※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーもよん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で里帰り出産せず、家事育児に疲れている方。夫は忙しく、親や友達のサポートもない状況。長男は甘えん坊で次男はイヤイヤ期。自立させるべきか甘えさせるべきか悩んでいます。

上の子がいて里帰り出産する予定がない方にご質問です。
出産後期になってだんだん体が重くなってくるなかどのように家事育児乗り切ってますか?
4歳、2歳の男の子がいて現在妊娠9ヶ月ですが何をするにも疲れてあと1ヶ月どうしていいか…
下2人の時は里帰りしたので楽をさせてもらってたのですが今回は上の子の幼稚園もあるので里帰りしない予定ですが思いのほかツラくて…
夫は7時くらいに出て、夜は子どもが寝てから帰宅でほぼいません、たまに土日も休日出勤です。両親は近くにいません。引っ越してきたばかりでママ友もおらず…
何か良い案があればよろしくおねがいします。
ちなみにら4歳の長男がかなり甘えん坊で着替えやお風呂など一切ひとりでやりたがりません。
妊娠してからは更にワガママっぷりがエスカレート。
次男はイヤイヤ期ピークです。
長男を自立させたほうがいいのか、甘えたい時は甘えさせていいのかも悩んでおります。

コメント

まぁ

初めまして😊4人目妊娠中で上3人全員里帰りしてないママです!

うちは旦那さんが休みの日に旦那さんと野菜を刻んだり、煮物系を作って冷凍して、いわゆる作り置きしてます!

洗濯などは今すでにきついので旦那さんにお願いして仕事が終わって帰ってきてから干してもらってます!

うちの旦那さんも朝7時に出て、夜中の2時頃帰ってきますが、洗濯物だけはお願いしています💦

さすがに上の子達いて妊娠中で誰の協力も得られず…というのを上3人でやってて産後体を壊して育児ノイローゼにもなったので、今回の妊娠は作る前から旦那さんに協力をすることは言ってありました☺️

毎日まだ小さい子を抱えて妊婦はきついですよね💦旦那さんとお話し合いができて少しでも体が楽になりますように…毎日おつかれさまです☺️

まぁ

あと上のお兄ちゃんたちは赤ちゃん返りのような…( ´・ω・`)

そういう時にうちは競争しよっか!と言ってわざと負けてうわーさすがお兄ちゃんだなぁ早すぎるー😵負けたわ!って言ったりしてやってました笑笑
自分に余裕ある時は聞いてはいましたけどやっぱりキツイですもん💦

無理しないでいろいろ試して見るのもありかもです!

  • なーもよん

    なーもよん

    4人とも里帰りなしだなんて素晴らしいですね❗️でもやっばり自分だけで乗り切るのは難しいですよね(^^;;

    母親が健康でなければ家庭はまわらないですよね😣旦那様も協力的で羨ましい!ひとつでもやってもらえるだけで気持ち的にも余裕が出来そう!我が家も何か役割を与えてみます👏

    やっぱり赤ちゃんかえりですよね💦次男が産まれた時はまだ2歳前だったのであまり意味はわからなかったみたいでしたが、今回は口には出さないもののやっぱり甘えたいのかなぁ…競争いいですね❗️弟と競わせても効果は薄いので私や主人とやってみたいと思います。

    ありがとうございます!

    • 11月9日
mm

私は2人目3人目里帰りしませんでした!同じく幼稚園もありましたしうちは私の実家も旦那さんの実家も近いので、色々手伝いにきてくれたので助かりましたが周りに頼れる人が居ないとなると辛いですよね(´;ω;`)
うちも長男は甘えんぼうでした!ですがやっぱりお兄ちゃん✨になる為にも色々頼ったりしたらやる気出してやっていたりしてたかなぁ?って思います。お腹に赤ちゃんがいるから余計に甘えてるのかもですよね☆私の場合、3人目は、お兄ちゃん達と歳が離れてるので主さんとは少し違うかもしれませんが、もう9ヶ月であともう少しだと思うので大変だと思いますが頑張って下さい!長男くんを少し頼りにしちゃうのもいいと思います☆ママに頼りにされたら張り切っちゃうかも?!(*´`)全然アドバイスになっていないかもですが…

  • なーもよん

    なーもよん

    ご回答ありがとうございます😊
    ついついお兄ちゃんってはじめての子どもだからイロイロ叱っちゃう部分があって、グチグチ言いがちです💦
    まだ4歳だけどもう4歳でそれなりに自尊心もあるから頼ってみるってのもアリですね❗️お手伝い大好きなので効果ありそうです🌟

    • 11月9日
みさき

7歳の息子がいますが、1人でお風呂ははいれません。着替えもお風呂も一緒にしてます。甘えてるというのかもしれませんが、自然に自分からやるのが1番だと思ってるので…自立は早い気がします!個人的な意見ですみません。

  • なーもよん

    なーもよん

    ご回答ありがとうございます❗️

    何歳になってもやっぱりお母さんには甘えたいですよね💦うちの子もベタベタです!食事の時は膝に座りたがるし幼稚園の帰りは歩きたくないと大泣きで脚にすがりついてきます😵いつか絶対自分でやる日がくると思うと本人の納得するまでって気持ちもあります!ご意見ありがとうございます😊

    • 11月9日
さおり

身重な体で男の子2人の育児、本当に大変だと思います。お疲れ様です。

私は3歳男の子、1歳8ヶ月女の子、3ヶ月ベビーの3人育児中です。同じく里帰りせず出産しました。予定…ではなく出産後なのですが、子ども達の歳が近かったので出てきちゃいました。

上のお子さん、年少さんですかね?だとしたら同級生です。まだまだ甘えん坊ですよね。うちも着替えやお風呂など、やって!とよく言ってきます。
無理に自立させようとすると余計こじれそうなので、できる時は甘えさせてます。1人で3人お風呂入れた後とか、小さい人から服着せたいので、順番待ちしてます。笑
依存(甘え)が自立につながるそうです。

産院などでも言われているかと思いますが、産後デューラさんや自治体のファミサポ等を利用して、産後無理しないようになさって下さいね。(なかなか無理するなって難しいですよね…)
もし産前も利用できるなら、産後のためのお試しも兼ねて利用してみてはどうでしょう。

長文乱文に加え大したアドバイスもできず申し訳ありません。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。お体に気をつけて頑張ってください!

  • なーもよん

    なーもよん

    ご回答ありがとうございます❗️
    うちと全員学年は同じですね🙂年少さんです!同じ年少さんの女の子よりずっと幼く感じます😓
    甘えが自立に繋がる!それを聞いて少し安心しました👏
    あんまりベタベタしてなかったのに甘えん坊なのは次男の存在や妊娠で我慢させてるのかなぁと思う時もありまだ少し甘えさせてもいいかなぁと思いました😊

    引っ越してから友達もまだ出来ず、大人と話す機会も減ったのでいろんなサポートに頼ってみたいと思います。

    • 11月9日