※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
子育て・グッズ

子供が周りの子供と比べて言葉や協調性が遅れていることに悩んでいます。児童館などでの行動も気になり、子供の機嫌を取るのが大変だと感じています。

個人差だとは思っても気になります。
児童館へ行ってもうちの子だけ体操や読み聞かせに素直に参加できない、じっとしてない、みんなできてるのに名前呼ばれても「はーい」ができない。
それに最近はイヤイヤがすごくて、何かしてる時に帰るよって言えば騒ぐし、スーパーに行ってもお菓子を手に取って私が戻すと床にひっくり返る。レジに並ぶも待ってられない。すぐおもちゃ、ガチャガチャのところに走る。
とにかく移動が時間かかる、いちいち説得、気分が乗るまでとにかくこちらがどうにか気分を乗せないといけない。
疲れます。子供のこの時期、みんなそうですか?
周りの同じ年齢の子と比べて言葉も遅いし協調性もないし、悲しくなってしまいます。

コメント

まるまる

全く同じですよ、イヤイヤのお手本やってくれてる感じです😅
こんなもんでしょうね😅

• ヨンミリ

ヨンミリ

ほんとお手本のようです💦
    こんなもんですよね。
    上のお子さんもお腹の子も同じぐらいですね!なんだかうれしいです!
    お互いがんばりましょー!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
  • まるまる

まるまる

買い物が本当しんどいですよね💦
    お菓子コーナーのとこ、カーテンか何かで見えないようにしてほしいです😭笑

ほんと同じですね💕💕
    風邪に気をつけて頑張りましょう😍!

• 11月8日
Momo

上の子がまさしくそれでした😅
小さいときから癇癪持ちで悪阻の時期は本当に頭抱えるほど手のかかる子でした。
下の子が生まれてから急にお姉ちゃんになりましたよ。
スーパーで床にひっくり返って暴れることもなくなりました。
悪阻の時期でイヤイヤ期は辛いですよね。
頑張ってください😊

• ヨンミリ

ヨンミリ

幸いなことに悪阻は軽い方なんですがね。
    もっと小さい頃は控えめで大人しくていい子だわと思ってたんですが、最近はもう…。
    2歳5ヶ月にもなればすごし落ち着くんですね!お腹の子は上の子が2歳5ヶ月の頃に産まれる予定です。
    始まったばかりのイヤイヤ、頑張って向き合います(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月8日
とーふの母

イヤイヤ期なのではないでしょうか?
おそらく誰もが通る道だと思います🤣

うちの息子も、もっと小さい頃は同じような感じでしたよ💡
幼児教室でもウロウロしたり泣き喚いたり暴れまくっていて、毎週通うのが憂鬱だと私が思ってしまうくらいでした😅

でも今は結構落ち着いて、内弁慶な感じですが、わりと外でも良い子にしてくれています😊

• ヨンミリ

ヨンミリ

そうですよね。
    2歳半にもなると落ち着いてくるんですね!
    今、本当に児童館に通うのが憂鬱で(強制ではないんですけどね…)いつもいつもスムーズに行くように頭でシミュレーションして向かってます…。
    もともと外では引っ込み思案寄りな子だったんです。
    イヤイヤが始まったばかりなので、がんばります!!
    ありがとうございます!

• 11月8日
千手柱間

2歳半の娘がいます。児童館の読み聞かせなど、真面目に聞いていた事なんて一度もありません…(笑)ママと一緒にリズム取って踊る?ようなものも拒否、1人で遊ぶーって感じです。言葉も最近になって話すようになりました。といっても、アパ(アンパンマン)ワンワン、パパくらいです。あとは何言ってるか全然分からない宇宙語です😅💦
名前呼ばれるとハーイが出来るのも、本当に最近です。マイペースで1人で突っ走って協調性のカケラもないです。
半年あとに生まれた姪っ子の方がかなり喋ります。成長はそれぞれなので不安に感じる事無いと思います。元気に遊んで笑うなら、それで良いかなって私は考えます☺️ちょっと前までお腹にいて、最初は米粒サイズだったこの子たちに生まれて1年2年であれやれこれやれって期待するのが無茶な話だって思います🤤

言葉の成長は3〜4歳まで様子見で良いと、発達相談してる先生に言われました。個人差が激しい年齢だからと。

2歳なりますからイヤイヤ期始まったんですね。うちはまだ始まってないと思うんですが
思い通りにいかないと地団駄を踏みます。
よくスーパーの床に張り付いてるお子さん見ますが、イヤイヤ期はそんなものだと思います。皆さん通る道なんですねきっと…。
悲観的にならなくても、子供はほっといても成長しますから大丈夫ですよヾ(๑╹◡╹)ノ"💓💓

• ヨンミリ

ヨンミリ

私が連れて行ってる児童館の同じ歳のお子さんはみんないい子で、うちが11月生まれで、うちの子よりお兄さんお姉さんが多いですけど、みんな成長がはやくていい子達ばかりで。
    それに加えて私のコミュニケーション能力の低さもまた凹んでしまうんですが(^^;
    ママ達に溶け込みきれないことなんて、どうでもいいわ!子供が楽しければのスタンスでやってて周りとだけは比べない!って思ってやってきたのに、ここ最近のイヤイヤでなんか急に悲しくなってきてしまって…。
    成長なんて人それぞれだと思ってやってきたんですけどね。
    私と夫のことが大好きでたくさん笑顔を見せてくれる娘です。それだけで十分かなと思えました!
    それに1年前から考えるとできることも増えて、本当に言葉も増えてますもんね!
    ゆっくり見守りたいです。
    気づかせていただき、ありがとうございます!
    明日も楽しくがんばります!!

• 11月8日