※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

離乳食の野菜について悩んでいます。一食に何種類の野菜をあげていますか?同じ食材を連続して使わない工夫や、調理時間の確保について教えてください。子どもは11ヶ月、三回食です。

離乳食の野菜について悩んでいます。

みなさんは、一食に何種類くらいの野菜をあげていますか?

また、二食連続とか、二日連続で同じ食材が並ばないようにしていますか?

週末に何種類かまとめて調理してフリージングしてるのですが、そうすると同じ野菜が毎日一回か二回は登場してしまいます。

なかなか料理する時間がとれずに、大人のごはんも夕食くらいしか作らないので、毎回とりわけであげることもできなくて、、、

みなさんどう工夫されているか教えてください(´・ω・`)

子どもは11ヶ月、三回食です。

コメント

ほーりー

私はあまり気にする方ではなかったので、同じような野菜割と使ってましたよ(•̀ᴗ•́) ̑̑
離乳食の頃は同じようなメニューになりますし、気になったりしますよね( •᷄ὤ•᷅)
でも大丈夫だと思いますよ!
大きくなっていくにつれて食べれる物も増えていきますし❤︎
味付けを変えてあげるだけでも気分変わっていいんじゃないですか?♪

• み

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、メニューが同じようなのばかりになってしまって( •́ε•̀ )

だしとかホワイトソースとかを上手く使って、いろんな味にしてみようと思います💡

• 1月13日
あんず10944

フリージングの野菜は、7.8種類ぐらいストックさせてます。
なので、かぶることありますよ✴︎

• み

かぶらせないのは難しいですよね(._.)
    ちなみに、ひとつのストックが終わったらまた同じ野菜のストックを作りますか??
    我が家はキャベツ・たまねぎ・にんじんが不動の具材になってしまっています、、、

• 1月13日
  • あんず10944

あんず10944

かぶりますよー。。。
    1ストックおわったら別の野菜にしてます。

メインは、
    にんじん たまねぎ ほうれんそうなどの鉄分が入った野菜
    これはほぼ常にストックされてます!あとは、にんじんとたまねぎを一緒に茹でてフリージングもしてます。

• 1月13日
  • み

返信ありがとうございます。

にんじん たまねぎあたりは使いやすいですよね!
    離乳食期は鉄分不足になりがちと聞くので、うちもほうれん草も定番化しつつあります⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

• 1月14日
  • あんず10944

あんず10944

そうですね💦
    鉄粉のために必ず、ほうれん草、小松菜どちらかはストックさせてます!

• 1月14日
たっち☆

私も一度に何種類かの野菜をフリージングしてるので、味付け変えたりして野菜は毎日一度です;^_^A

• み

やっぱり同じ登場しますよね!
    よく食べるので栄養不足にはならないと思うんですが、偏りが気になってしまって(´・ω・`)
    きちんとした量を食べていれば大丈夫なんですかね??

• 1月13日