※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun.
子育て・グッズ

初めての子のお食い初めに悩んでいます。旦那の反応がイマイチで費用も心配。参考にしたいので、みなさんの経験を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
カテゴリ違いだったら申し訳ありません。

あと10日ほどで100日になるのですが
お食い初めに悩んでいます。
わたしとしては初めての子だし
やりたいなという気持ちが強いのですが
旦那の反応がイマイチです😅
先日、旦那の実家に行った時に
旦那が義母や姉に聞いていて
お食い初めやらなくてもいいんじゃない?
と言われてて、ほら!みたいな顔を
されました。
お店を調べたり通販を見たりするのですが
もちろん安くはなく
今、わたし自体の収入がなく全て
旦那の収入で生活しています。
出産手当金も育児給付金もまだ
入ってこないので、ちょっと言うのも
なんかなあって思ってます😑
でもお食い初めを調べれば調べるほど
大事なことなんじゃないかと思う気持ちも
強くなってきて…。

みなさんはお食い初め
どのようにして行ったか参考に
させて頂きたいです!
鯛やはまぐりだけでも通販で
買おうかなとも悩んだりしているので😔

コメント

まな

お店を予約してやりました!
個室だし色々と子供にと用意して下さってたので楽でしたよ🤗
お家では私なら出来ませんでした笑

  • sun.

    sun.

    お店が1番楽ですよね🙂
    お家だと料理して食器揃えて
    とかありますもんね…
    悩みどころです😅

    • 11月9日
  • まな

    まな

    通販でもお店でもお皿等簡単に揃いますよ🤗
    お店だとちょっとした息抜きにもなりますし良かったですよ🙃

    • 11月9日
Yun.

お食い初めは一生に一回しかないし、やり方もわからないのでせっかくだしお店でやりました!鯛の調理も難しいし(笑)お店の店員さんが1から順番教えてくれたのでスムーズにできました!歯固めの石とお箸ももらえて記念になりました!

  • sun.

    sun.

    そうなんですよね、一生に
    一度しかない行事なので
    やりたい気持ちが強くて😅
    お店によっては教えてくれたり
    するんですね🤔
    貰えるのはほんとに
    いい記念になりますねー💕

    • 11月9日
deleted user

うちは通販でご飯一式を買って、自宅のダイニングでやりました。
自分の体調が悪いのと、ミルクのタイミングを調整できなかったので。。
自分自身がお食い初めをやってなかったみたいなので、なんとか形だけでも、と思い、本当に簡単にやって写真撮りました✨
ご飯は6000円から7000円くらいのものでした。

  • sun.

    sun.

    ご自宅でやられてる方も
    多いですよね🤔
    一生に一度のことなので
    すっごい悩みます😑笑

    • 11月9日
みき

義実家でやりました(^^)
鯛だけは近くの魚屋さん?で頼んで焼いてもらい、あとは手作りです。お皿も普通のお皿で💦

  • sun.

    sun.

    手作りで行うのも記念に
    なるかなあとも思ってます🤔
    鯛焼いてもらう手もありますね!

    • 11月9日
おかわり姫

全部手作りでやりましたよ

魚も安いやつにすればそんなにたかくならないと思います。

  • sun.

    sun.

    お写真までありがとうございます😊
    すっごく分かりやすいです!
    イメージが掴みやすいので
    旦那にも見せて話し合ってみます💓

    • 11月9日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    うちの場合、叔母の進級祝いという名の名目のもとついで扱いでやったのでなにか別のお祝いとあわせてみては?
    (*´ω`*)
    最初のことなんだからしたいですよね(。>ㅅ<。)

    • 11月9日
deleted user

お食い初めして良かったと思ってます😊
お店ですると高いし家でも作れないので仕出し屋に頼んで5000円でお食い初めセット注文しました!お皿もついて豪華でした!

  • sun.

    sun.

