※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
子育て・グッズ

離乳食で挑戦中。食材は多彩だけど、水分減らすのが難しい。ブロッコリーも試したい。アドバイスをお願いします。

今月の21日で離乳食始めて2ヶ月立ちます。
1ヶ月あたりで二回食もスタートしてます。
クリアした食材は…
ごはん、にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、だいこん、トマト、玉ねぎ、ほうれん草、
しらす、鯛、豆腐 、きなこ 出汁昆布 そうめん

です。あとはブロッコリー試したいなぁと思いますが少ないですかね💦
バナナやりんご、パン試してみたいと思うこの頃…

あともう一つ、少しずつ水分減らしてみようとしたら口にした途端眉をひそめてんーっ?という顔をしたり、飲み込みづらそうでした。ということはまだ減らすのは速い?🤔💦 離乳食て難しいです…教えてください😓

コメント

あくるの

6ヶ月から始める方もいますし充分食べさせてると思いますよー!
私はゆるゆるやってます。
未だに食べたことないお野菜いくつもあります😅

水分減らしてみるのではなくペーストを粗くしてみたらどうでしょう?
水分少ないと食べづらい子は多いと思いますよ!

• れおん

れおん

なんだか焦ってしまって💦あれ食べよう、病院やってる日で…て考えてたら試せず休日迎えて、という感じです😓
    荒くする!それやってみます。
    今1週間分冷凍してるので次作るときは粗めのものを作る感じでいいですか?

• 11月9日
  • あくるの

あくるの

焦る気持ちはわかります!私も焦りまくって旦那によく指摘されてました😓
    私は最初粗くするのはお粥から試しました!
    お米なら最悪食べづらそうにしててもスプーンで潰せるかな?って感じだったんで!
    形状変えていくのも焦らず、お子さんに合わせて進めていけば大丈夫ですよー😊

• 11月9日
  • れおん

れおん

私だけじゃないと知ることができて安心しました😊子どもに合わせて少しずつ試してみます。まずはおかゆから!食べてくれるといいなぁ✨
    ありがとうございます!

• 11月9日
ひぃと

少なくないと思いますよ😆パンや麺類、ヨーグルトもクリアしたら食の幅も広がると思います😋💓

水分は減らさずに、みじん切りにしてとろみつける感じにしてはどうですか?😘

• れおん

れおん

ありがとうございます。ちょっと安心しました。
    来週で7ヶ月になるので来週からとりあえずパン挑戦してみます!

とろみ付けは片栗粉って本に書いてあったんですがそうなるとじゃがいも試しておいたほうがいいですか?🤔

• 11月9日
  • ひぃと

ひぃと

焦らずで大丈夫ですよ〜😘💓
    そうですね✨じゃがいもクリアしてれば片栗粉使えます😊✨

• 11月9日
  • れおん

れおん

わかりました!来週じゃがいも挑戦してみます😊✨ありがとうございます!

• 11月9日
ぽこ

リンゴやバナナ、パン試して大丈夫ですよ✨
ヨーグルトなんかの乳製品もいいと思います💡
食べれるようになると幅が広がっていいですよ😃
うちは6ヶ月から離乳食スタートしたので6ヶ月の頃はされくらいだったと思います!

初めは飲み込みずらそうにしたり、オエっとなりますが、そうやって上手になっていくと思います!
食べるのを嫌がっていなければ、水分減らしていっていいと思います💡

• れおん

れおん

スーパーに行くたびにバナナやリンゴいつやろう…と思ってたのでやってみます😊食べてくれるといいな💓

今日のはすぐ嫌がってこちらが根負けして水分足したので細かくしたりしてみます😓ありがとうございます✨

• 11月9日