※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

卵管通水検査と卵管造影検査の違いや、片側卵管摘出後のもう片側の状態について教えてください。決心がつかないので背中を押してください。

いつも温かいコメントありがとうございます✨
無知で申し訳ないのですが、質問させて下さい😣

卵管通水検査と卵管造影検査は
どんな違いがあるのでしょうか?😣
検査自体が違うことは分かるのですが
どっちが痛いとか、
どっちをした方が妊娠しやすいとか、
そういった違いはありますか?😣

また外妊後、片側卵管摘出していたら
もう片側も閉鎖や癒着で狭くなっている
可能性は高いのでしょうか😣

びびりでなかなか決心がつきません。。
背中押してください😣😣

コメント

マリ

どちらが痛いかと言うと私は造影検査の方が痛かったです。この検査では子宮内膜症とかも分かるのかな?
通水は卵管の通りをよくする検査です。卵管が通っていたら検査後、右肩が激痛です。

どちらも検査後は妊娠しやすいとは聞きますが、私は今だに結果が出ていないので説得力はないですね( ˘・з・)

私は卵管は両方通ってますが、妊娠するまでは2.3ヶ月に一回は通水しましょう!って言われてます。

• まる

まる

お返事が遅くなってすみません😣

痛かった〜位なら私も耐えれるレベルなんだと思いますが意外と、中断してもらったとか吐きそうになったとか目の前が真っ暗になったとかそうゆうのを見ると恐怖になり質問してしまいました。。肩が痛くなると通っているっていいますもんね♪

お互いに赤ちゃんが来てくれることを信じましょう😊✨

• 11月9日
39110

単純に卵管に造影剤か水かの液体を通すと考えたら痛みにそこまで差はないのかな?っと思います。
ただ、造影剤の方が卵管内が滑りがよくなり妊娠しやすくなると聞いたことあります◎

片方がないからって事が、閉塞、狭窄、癒着になる原因とは考えにくいですが、どうなっているかはどちらかの検査をしてみないことには分からないですね(;_;)💦

• まる

まる

お返事が遅くなりすみません😣

そうですよね。。要は違う液体を通す検査ですもんね。以前クラミジアにかかってしまい、自覚症状がほとんどないと言われている中、かなりの腹痛まで気づきませんでした。検査をした方がいいことは分かっているのですが、なかなかその一歩を踏み出せません…

• 11月9日
かな

卵管造影検査しかしてないので、
どちらが痛いかはわからないのですが💦

私は去年の9月に子宮外妊娠で右卵管切除しました。
その際、両卵管とも癒着などはしておらず、子宮外妊娠の原因は特に見当たらず、たまたま卵管で着床してしまったのかなとのことでした。
その後今年1月から妊活再開し、
3月に卵管造影検査した際、左卵管に問題はなく、5月のタイミングで妊娠し、現在妊娠継続中です(*´-`)✨

妊活再開する時、次もまた子宮外妊娠だったら…とすごく不安でしたが、
それでも主人との子が欲しくて主人と共に妊活にのぞみました!

卵管造影検査後、3回目のタイミングで妊娠したので、やはり妊娠しやすくなるのかなと思います✨

まるさんにも赤ちゃん来てくれますように…(*^^*)✨

• まる

まる

お返事が遅くなりすみません😭

そうなんですね!私は以前クラミジアにかかって、腹痛を起こし発覚しました。。(一年ほど前に夫婦で治療しました)それからの初めての妊娠が子宮外妊娠だったので、もしかしたらもう片方も同じような感じなのかな、と不安に思っています😔
    やっぱり造影検査はした方がいいですよね😣
    まだ子宮外妊娠後生理が来てないので生理が来てから頑張ってみようかな✨

手術の際に主治医に片方の卵管が骨盤に癒着しかけていたので剥がしておきましたよ!と言われたのですが、だからと言って卵管の通りが正常とは限らないですもんね😣

• 11月9日
  • かな

かな

私も子宮外妊娠後は1ヶ月半経ってようやく生理になりました。
    不安なまま妊活再開するより、卵管の通りを確認してからの方が少しは安心できるかなと思います!
    落ち着いたら卵管造影検査ぜひしてみてください◡̈⃝︎✨

• 11月9日
  • まる

まる

生理がくるのが毎月嫌で仕方なかったのに、今ははやく来て欲しいと思ってます😂
    そうですよね、してみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月10日