※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひば
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんが夜中に下痢のような症状が出ています。病院に行くべきか相談中です。赤ちゃんの下痢の症状について知りたいです。

便についての相談なので、お食事中には読まないで下さい(>_<)

生後11ヵ月なのですが、1週間くらい前から夜中(午前2.3時頃)に排便するようになりました(-_-;)
日中も変わらず出ます。
そして日中夜間ともに便が柔らかくなりました(--;)
大人であれば下痢に近い感じです。
冷えてるのかなと思い腹巻き付きのズボンをはかせるようにして、布団も少し厚手にしました。
食べ過ぎかなぁと思い少しご飯(米)の量を減らしましたが変化なしです(*_*)
しかし、熱もなく日中機嫌はいたって普通で、食欲もありすぎるほどです!!

夜中に排便して泣くわけではないのですが、オムツ交換で起きてしまうので朝の寝起きが少し悪いです(T_T)

1.これは普通の現象でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?
2.赤ちゃんの下痢ってどんな感じですか?色や臭い等など…

コメント

しーまま

うちも最近変化があり、一時期は大人と同じような感じのウンチでトイレに流せてたのに、最近は柔らかくて流せそうもない感じです😭
更に勢いのいいオナラみたいな感じでウンチを出すようになり、量も水っぽくて少なく、色も様々、たまに血が混ざってたり匂いも様々で困惑してます☹️
回数もずっと1日が2日に1回だったのに、ここ2日に限っては1日5回出てます💦

でも昨日心配で病院に電話して聞いたところ、本人の機嫌が良く食べもいつも通り、水分もいつも通り取れているならまだ様子見でいいと言われました💡
ウイルスなど何かある時は水下痢で回数ももっと多く、それはそれは大変だよと😅

なので母子手帳のうんちの色見本で危険なものでない間は、もう少し様子見ようと思ってます💦

• ひば

ひば

お返事遅れてしまいました(>_<)

うちとほとんど同じ状態ですね😰
    ですが、昨日1日中泣きじゃくっていたので病院に行ってきました💦

大きな問題は無さそうでとりあえず整腸剤だけもらってきました!
    昨日の夜薬を飲ましたら一応夜中のうんちはなかったです(*_*)

• 11月10日
  • しーまま

しーまま

ご機嫌悪いの大変でしたね💦
    うちも今までより泣く時間多いので、やっぱりどこか調子良くないのかな〜?とは思います😢

病院に電話で聞いた時も、もしウイルス性とかだったとしてもとりあえず整腸剤出すだけしか対処できないから、整腸剤はお尻が荒れて大変とかじゃないとあまり出したくないし様子見てと言われました😰
    下痢してるのは大体悪いもの出してるから、止めない方がいいみたいで💦

乳糖不耐症かなとも思ってるんですけど、それも時間とともに勝手に治るものなので、とりあえずもう少し待ってみます😭
    今日は3回程でて、最初はよくあるいつものウンチ、1回はゲル状の黄色い下痢っぽいウンチ、もう1回は緑で同じ感じでした😰
    本当謎です😭

とりあえず大きな問題なさそうならよかったですね!
    このまま落ち着いてくれるといいですが😭💦

• 11月11日
えり

うちは、10日ほど前に、日中柔らかい便が出て、1日1〜2回だったのが、食後毎回排便するようになり、次第に便も下痢のようになり、夜中にも下痢するようになりました。
熱もなく元気もあるし、食欲もあったので、離乳食のご飯をだんだん普通の硬さにしていっていたので、そのせいかな、とご飯をお粥に戻したりして様子をみていましたが、1週間過ぎても下痢が続いたので、小児科に行ったところ、乳糖不耐症になっている、と診断されました。
私は完母ですが、ミルクはもちろん、母乳にも乳糖が含まれているため、飲むと下痢する症状がでてしまっていたようです。
今は、乳製品禁止と、母乳あげる前にお薬を飲ませて授乳をして、頻回下痢、夜中の下痢はなくなりました。

ちなみに、うちは少し水っぽいうんちだったり、ベタベターなうんちだったり、色も黄色かったり茶色かったり…匂いも酸っぱいときもあれば無臭に近いときもあり…様々でした。

ひばさんのお子様も同じではないかもしれませんが、小児科に行って診断してもらうと安心かもです!

• ひば

ひば

一応病院に行ったら大きな問題はないと言われました(T_T)
    と言ってもお腹の音を聞いてのどを見ただけですが…😅
    整腸剤でダメならまた来てとのことでした(>_<)

• 11月10日