※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

2カ月の娘の育児で不安を感じています。愛情や母性がわかず、虐待を心配しています。経験談を聞きたいです。

生後2カ月の娘の初めての育児をしております。
だいたい毎晩20時から寝かせつけを始め、昨晩は背中スイッチが敏感だったようで、ベビーベッドに置いては起きてを繰り返して寝たのが結局、添い寝で深夜1時になっていました。
昨晩の娘は何が不安で背中スイッチが敏感になったのか考えを巡らせるなか、朝になりました。娘も起き、授乳を終わらせてバウンサーに座らせていたらしばらくして泣き始めました。
進まない家事、泣き止まない娘。
とっさにうるさい!と感じ娘の座っているバウンサーを蹴飛ばしてしまいました。幸いバウンサーが大きく揺れたのみで娘が転倒したりと大事には至りませんでした。

妊娠、出産時から我が子に対しての愛情や母性がわかないまま今に至っていると思います。
まだ、我が子を素直に可愛いと思えていません。
今回の事といい、いつか自分が虐待をするような親になってしまうのではないかと毎日心配でなりません。
初めての育児で不安を強く感じすぎてるだけで、次期に愛情がわいてくる!と言い聞かせてはいますが、、
愛情や母性は後々から感じるようになった。等のアドレスや経験談を聞かせていただきたいです。

コメント

まみり

こんにちは。産後2ヶ月なのに家事もするなんて尊敬します。お疲れ様です。

去年出産しましたが、妊娠中も出産時もお世話始まっても「かわいい」という感情があまりなかったです。
よくわからないけどこの子を生かさねばという責任感が強かったです。まわりの「かわいいね」っていう言葉に素直に「うん」って言えませんでした。
3ヶ月くらいですかね、笑うようになってきたときにやっとかわいいと思えましたよ。

私は産後は育児優先で、家事は旦那さんに協力してもらってました。
ご飯なんて半年くらい作らなかったです。
大事な小さな命のために、旦那さんに話してみてはどうですか?
旦那さんはずーっといつも通りの日常で、育児してる私たちは体も日常も激変してる。
それならちょっと旦那さんに負担してもらっちゃおうっていう考え方です^^;

• ちえ

ちえ

フォローありがとうございます;_;
    優しいお言葉に涙が出ました;_;
    私だけじゃないんだなーって気持ちが楽になりました^ - ^
    現在2カ月で少し笑うんですが、ほんとに嬉しい感情で笑ってるのかわからない感じです(^。^)が、その笑顔を見るとほっと安心します;_;♡
    夫に協力してもらいながら頑張りたいと思います(^∇^)!

• 11月9日

私は心からかわいいと余裕を持てるようになったのは最近です笑
それまでは義務感、必死感が大半💧
とりあえず生かさなきゃ…!
プラス、イライラ。
今振り返ると可愛いと思うようにしていた感じで、今の方が自然に心底可愛いと思えます👌
余裕がないとむりですよ
母性や愛情の出方は人それぞれですが
それで良いと思います
状況や心境が怒涛でめちゃくちゃでもとりあえず無事に成長させ続ければいいんですよ👌
最初から気持ちも整ってうまく対処できません。

• ちえ

ちえ

フォローありがとうございます😊
    義務感、必死感、赤ちゃん生かさなきゃ!→共感ばかりです;_;!!
    私も頑張って赤ちゃんを可愛いと思うようにしてます;_;
    何時に起きて、何時から寝かせて、、絶対やらなきゃ!って少し神経質になりすぎてるのかな、、
    肩の力抜いて、あんまり考えすぎずゆっくり子育てできたらいいなぁと思います( ◠‿◠ )

• 11月9日
はーくんママ

シングルで産後1ヶ月から家事育児すべて1人でしています😔
なかなか寝てくれないとイライラしちゃいますよね💦
自分も寝不足だと余計にイライラします😤
生後3ヶ月になり夜は添い乳で寝てくれるようになり時々ですが5時間くらい寝てくれる時もあります😊
自分の睡眠時間がとれるようになり
気持ちに余裕が出てきたら素直に息子のことを可愛いな、愛おしいな、と思えるようになりました👶🏻

• ちえ

ちえ

娘もだんだん5.6時間寝ることが増えてきたのに、次は授乳時間空いた為に、夜中におっぱいがガチガチになり目が覚めて眠れない、、
    なんで私だけ寝れないの;_;ってイライラしちゃってます;_;
    私も早く自分に余裕ほしいです;_;けどこんな赤ちゃんの時期はほんの少し!
    頑張ろー!って言い聞かせてます;_;

• 11月9日
  • はーくんママ

はーくんママ

ガチガチになると痛いですよね💦
    揉んでも楽になりませんか?😣
    わたし寝ながら揉んでました!
    朝起きたら母乳パッドがパンパンに
    なってたりとか😅💦
    わたしは余裕ないときに
    頑張ろって思えなかったので
    ちえさんすごいです😳❣

