※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
妊活

体外受精にかかる費用や貯金事情、金銭面での悩みについて教えてください。

妊活、体外受精されている方、一回につき60万近くかかりますが、やはり事前から貯金されていたのでしょうか??

恥ずかしい話、うちは貯金が100万もありません(>_<)

でも子供は欲しいのです。

命を授かるのに60万なら安いと思うのですが、もし授かれなかったらムダになるって事ですもんね。。

そこから2回目やろう!とは、なかなか難しいですよね。。

みなさん、金銭面、どうしていますか?

コメント

ワンタン麺

一人目の時に貯金全て使い果たして最後の顕微授精のつもりで挑んだら無事に授かることができました。本当に嬉しかったですが同時に金銭面で最低な時期を過ごしました。

共働きのためつわり中や妊娠中満足に働けず収入は減り、お金もなくマタニティ用品もベビー用品もほぼ買えず毎日の生活でいっぱい。お互いお金もないのでピリピリして喧嘩ばかり。
職場復帰するまで本当に貧乏生活でした。

夫はこの時が地獄で二人目を望みたくないと言い出すほどです(^ω^;)

現在お金を貯めて二人目の顕微授精にチャレンジしてます。

ですが上の子の時後悔してるかと言われれば苦しくて辛かったけど可愛い息子を授かれたことに後悔はしてません。あの時があったから今があると思ってます?

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます!!

本当に、命はお金に変えられるないですもんね!!
    できるまでが本当に辛いですけど。。

できてしまえは、お金がないなりに贅沢しなければなんとかなりますよね☺️

うちも顕微受精てす!
    お互い頑張りましょうね!!

• 11月9日
ほのか

1回目は確か、申請すれば補助金が出たと思います。
住んでいる市町村のホームページに載ってたと思います。
私も一度気になって調べたとき「◯◯市 体外受精補助金」で調べたら出てきました。

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます✨
    補助金はもし、できなくてももらえるのでしょうか??
    市によって違うかな?

早速調べてみます!

• 11月9日
キューピー

体外受精で授かりました!
うちも貯金は全然無くて子供は欲しくて不妊治療してました。うちは共働きの正社員ですが、恥ずかしながら特にちゃんと貯金もせずに生活してました。年齢的な事もあり3年ほどタイミング法をして不妊治療4年目に体外受精をして1回で授かりました。
うちも不妊治療の費用はたぶん70〜80万くらいはかかったと思います。でも1回でこの金額を支払った訳ではありませんし、体外受精をしたら条件はありますが多少の助成金も出ますよ!なので、貯金がない私たちでも何とかやってこれました。確かに金銭面を考えるとちゃんと貯金してするのがいいとは思います。お金の事心配しなくていいので。でも、お金が貯まるのを待ってたら自分達も年をとるし年をとる分、確率は低くなっていきます。それに私は早く欲しかったのでお金を貯めてからっていうのが待てませんでした。

• ままこ

ままこ

本当ですね!
    貯まるの待っていたら年とってく一方ですもんね、!
    お金は、ないなりになんとかなりますよね!!

頑張ってみようと思います!!

• 11月9日
  • キューピー

キューピー

私も不妊治療する為に仕事も必死に頑張りました!お金はやっぱり貯金してある事の方がいいのは当たり前ですが、多少の事なら何とかなりました!私は有難い事に体外受精1回で授かる事ができたので何とかなったのだと思います。
    ままこさんも早く授かるといいですね☺️!

• 11月9日
maron

助成金があるとはいえなかなか厳しい気もします💦
毎月貯金出来てるよっていうのであればよいかもしれませんが💦
私は体外授精を念頭に置き、貯金を開始し、貯金が貯まった状態から始めました!
採卵一回、移植二回で妊娠できましたが、妊娠してからも普通の妊婦さんとは違って、通院回数も多く、薬も使って10割での診察が多かったので、産まれるまでも結構お金がかかりました💦
子供のための準備にもお金がかかるし、焦りを感じますよね😭

• ままこ

ままこ

本当にお金かかりますよね💦💦

産まれてからもかかるし。。
    でも、子供の命はお金に変えられないですもんね😖

でも、時間も限られているし焦っちゃダメと分かっていても焦ってしまいます。。

• 11月9日
のん

5年以上治療したので、自己負担は500万近いです😂
独身時代の貯金は使い果たして助成金も終わり、主人のボーナスは全て治療費でした。
死産後は短期バイトや派遣程度で仕事セーブして治療していたので赤字まっしぐら😅
でも使わないお金はきちんと残した上で治療のペースを落としたりしながら続けていました🍀😌

妊娠して早産などによって入院になればお金かかるし、ある程度は置いておいたほうがいいと思います😅
採卵周期はお金60~80万くらいかかりましたが、移植は10万~15万なので、私がもしままこさんの状況なら採卵だけとりあえずして、助成金が入金されたりお金を貯めてから移植すると思います。

• ままこ

ままこ

すごい!!🙄
    確かにちゃんと計画を立てて、残すお金と使えるお金と分けた方がいいですよね!!

何があるか分からないし。。

もうちょっと考えてみます!!✨✨

• 11月9日