※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃんママ
妊娠・出産

妊娠25週で切迫早産で入院。子供の預かり先がなく、経済的にファミリーサポートが難しい。旦那は休めず、義母からの言葉にショック。家族の意味に悩んでいます。

助けてください!今妊娠25週で、今日切迫早産だから入院と言われました。でも上の子を預かってくれる人が見つからないからなんとか2週間は伸ばしましたが、お腹の張りと痛みはひどくなるばかりで、医師からはいつ陣痛が来てもおかしくないと言われました。

私の両親も旦那の両親も高齢、病気の為に誰にも頼れません。

船橋市ですが、ファミリーサポートという有料サービスだと月15万くらいかかってしまい経済的に無理です。

どなたかどんなアドバイスでもいいですからください。

ちなみに旦那は仕事は全然休めない、クビになったらそれこそ破産する、と言われて、旦那が入院中に上の子見るのは厳しいです。

義母からは、計画的に作らないからこうなるのよ、どうせ私の介護してくれないでしょ?と言われ、旦那も私もショック受けてます。

家族て何だろうて、悲しくなりました。

コメント

hina

市役所の子育て支援課にまずは連絡をしてみてはどうでしょうか??
ファミサポも分割払いなどがあるのか。など、出来る限りのことは聞いて、それでも難しかった場合、やはりお義母さんや身内に改めてお願いをするのはどうですか?

あー

乳児院、ファミリーサポート
こちらの皆さんが言っている場所しかもう手はないと思います💦

一時保育はキツイんでは無いでしょうか。

病院は子供預けれる場所はないんでしょうか?
私が行ってる病院は入院患者、診察の人などの未就学児預かってますよ!
一度聞いてみてはいかがでしょうか!

船橋市のファミリーサポートはお金掛かるんですね💦
私も旦那以外は誰にも頼れる人がいなくて困って市役所や子供保育課、保健センターの担当さんに相談しました!

相談から通された場合はお金かからないのでは💦
普通に自分で頼んでも一日600〜1200でしたよ!
15万って高いですね😢

義母さん、、計画的って何なんですかね。
うちは子供産んで次の子まで間隔あけて産んだらそれこそ仕事に復帰しても
給料も昇進もできる見込みが無かったから年子にしましたよ。
そこからはずっと働く気ですし、
子供のタイミングなんて来てくれるだけでも有難いのに

自分の介護ですか😨
そりゃ、未来に希望がある我が子を見る方がいいし
介護って親が子の世話になろうってのが引きます💦
親なら子に迷惑かけずに老人ホーム代ぐらい残しとけって話ですよ…。
しかも、義理。、、
そんな事言う人、見なくていいですよ!

自分に優しくされたきゃ妊婦の嫁にでも体調を気遣う一言ぐらい言ってみなですね😂

まなちゃんママさん難しいと思いますが
出来るだけゆっくりしてお体大事になさって下さい😢💓

アッサムティー

ご兄妹や誰かお願い出来そうなママ友や友人はいないですか?義理母さんにそんな事言われるなんて最悪ですね。

らんらん

旦那さんの会社の共済会とかにも何か制度ないですか?
わずかかもしれませんが、うちは病児保育とか月に16000円×3使えたりします。ちょっとでも足しになれば(>_<)

ひな

一時的に乳児院を利用するのはどうでしょうか?
どちらのご両親も頼れない、
また、ご主人も仕事を休めない
なら上の子の保育が出来ない状況になりますので利用出来るのでは。
乳児院と聞くと、びっくりされるかもしれませんがお母さんの出産や病気、入院での利用が割とあるそうなので選択肢の1つとして考えるのもありだと思います。

♡Mママ子♡

とりあえず空きのある保育園に入れないか、一時保育を利用できないかなど探してみる。
それが無理なら貯金崩してもファミサポですかね😢
義母と家族としてお付き合いはしてきたなら、そんな風に言われたらショックですね💦

ぴぃ🐥

わたしも実家が遠方、旦那も頼れる人が居ない状況で上の子がいるのですが、今回2人目の母子手帳貰いに行った時に一時的に預けられる市の施設があるという話をされました。千葉市です。船橋市でもあるかもしれないですし、まずは市役所に連絡してみてください!

はち

乳児院とかはどうですか?
あまりいいイメージがないかもしれませんが乳児院にいる子の理由が母親の入院が一番多いそうです。
両親に頼れない、父親も仕事でみれない、そういった理由から母親の突然の病気、出産などの入院が理由でしばらく見てもらうことができます。
それか子供も一緒に入院出来たりしませんか?

まめたろう*゚

一時保育が利用できるところとかを探した方がいいと思います!
けど今の状況が状況なので無理せずまずは電話で市役所に聞いてみてください!

miona

同じ市内に住んでいます。
とりあえず保育園の入園届けを出し、入園が決まるまでは認可外保育園に入れると言うのはどうでしょう?
認可外なら空きがあればすぐに受け入れ可能だと思います。認可外保育園も市から3万円まで補助金が支給されます!

おかーたん

市役所に問い合わせてみるのが1番じゃないのかな、、、と思います。
身内はご両親以外にいないのですか?
旦那様も状況が状況ですし会社に聞いてみてもらったほうがいいと思います。

パト

市役所か児童相談所に連絡して聞いてみてはいかがでしょうか?
他の方も言われていますが、乳児院や養護施設に預けて入院や出産される方もいます。
ショートステイと言うシステムなどもあります。
周りの方が協力出来ない場合は、住んでいる地域によって色々異なるとは思いますが施設に預けるにしても市役所、児童相談所を通さないといけなかったりするので、まず相談してどういう方法があるか相談されるのかが一番だと思います。

とても大変だとは思いますが何かいい方法がある事を願います。
そして個人的な意見としてですか、こんな時にクソみたいな事言っている義母様には二度と関わらないで欲しいです。ストレスで体に悪いので、、、。

りょう(23)

次女の時切迫で預け先がないまま緊急入院になりました。
その時市役所に電話かけたらとりあえず一時保育利用して緊急ということで病院から診断書を出してもらい市役所に出したら認可保育に一時的に利用させてもらえました!
緊急で入院で預け先がないので一時的に認可保育利用させてもらえないか保育園に聞いてみたらいいと思います!

さなちん

大阪に住む者ですが失礼します。
私の行ってる産婦人科では 出産時 子連れ入院OKのところです。
今行ってらっしゃる産婦人科が 子連れ入院不可であれば転院を考えてみてはいかがでしょう?
出産時のみしか子連れ入院可でないところもあると思いますが、参考にして頂ければとコメントさせていただきました(>人<;)
ご無事に元気な赤ちゃんを御出産されますように。

まなちゃんママ

皆さん温かいコメントアドバイスありがとうございます!色々電話して、なんとか認可外保育所に明日から入園できる事になりました!
保育料は月の途中からでもフルで11万です!旦那は貯金ないから私が出す羽目になりましたが、赤ちゃんを守る為に仕方ないです。

あー

解決して良かったです😢
週数も頼れない事や入院しなければいけない状況など似ててとても心配でした💦
お身体大丈夫ですか?
入院も辛いですがお互い頑張りましょう😢

途中からでも月11万はとても厳しいですね…
妊婦加算とかしてるなら妊婦割りもして欲しいですよね😭!!

• まなちゃんママ

まなちゃんママ

ありがとうございます😊うちも学年が年子になります!私は高齢出産なので、計画的に2人目妊娠しました!義母に言われた事は旦那もかなりショック受けていて、これからは夫婦2人だけで頑張ろう!と言ってくれて、ようやく実母離れしてくれたんで結果的に良かったです👍

• 11月12日