• 11月9日
  • ちえ

ちえ

痛いですー!😰起き上がれないくらい痛くて、、そーっと起きて少し絞りました(^。^)
    いえ、、余裕ないくせに強がりました😭😭
    おっぱい痛くて苦しんでるのに
    スヤスヤと寝ている夫を見てイラっとすることもあります、、😰←
    が、授乳期なんて長い人生の中でほんの少しですよね?自分の母乳もいつ止まるかわからないし😰そう考えたら授乳頑張ろーって思えました^_^

• 11月9日
  • はーくんママ

はーくんママ

ここでは無理に強がらなくて大丈夫ですよ☺️
    つらい思いを分かってくれるママさんばかりなので、辛いときは辛い、どうしたらいいかわからず困っている時は助けてって吐き出せば、いろんなママさんがアドバイスなどくれます🤱🍀
    たしかにそうですね🍼💕
    前は10回前後だった授乳がいまは5回前後になっちゃって寂しいくらいです😢

• 11月9日
ママリ

育児大変ですよね!お疲れ様です。
虐待しちゃうかもって思ってる間は大丈夫ですよ!ブレーキがかかって虐待まで至らないと思います。私は娘が可愛いですが、それでもイライラして娘をぶん投げたくなる時ありますもん!(笑)
きっとおしゃべりするようになって、コミュニケーションが取れる様になったら愛情も湧いてくるんじゃないでしょうか?いい母親になろうと無理に頑張る必要は無いですよ!友達親子を目指してみたらどうでしょう?たまに誰かに預けて息抜きもして下さいね!

• ちえ

ちえ

赤ちゃん時期だけでなく、まだ大きくなってもイライラすることはずっとあるんですね;_;!!
    確かに早く話しができるようになってどうしてほしいか教えて〜!とよく思います(*´-`)友達親子は夢ですね^ - ^
    けど初めてしゃべってるアーやウーの声も忘れないように今を噛み締めないとですね(^◇^)

• 11月9日
れい

お互いお疲れ様です!
上の子がそんな感じでした。
4ヶ月過ぎるまで、背中をつけて寝たことないんじゃないかと思うくらいで、腱鞘炎と寝不足、肩こり、腰痛、頭痛に悩まされていました。
ママも赤ちゃんも上手にできなくて当たり前なんです。
寝るのも下手だし、おっぱい飲むのも下手っぴなんです。
ママも同じで、はじめはなんで泣いてるのか分からないですし。

もう少しすると自分を見て、わらってくれたりします。
色んな子供の成長を目の当たりにします。
どこに母性や愛情を感じるかは人それぞれですが、タイミングはたくさんやってきます。

出産するまでは虐待しちゃう人って元々望んで産んだ人じゃないとか、子供が嫌いな人ばかりかと思っていました。
でもたぶん違うんです。
大好きでも、思うようにいかないと、ふとした瞬間に一線を越えてしまうんだなと思います。
我が子は大好きですが、虐待してしまう人の気持ちが分かるようになりました。
ここで留まるか、留まらないかなんだなって。
みんなそんな紙一重の中、生活しているんじゃないかなって思います。
みんながみんなじゃないと思いますが。

近くに協力してくれそうな人はいらっしゃいますか?
私は実家も遠くて助けてくれる人がいませんでした。
でも、電話したり、身軽にやってくる妹たちに助けてもらいました。
どこかにヘルプしていいんですよ。

• ちえ

ちえ

優しいお言葉にまた涙が出てしまいました;_;
    私も子育てを機に虐待する人の気持ちがわかってしまって、、気持ちがわかるってことは私も虐待するのかな、、、って不安でした;_;
    きっと、私だけじゃないんですね;_;

私も実家が遠くて、、😰
    友人が数人います😊こうゆう立場になって初めて、自分て誰かにヘルプを出したり誰かに頼るってことが下手だなーって気づいています。
    まずは一番身近な夫と協力してみます^_^

• 11月9日
まさこ

ある研究によると、赤ちゃんを育てる母親のストレスやプレッシャーは、パイロットのストレスやプレッシャーのレベルと同じレベルだそうです。
しかも、母親は24時間です。
ものすごい負荷がかかっている状態です。

たぶん感情のままに、怒りやいら立ちが抑えられない時は心身ともに限界だったり、頼る人がいない時間が続きすぎて心身が疲弊しているときで、母性や愛情はちゃんとママさんの中で育っていますよ、きっと❤︎
私も育児が得意ではなく、不器用です。
一人目は我が子をかわいいと思う余裕などなく、毎日必死に、「ちゃんとしなくちゃ」「ちゃんとしてあげなきゃ」と過ごしていました。ほとんど義務感です。

今回のことはまずは二度としないように、反省しましょう。
でも、イライラしてはいけないわけではありませんよ◡̈⃝︎⋆︎*イライラ、ほとんどのお母さんがしてますよ、きっと。
しかも、これからますますイライラしたりすることが増えます、たぶん。
でも、お母さんも、赤ちゃんと同じで、成長していきます。愛情も深くなります。
そして、その成長のスピードも、成長の様子も個人差があって当たり前です。だから、大丈夫です。

