※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

年末調整の保険料控除について、主人の会社で医療保険料と生命保険料を申告することは可能か。また、過去の所得で確定申告し直す場合の手続きや必要なもの、手間、会社への影響について知りたい。

年末調整の保険料控除について詳しい方おねがいします。
私は、正社員で、育児休業中で、今年収入がありません。主人の扶養に一時的に入っています。
なので、私の保険料控除申請書は、主人の会社で手続きしようと思ったのですが、
私の会社で手続きした場合、私は、生命保険料と医療保険料どちらも上限に達しません。
主人は、自身の生命保険料は上限に達しており、医療保険は、式にあてはめての計算結果が5000円ほど上限まで余裕があります。

1、この場合、私は、私の会社で生命保険料のみ申告し、主人の会社には、私の医療保険と主人の医療保険と生命保険料控除をしてもらうことはできますか?

2、平成26年秋に第1子が誕生し、
平成27年の所得は年10万
平成28年に復帰して年収98万弱で第2子の産休育児休
平成29年の所得は0
この4年は、自分の会社で年末調整をしていました。
保険料控除申告書を主人の会社でできると知らなかった為です。。

ちなみに、平成30年の所得は、12月復帰予定で18万程度です。

2の場合、もし確定申告し直すとすると、それぞれいくらずつ?返ってくるかわかりますか?
高額ならやり直したいと思いますが、低額なら仕方なかったなで済ませれるかと思っています。
そして、やりなおすのは何が必要でどれくらい手間がかかりますか?私や主人の会社に迷惑はかかりますか?

主人もわたしも会社、加入保険共に変更はありません。

回答頂けたら大変有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

プリキュア

補足の件ですが、本題の

この4年は自分の会社で年末調整をした

ではなく、27年からの3年間の間違えです。失礼しました。

あんこ

まずは全然参考にならないと思いますがごめんなさい🙇
私も似たような状況でしたので思わずコメントしました😊
私は昨年、自分で確定申告しました。源泉徴収が必要です。手元に無ければ会社に発行してもらわなくてはなりません。あと、変更したい保険の控除証明書がいります。
はっきり言ってめんどくさかったです…😱
税務署混んでるのに、たかだか数百円しか帰ってこず😭しかも、ふるさと納税のワンストップで申請していたので、それの手続きをやり直すとかなんとかで、市役所や税務署に何度も足を運び、過去の住民税なども再計算され請求され…など、私だけかもしれませんが、労力の割に全然得しなかったです😭
どれだけお金が返ってくるかは国税庁の確定申告のページに細々といろんな数字を打ち込んでいくと勝手に計算してくれます😃(これも、打ち込むだけだけど長くてめんどくさい❗️)
参考にならないかもしれませんが、とりあえず打ち込んでみて計算してから考えてもいいかもしれません😓

• プリキュア

プリキュア

そうなんですね!
    だいたいいくらか分かればするかしないかを決めれるのになぁと思います^^;

私はふるさと納税はしていないんですが、それでもまだややこしそうですね。

あんこさんは、旦那さんの控除額にあとどれくらい余裕があり、旦那さんの総額の年収←手取りではない はいくらくらいでしたか?

もちろん、答えられる範囲でお答え頂けるなら、有り難いです。

• 11月9日
安田

まず、保険料控除は、支払い者(=引き落とし口座またはカードの名義人)しか対象ではないので
計算して上限になるよう振り分ける事はできません。

• プリキュア

プリキュア

名義人、支払人 は年末調整において関係ないかと思うのですが、違うんですか?

詳しくなくて、変な質問になっていたらごめんなさい、、。

お答え頂いた内容が理解できなくて。

• 11月9日
  • 安田

安田

保険料控除は保険料を支払った人が受けられるので、支払い口座やカードの名義人を支払い者とみなすので関係ありますよ。
    現金で支払ったなら、どちらの所得から払ったかは分からないのでどちらでもいいんですけどね…

掛け金控除証明書には支払い者は書いてないのでバレないっちゃバレないんですが、自分で払ってないのを書いたら脱税です😅

• 11月9日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですか!!!!(◎_◎;)
    知りませんでした!!!

気をつけます。
    ありがとうございます😊

• 11月9日