※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃん用の帽子を手作りしたいけど、編み物未経験。本で独学できるか、初心者向けか気になります。

こんにちは☺️

少しずつ寒くなってきたので、赤ちゃん用の帽子を手作りしたいなあなんて思ってます。毛糸でクマの耳とかがついているようなイメージです!

でも編み物はほとんど未経験で…。中学の家庭科でマフラー編んだきりです😅裁縫はスタイを手作りできるレベルの初心者です。編み物をされる方、独学で本を読んでできるものでしょうか?赤ちゃん用の帽子は初心者にとってレベル高いですか?

コメント

mii

私も今チビさんの帽子作っています☺️

私は昔から手芸が好きなので本を買わずに大体で作ってしまいますが…昔は本を頼りに編んだりして覚えていきましたよ💪✨

初心者用の本は基本の編み方から写真付きで載っていたりして分かりやすいものが多いので、全然レベルは高くないと思います🙌(やる気と根気さえあれば!!笑)
本屋さんに行くと表紙に初心者用!!と書いてあるものを見て自分に合うものを探してみるといいと思います😌💕

中学の時のマフラーは棒編みでしたか?
個人的に棒編みよりかぎ編みの方が簡単に編めると思います!!

お互い可愛い帽子が編めるといいですね♪

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます✨miiさんもお子さんの帽子編んでるんですね!だいたいで作るとか、凄すぎます😳

なるほど、初心者用の本ですか!昔甥っ子の帽子を編もうと思ったのですが、挫折しました💦でも自分の子のためなら頑張れる気がします笑

中学の時は棒編みでした。鍵編みの方がハードル低いのですね。まずはそっちから試してみようかと思います。

• 11月9日
  • mii

mii

大体で作るから上手く出来たのをもう一度作ろうとすると同じのが出来ないのが難点です😂笑

自分の子の為ならきっと出来ますよ💪
    頑張ってください!!!!

棒編みだと拾わなきゃいけない目がいっぱいあるので、1度間違えると直すのに面倒臭いですが、かぎ編みは直すのが簡単なのでいいと思います☺️💕

• 11月9日
  • きなこ

きなこ

棒編みは一度間違えると大変そうですね😱子育てしながらなので、急に泣いたら中断しなきゃですし…。確かに、自分の子のためならできそうです!

• 11月9日
テディ

大きな本屋さんだとわかりやすい初心者向けの本がたくさんありますよ〜!
しかもかなり可愛いものが載ってます。
編み針も100均に売ってるのでトライしやすいですよ(^ν^)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます✨
    初心者用の本探して見ます!
    なるほど、100均に売ってるものなら挫折しても痛くない出費ですね!

• 11月9日