    やっぱり大事ですよね!😊
    仕出し屋さんでも
    注文出来るんですね🤔
    初めて知りました!
    写真もありがとうございます💕

    • 11月9日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

義両親がやらなくてもいいと言うなら自分達だけでやるのでも良いのではないでしょうか?😄
やってあげたい気持ちを大切にしてあげてください(♡´౪`♡)

鯛やハマグリはスーパーでも売ってますし、簡単に自宅で作れます!
お膳もわざわざ買わなくても、離乳食用の食器を用意してもいいし、大人用の小綺麗な食器を使ってもいいと思います。

うちは、義実家もお食い初めは未体験だったようですが、やってあげたいからと言って義実家でやりました。
お料理は全部手作りしましたから、そんなにお金はかからなかったし、いつもの食費内でやりました。
メニューは簡単に…
真鯛の塩焼き、
ハマグリのお吸い物、
煮物(タコ、大根、人参、椎茸、蓮根等)
梅干し、
紅白なます、
子持ち昆布と数の子の松前漬け(丁度人から頂いたので😄)
といった感じです!

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    あ、あとお赤飯!忘れてました笑
    写真は一部ですが上の子の時のものです(♡´౪`♡)

    • 11月9日
  • sun.

    sun.

    丁寧な説明ありがとうございます😊
    写真見たら、え?お店?
    って思うぐらい綺麗な盛り付けで
    びっくりしました。笑
    わたしはやりたいなと
    旦那にも伝えてみます💓

    • 11月9日
なちゃん

100日すぎてしまったけど、11月末にお店でやる予定です🙋‍♀️
旦那より私があまりやる気がなく😂、というより食器とか食材用意するのとか面倒に感じちゃったので、お店でやることにしました🌸

大人の食事代も考えると結構お金かかるので、うちの旦那は孫に会いたがっている自分の父親を呼んで、お金を払ってもらう気のようです😂😂笑

  • sun.

    sun.

    大人も含めるとまあまあ
    いい値段しますもんね。笑
    お、おじいちゃん👴笑
    でも記念になるし、
    孫にも会えるしできっと
    嬉しいんでしょうね😊💓

    • 11月9日
はじめてのママリ

私はお店でもやりましたが、どちらかというと遅いお宮参りのご飯会って感じだったので自分でもやりました😊
自分でやれば結構安くはつきますよ☺
ご飯→100円前後の赤飯の素買って炊く
筑前煮→筑前煮セット300円+鶏肉で
鯛→2匹で300円くらいの連子鯛を焼く
汁→はまぐり売ってなかったのでアサリのおすまし
あとは、見様見真似で
なます、梅干し、タコ、かまぼこ、団子を離乳食の食器に盛りました😊
私は今回はしてませんが、お店でやったときには神社の石を持って帰ってきて、歯固め石として置きました。
普通に自分たちのご飯になるし、無駄ではないと思います😊

食べさせ方は、いろいろやり方や地方によって違いもあるかもしれませんが、お赤飯→おかず→お赤飯→おかず…といった感じで交互に食べさせる真似をするようです😊
最後にお赤飯のご飯ひと粒を潰して口に入れてあげたり、梅干しの汁を歯茎につけてあげるといいと言われているそうです☺
ちなみにうちの子ご飯飲み込みました😂

画像載せてみるので、自己満のお食い初めなんでちゃんとはしてないかもしれませんが、少しでもとっかかりになれば☺

  • sun.

    sun.

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます😊💓
    写真も可愛くてすごい
    参考になります!

    • 11月9日
sun.

改めてみなさんに
お礼を伝えたいと思います。
まとめてになってしまって
申し訳ないのですが
たくさんのコメント
本当にありがとうございます😊
みなさんの意見を読んでると
お食い初めやりたいって気持ちが
さらに強くなり、旦那に
もう一回伝えてみようと
思いました。強く言えば
きっとオッケー出ると思うので
やる方向で準備したいと思います💕
あとお店、自宅で迷ってたんですが
みなさんの写真を見て
自宅でやってみたいな!と思えたので
材料を買ってきて
チャレンジしてみます!
自分の記念にもなりそうなので😊


たくさんのコメント
ほんとうにほんとうに
ありがとうございました💓