※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

妊婦検診で赤ちゃん元気かは、心拍確認で判断します。心音を聞かなくても、形や問題がないか確認します。先生に聞けず不安なので質問しました。

妊婦検診に行くと、赤ちゃん元気ですよ~!と言われるのですが、それは何を見て判断しているのでしょうか?心拍確認=元気ということですか?
毎回、心音まで聞かせてもらっていないし、ちゃんと両手両足あるのか不安です。
これまで特に変わった形はないだとか、全く問題はないと言われました。本来であれば先生に聞くべき内容なのですが、あまり質問出来るような雰囲気ではないため、こちらのサイトに質問させて頂きました。

コメント

のら

心拍や心臓の動き、頭囲、腹囲、大腿骨の長さなど成長具合、脳の発達具合などから判断されてると思います◎

エコーに毎回大きさなど書いてないでしょうか?☺️

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    エコー写真に大きさが記録されています。週数通りの大きさだと言われました。もっと先生を信じなくてはいけませんね😢

• 11月8日
  • のら

のら

週数通りであれば、しっかり赤ちゃん成長してるってことですしね!☺️

私の子はずっと週数より頭が大きくて心配したこともありましたが、大きさだけでなく、心臓の動きがおかしくないかや、脳に異常がないかなども週数に合わせてみておられると思うので、何かあれば教えてもらえると思いますよ💕

• 11月8日
  • ゆいママ

ゆいママ

再度、返信ありがとうございます!
    中期胎児エコー検査もやってみようと思うのですが、これまた不安で。。
    ほんと情けない私です😢

• 11月8日
  • のら

のら

それだけお腹の子を大切にされているということだと思います☺️✨

あまりストレスを溜めないで、先生に気軽に聞いてみてもいいかもしれないです◎
    妊娠期間も後少しで折り返し、頑張ってくださいね😊

• 11月8日
  • ゆいママ

ゆいママ

再度返信とお気遣いのお言葉ありがとうございます!
    はい、頑張ります😄

• 11月8日
mmm

私もはじめは心音毎回ではなくて不安でした。
先生の雰囲気もあんまりだったので転院したらぜんぜん違って転院して良かったと思います。
毎回不安な思いするのであれば転院してみてはどうでしょうか?

• ゆいママ

ゆいママ

今の産婦人科は指名して物腰丁寧な先生に診てもらっているのですが、何から何まで質問すると信用してないのかな?とか思われて気を悪くされないかな?とあれこれ考えてしまって、いつも質問を躊躇ってしまうのです😢

• 11月8日
あむり

私が行ってる産院は個人病院なんですが、毎回心音聞かせてくれてエコーもここが頭、ここは手、これは足とか細かく教えてくれます😄
不安なら直接先生に今のは足ですか?とか聞いてみてもいいと思います😆✨
ずっとモヤモヤしたままだとストレスになっちゃいますからね😅

• ゆいママ

ゆいママ

親切な個人病院ですね😄
    次回辺り中期胎児エコー検査しようかと思うので、色々と聞いてみようと思います!

• 11月8日