語弊があるかもしれませんが、私も母親になって、初めて、虐待する人の気持ちが少しわかりました。それぐらい、追い詰められるひがありますよね。
自分自身に不安を感じることは悪いことじゃないと思います。その不安を抱きながら、イライラを上手くかわす手段を身につけていけるはずです。

でも、どうしても不安だったり辛かったら、行政に相談しましょう!一時保育なども利用してリフレッシュしてください!
お母さんの精神が健康でいられることが赤ちゃんにとって最優先のことです❤︎

• ちえ

ちえ

はい。娘のびっくりした表情、この罪悪感を忘れずに反省したいと思います。そして、次にまたイライラした時に上手に気持ちをコントロールできるよう成長していきたいです;_;
    いろんなお話聞けて少し元気になって、また今日も明日も娘と頑張ろうと思えてます^_^!ありがとうございます♡

• 11月9日
  • まさこ

まさこ

ちえさんの皆さんへの返信を拝見していたら、大丈夫だって私は確信しますよ❤︎すごくあたたかい愛情や母性に満ちていらっしゃるって。
    ちえさんのペースで良いと思います!
    そして、寝ない日はもう起きておいてもらいましょ。笑
    毎日同じじゃなくていいです。
    次の日、家事は諦めて、一緒に昼寝しまくったらOKです!笑笑

• 11月9日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございます😭💕
    毎日同じじゃなくていいんですね?;_;
    生活リズムつける為にも毎日同じ時間に同じことしないと!って必死でした😰
    ちょっと神経質になりすぎてましたかね;_;気楽に考えて、たまには自分のしたいことしたりしよーかなーって思います😊💕

• 11月9日
  • まさこ

まさこ

毎日同じようにして、リズムをつけてあげようとするのはとても良いことだと思います!
    でも、同じようにならなかったときに、そんな日もあるさーくらいに軽く考えることも、お母さんと赤ちゃんにとって大事だと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    だって、大人だって眠くない日、眠れない日、お腹がすかない日、あんまり気分が乗らない日、ありますよね?
    1日くらい、上手くいかない日や、同じリズムにならない日があっても、全然平気ですよ❤︎長い目で見たら、それで何かが大きく悪くなることなんてありません。
    リラックスです!

• 11月9日
みっちゅみちゅ

・赤ちゃんが泣き止まなくても、元気なら焦らない。今日もよく泣いてるなぁ〜、元気元気!くらいの心構えで。
・家事をサボったくらいで人は死なない。赤ちゃんのお世話は他の家事より大事。

私が尊敬している方からいただいた言葉です。私はいつもこの言葉を胸に秘めて育児や家事をしています。

なんでもかんでも1人でしなくていいんですよ!頼れる人や物は頼っていいんです。完璧にこなさなくても大丈夫。完璧な人なんていませんよ(^ ^)

• ちえ

ちえ

娘が寝てるのに私の頭の中で泣き声がしてるくらい、娘の泣き声に苦痛を感じるようになっています、、;_;
    泣いてるな〜元気元気!と思えたらいいんですが;_;
    最初から完璧を目指しすぎてますね(´-`).。oO無理せず、気楽に、自分のしたい事も時にはしながら、育児してみます^ - ^!

• 11月9日
みい

毎日育児に家事に…お疲れ様です😊
私も今初めての育児で奮闘中です。
わけもわからず泣かれると段々とイライラして来ちゃいますよね、思い通りに事が進まないし。
実は私も同じように日々、生かす事に必死可愛いと思えない事や、なかなか泣き止まずほっぺたをデコピンしてしまった事もあり、虐待しちゃう親になってしまうんじゃないか…と悩んだ事があります。
でも、悩んでるって事は子供に愛情があるって事ではないですか😊?可愛いって思えてないようで、本当は可愛くてたまらないからこんなに真剣に悩めるんだと思います‼︎
手を尽くして泣き止まないのなら、泣かせておきましょう。きっとお仕事中なんですよ!目の見える範囲の安全な場所に置いといて家事しちゃいましょ!ひと段落着いたら抱っこしてあげましょ!
私は変に考える事を辞めたら気が楽になりました。そしたら2ヶ月の娘もグズリが減ったように思います。イライラって伝わるって言いますけど、あれ本当だなあって思いました😅もうすぐ3ヶ月になりますが今では私の姿を目で追ってくれるようになり目が合えばニコッとしてくれます、とっても可愛いです😍ちえさんならいつか絶対可愛いって心から思える日が来ますよ!

• ちえ

ちえ

フォローありがとうございます😊!
    同じ境遇で心強く感じます^_^!
    不安とイライラは伝わるから思っちゃいけない!と思うほど不安とイライラしてしまって、、
    ほんと、変に色々考えないことですね😰
    顔を見てニコッとしてくれるなんて可愛すぎる😭!
    そんな可愛い日がやってくるのを楽しみに頑張ります🐥❣️

• 11月9日