※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

トイトレを始めるために、補助便座やおまるは必要でしょうか?少し大きくなって普通の便座に座れるようになるまでのサポートが必要ですか?

おまる、補助便座、どちらか、もしくはどちらも必要でしょうか?

保育園に行っており、家ではまだトイトレはじめてないんですが、トイレに座りたがったりすることもあり少しずつ家でもしてみようかなと思っています。

そこで、今は脇を抱えて便座に座らせたりはしていますが、補助便座やおまるは必須でしょうか。
もう少し大きくなって一人でできるようになったら、普通の便座にはまだ座れないですよね…?😅

必要か、必要ないか、オススメのものなど教えてください!

コメント

さらい

補助便座は必要かな?とおもいます。ないと怖がります。

パッチール

うちは補助便座と台座は買いました。
おまるは要らないかなぁ。
補助便座は大人の便座がそのまま小さくなったようなものがお勧めです。
またぐタイプだといちいちまたがせないといけないので面倒です。
うちはリッチェルの便座です。
慣れてくると自分でセットしててやってましたよ。
台座はミッキーの階段になってるタイプのものです。
便座は1年?くらい使って、娘がもう要らない~ってなって使わなくなりました。
上手いこと座ってやってますよ。
台座は今でも使ってます。
ふんばるのに要るみたいです。

ゆんmama☆

うちは補助便座用意しましたけど、そういえば2人目の姪っ子が2歳ちょうどで昼間のトイレ完璧だったのですが補助便座もおまるも使ってなかったです😳
なので必ずしも必要じゃないのかも?もちろんでかいので落ちないように支えてあげないとですけど💦

もっぴー🐼

家では補助便座使ってますが、
出先での補助便座がない事が多いので、
出先では抑えて上げながら普通の便座です😁

煌

アンパンマン好きの娘に実母がアンパンマンの5wayおまるを買ってくれました✨
最初は1歳半頃に部屋でおまるに慣れさせようと座らせましたがおもちゃにしてしまい断念😅
2歳になり今度はおまるをやめて補助便座にしてトイトレを開始した所、初日から成功しました😆
最初の頃はボタン押して遊んでましたが最近は跨ると遊ばず出ます😌出る時は遊びません😉終わるとボタン押し始めます🤣
アンパンマンの補助便座は娘の場合ですがあまり内側に飛び散りません😄
『アンパンマン、シーシー行く』と言って自分から行こうとしてくれるのでアンパンマンにして良かったです😊
補助便座だけでも売ってるので、補助便座だけでもあった方が自分で座ってするという感覚を覚えやすいんじゃないかなと思います✨

自宅にはT字の取っ手がついている補助便座を買いました。

実家にはダイソーの300円の何もついてない補助便座を買ってみました。

結果、慣れればどちらでも大丈夫でした!

しかも、うちは男の子なので、おしっこの時は、今は補助便座なしで便座に逆に座らせています。

💩に苦戦中です😰💦💦

ゆーちゃん

皆様ご回答ありがとうございます✨
台座、盲点でした…!
いろんな方からの意見大変参考になりました🙇‍♂️💖