※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後21日目の男の子ママです。母乳とミルクのバランスが心配で、体重増加が適切か不安です。授乳回数や赤ちゃんの様子を気にしています。足りているか不安定です。

生後21日目の男の子ママです。完母希望ですが入院中から混合な病院でおっぱいを吸わせてからミルクを足す方法をとってきました。出生体重がほぼ4000gと大きい子だったので入院中は毎回ミルクを40〜60(最後の方は80の時もあり)足していましたが母乳量が段々と増えてきたのか母乳だけで寝てくれることが多くなり退院してからはどんどんミルクの回数が減っていき夜寝る前の1回のみであとは母乳なんて日もあります。最近体重を測ってみたら(大人用の体重計に抱っこしての方法なので正確にはわかりませんが) 4400gでした。1ヶ月で➕1キロが母乳量が足りてるか足りてないかの目安と聞いたことがあったのでこのペースだと足りてないんじゃないかと急に不安に...。確かに頻回で昼間は1時間に1度くらいのペースで目覚めておっぱいを欲しがり授乳してることが多いのですが左右10分ずつで大体寝落ちしてしまいます。足りてないときは寝ないし泣きやまないので寝てくれてる今は足りてると理解していいのでしょうか。ちなみに尿も便も十分すぎるくらい出ています。何か情報やアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

完母で育てています。
足りてると思いますよ👌うちもそんな感じでミルクをどんどん減らして1ヶ月検診後からは母乳だけにしました。おしっこもうんちもちゃんと出ていて機嫌が悪くなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ここな

400は確かに少ないですね。
出生時体重ではなく、退院時の体重からはどうですか?
1日約20g増なのでこのままいけば一ヶ月検診で体重増加不良で指導があるとおもいます。

一時間に一度の授乳ということは母乳があまりでていない証拠で、寝落ちというのは疲れて寝てしまう可能性もあります。

とりあえず最低でも2時間はあけてみてください。
あとミルクはたした方がいいので、可能であれば4時間ごとの母乳、合間泣いたらミルクがいいかとおもいます。