※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女が1歳1ヶ月で歩かない。歩く練習方法について相談。押し車や手を繋いで歩けるが、1人では無理。2~3歩歩いたこともあるが、また挑戦してもいいですか?

次女が1歳1ヶ月です。。
まだ歩きません(´・ω・`)
お姉ちゃんが早かったのでまだかまだかと
待ちわびているのですが、

歩く練習って皆さんどういう風にしていますか?
押し車も押して歩けるし
手を繋いでもぼちぼち歩けるのですが…
1人では無理みたいで…

先日超高ぶってる時に2~3歩歩いたきり
歩いてくれないのでまた高ぶってる時に挑戦
させてみるのも、ありですかね?(笑)

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

上の子は歩き始めが1歳半近くでした😂💦
両親に大丈夫なの?と言われ不安でしたが
ちゃんと歩いてくれました😊😊
その時は外に連れて行って、両手を持って歩く練習してました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    外では靴は履かせていましたか??

    • 11月8日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    履かせてましたよ〜!
    おうちで履くより外で履く方が好きでした😊

    • 11月9日
ちいちゃん

毎日暇があれば車押して歩いてました!
2、3歩出てから3週間ほどで歩き出しました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    押し車、お姉ちゃんの機嫌で使えるか使えないかが決まるので
    隙を見て練習させてあげたいと思います😂

    • 11月8日
マハナ

アドバイスではないですが、うちも全く歩きません🤣

たまに、つたい歩きは2歩くらいしますが、、両手を持つと、すぐに座ります🤣全く歩く気なしです💧

  • めい

    めい

    横からすみません😂うちの娘も歩かないです(T ^ T)伝え歩きは数歩ならするけど、、あとは、気が向いた時、数歩だけ、、

    基本ハイハイばかりですね(´×ω×`)12月初めに結婚式に呼ばれてて、ドレス着させるから、歩いて欲しいのですが、、
    きっと、本人のやる気スイッチが、まだ入ってないんでしょーねー(T ^ T)

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですね^^;
    うちの子は伝い歩きは出来るのですが
    独り歩きができなくて…
    ほんとやる気出せば絶対歩けるのに
    おいでおいでー!と言ってもニヤニヤして
    ハイハイしながらこっちに来ます(笑)
    こっちが弄ばれてる感が…(笑)

    • 11月9日
  • めい

    めい

    🤣🤣🤣そうそう!!
    ワンワンとか見ながら、全身使って踊ってたり、屈伸したりも、、
    うちの娘も絶対歩ける!けど、、
    ハイハイ( ¯꒳¯ )ᐝ
    赤ちゃん👶満喫してるんですかねー(*´罒`*)笑

    • 11月9日
チックタック

推し車を使うと
バランスが前のめりになって
手に体重を乗せて少し軽く踏み出せば歩けてしまうので
それがないと途端に歩けなくなるから
使わない方がいいと言われて
使いませんでした!

息子は20歩くらい歩けますが
手を繋いでは歩けません
なぜなら振りほどいてブチ切れて座り込んで睨んでくるからです(笑)


初めて歩いた時は確か3歩あるけました
なのでその次の日から1日1度は目の前に立たせて2.3歩、歩くまで立たせてってのを繰り返して
最悪1歩でも歩けばクリアみたいな感じで練習させました!
1度停滞期なのか全く歩かなくなったのが2.3週間続いたので
また練習を取り入れました
私は目の前で足踏みしたり歩いてみせてました(笑)
絶対意味ないですけど、どうしても歩くのが見たくて毎日目の前で歩いていたら
なぜか12歩いきなりあるけてました!

boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子もあるかないです😭
つたい歩きはいっぱいできますが、、
歩きたい気持ちは凄すぎて手を持ってあげないとダメです😂

  • ようこ

    ようこ

    横からすいません😂まさに一緒だったので😭手を持ってると小走りなくらい歩くのに、自分からは歩こうとしなくてついて回るのが毎日大変です😭絶対歩けるのに歩いてないと思います😭

    • 11月9日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    うちの子もそんな感じです😂
    いつも手持ってってしてきます(笑)
    手持ってくれてるから危なくないんですが、私の腰がやられそうです😭

    • 11月9日
22ママ

特に練習とかさせなくていいと思いますよ💦
一歳半までに歩けば大丈夫なので(*^^*)
歩くのはかなり個人差あるので焦らなくても💦

めめこ

我が家はつかまり立ちできるようになってから自分の足の甲に乗せて一緒に歩く練習をしました😊
でも、練習しててもお友達の練習全くしなかった子の方が早く一人歩きしてました🤔

今ではしっかり歩いて小走りしてるので良かったのかな?と思ってます。

おしぐるまはあえて買いませんでした。
重心が前にかかるので何か違うかな?と感じたからです。
児童館で初めておしぐるまをやらせたら、片手持ちでおしぐるまの斜め後ろに立って偉そうなポーズで押してたのには笑いました😅