※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

①補助券14回分使えるか、補助券の使用に関する疑問。 ②分娩予約や個室予約のタイミング、個室予約についての疑問。 ③徳山中央病院にコインランドリーがあるか、入院中の利用可否に関する疑問。

周南市の徳山中央病院で出産された方に質問です。

①補助券(周南市)が週数通りに使われないことがあるのですが、最終的には14回分使えますか?
さっき気づきたのですが、2回目分と7回目分が飛ばされていました。検査の関係でしょうか?
このままだと、余分な受診は受けていないのに、予定日までに使いきってしまいます💦

②分娩予約や個室予約はいつするのでしょうか?
友達に総合病院で出産した子がいなくて、みんなに
「個室予約出来た?早くしなくていいの?」と言われるのですが、それは個人院だからあって、徳中ではないのでしょうか?

③院内にコインランドリーはありますか?
入院中使えますか?
里帰りせず出産するので、主人に洗濯などお願いするのですが、どうしても仕事で無理な時は自分でしたいのですが…

県外から引っ越してきて、まったくわからないので、よろしくお願いいたします!

コメント

みーちゃん

①については37週で予定帝王切開で出産したのでわかりかねますが、私も飛ばされたときがありました。
不思議だったけど、補助券も余ってるのでちょっとわからないです💦
②助産師さんの診察のときに個室がいいですか?って聞かれて答えた気がします。
今なら空いてると思いますよーみたいな感じでした😅
私は個人病院から転院したので8ヶ月辺りに初診でしたが、特に分娩予約みたいなこともなかったような?
③使ってないですが、コインランドリーありましたよ!
いまいちはっきりせずすみません💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます♪
    補助券飛ばされると、なんで?💦って思いますよね😂
    私も先日の健診ではもう8ヶ月だったけど、聞いてくれなかったなー🙄
    次聞いてくれるんですかね😃
    コインランドリーあるんですね!
    ありがとうございます!

• 11月9日
いちり

①検査の関係で順番通りに使わないからもらったら全てのページに名前とかを書くように言われたので、14回分は使われるかと思います。

②予約、的な作業はありません。里帰りします、とか言わない限り受診した時点で徳中で産むと思われてると思います!
確か36週頃に個室希望かどうか聞かれ、万が一空いてなくて大部屋だった時の説明とか必要書類を渡されると思います。

③1台ありますよー!私も使っていませんが確か1回100円で洗剤は自分で用意するように、とのことでした。
隣に乾燥室があって、そこは自由に掛けて乾かせるみたいです。

あと少しのマタニティライフのんびり過ごされてくださいねー😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます♪
    やっぱり検査の関係なんですね。
    先日は28週なのに、30週分を使っていたので、なぜ?!ってビックリしました😅
    部屋の話は36週までないんですね。
    確かに、初診の時に里帰りするか?しないか?だけ確認されました!
    コインランドリーは洗剤を用意するんですね😊
    ありがとうございます♪

• 11月9日