※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家事・料理

皆さん、お子さんにヒジキ食べさせてますか?先日のBCGヒ素の件で色々調…

皆さん、お子さんにヒジキ食べさせてますか?

先日のBCGヒ素の件で色々調べてみたところ
海藻類、特にヒジキはヒ素が1番含まれてると
書いてありました。
発がんリスクが高くなるので乳幼児は摂取すべきでない、
海外では食べる事自体禁止されてる
との医師の記事もあれば
離乳食の本には普通にひじきのメニューが載ってたり
カルシウム、食物繊維が豊富でおすすめと書いてあったり
結局どっちなの?😂って訳が分からなくなってきました…

私自身結構な頻度で離乳食に使ってたので心配で…
皆さんの意見聞かせて下さい🙏🙏

コメント

さあこ

我が家では食べさせた事なかったですが、
保育園の給食でよく出てます☺✨

そんなに気にしなくても
いいのかなぁと思ってます🙋✨

ぽちたま

本当に体に悪いとされていれば、日本の厚生省なども、はちみつのように声かけをするはずなので気にしたことはありません笑笑

保育園や小学校の給食にも出ますしね〜

ゆきだるま

家出はだしてなかったですが、保育園の給食ででるので作ってますよ😁

本当にダメなものならきちんと言われるので気をつけないといけない食べ物以外は基本大丈夫ですよ😁

510928

ヒジキのヒ素は水戻しした時に半分くらい水に溶け出す、と言われてますね。毎日のように食べなければ大丈夫だと思います。
うちの子は「アリさんだ😱」って言って食べなくなりましたが 笑

むうむう

ヒ素気になるので自分も積極的には摂取してません。まだ離乳食初期ですが我が家では登場することはないと思います。ひじきに含まれる栄養素は他の食品で摂取します!

りり

みなさまご回答ありがとうございました😊
給食や外食時にはあまり気にせず、家で日常的に食べさせるのは控えようと思います!
ありがとうございました〜🌟