※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
ココロ・悩み

妊娠中でお金の問題で悩んでいます。彼氏との赤ちゃんを育てたい気持ちと、困難さを感じています。中絶は考えていないけど、胸が痛いです。

12w2dの初マタです。

妊娠が発覚してから今日まで、彼と私は、私の実家で同居しています。
私の親は出産する事に対しても賛成してくれていて、今年22歳の彼も、頑張ってくれていました。
しかし今月のお給料が思ったより少なく
彼もだいぶショックを受けており、その事を私のお母さんに話すと
今回は赤ちゃん諦めたらどう?と提案されました
今まで、産んで育てると決めた私と彼を応援してくれていた母がそんな事を言い出す事にもショックで
私のお腹の中の赤ちゃんを、自分達で亡くしてしまう事を想像すると涙が止まらなくなり
彼氏に泣きながらその事を伝えると、彼もショックを受けていて、泣きじゃくる私を強く抱きしめていてくれました
ごめんな、俺のせいや。と言っていました。

母の言ってる事は間違いはないし、正直このままでは産む事は出来ても、育てる事が困難なのは分かっています。
でもそれでも、産んで育てたいって気持ちが勝ちます。
手足をバタバタさせて、しっかりとへその緒で繋がっている私と彼の赤ちゃんを失いたくないという気持ちでいっぱいです。

彼は中絶しようとも言いませんし、それでも産んで育てようとも言っておらず、分からないと言っていました。

昨日の夜から今日の今まで泣きじゃくるしか出来ずここに相談させてもらいました。
中絶は一度もないですが、中絶の事を色々調べどんな事をするのかもある程度は知っています。
私はさらさら中絶する気は無いです、ただ、18歳で妊婦の私には出来る事が少なく
すごく胸が痛いです。

コメント

つかだつか

お給料が少なかったのは今月だけですか?
これからも続きますか?
堕胎はずっと十字架を背負って生きていく事になります。
出産を望んでいるのであれば、ご実家からサポートは受けられませんか?
お辛いかもしれませんが、産後なるべく早く仕事を探すなどで経済的負担を減らしていく方が良いかもしれません。

  • s2

    s2


    妊娠発覚してから、彼が今の会社じゃ無理だからと、バイトしていたところに正社員として働こうとしていたのですが
    バイトしていたところが、また違う会社と契約して、その契約した会社で今バイトとして働いていて
    3月に正社員登録出来るらしいのですが
    お給料はまだ2回しかもらっておらず
    一回目のお給料は前の会社の分なので
    今の会社でのお給料はまだ一回しか貰ってない事になります!この先もこのままなのかは今日彼が話してみると言ってましたので、まだ分かりません(´・_・`)

    母も出来るだけの事はすると、言ってくれていたのですが
    これが現実だと、昨日言われました
    私も彼も、厳しいことは分かっていたのですが
    自分達の都合で中絶はしたくなくて
    産んでほしいけど産む事は出来ても育てる事は難しいからと賛成してくれなかった彼を何とか説得し頑張ってきたので、諦めたくありません
    私も短時間でもすぐにでも働くつもりです(>_<)

    だからと言って母が納得してくれるのか
    彼がまた中絶しようと言ってくるんじゃないかと不安になります(´・_・`)

    • 1月13日
  • つかだつか

    つかだつか

    堕胎手術するのが後になるにつれて、病院によってですが出てきた赤ちゃんの姿見せてもらえます。
    とてもじゃないですが、自分のしたことが恐ろしくなります。
    彼になるべくエコー写真等を見せて可愛いね、愛おしいねと話しかけてみてください。
    私以前堕胎手術する際に次に妊娠できないかもしれませんから、それも覚悟してくださいと言われました。
    その事も伝えてみても良いかもしれません。
    中絶を言われる事は確かに怖いです。言われたくないです。
    だったら言われないように先手を打ちましょう^_^

    • 1月13日
  • s2

    s2


    妊娠してから彼としばらく産むか中絶かでバトルしてたのですが
    今回は諦めてほしいと彼に言われ腹が立ち
    中絶の事を調べ、手術した後に妊娠出来ない体になったり
    どんな手術をするのか、どんな痛さなのかを伝え
    話を聞けば取り下げてくれると思ったので、中絶出来る病院に行って話を聞こう。とも提案しました。

    産婦人科にも連れて行き、ちょうど心拍確認出来た時のエコーをその場で見せて
    元気に動いてたよと言うと、彼も産んで育てたい気持ちがあったのもあり
    なんとかするしかない。と親と縁を切り大阪の私の実家まで来てくれたのですが
    またふりだしのような気がして、何も考えられません(´・_・`)

    出来る事はたくさんあるはずなのに、行動の仕方がわからず
    不安が勝ってしまい、赤ちゃんの元気に手足をバタバタさせてるシーンばかり思い出して悩んでの繰り返しです。
    自分に働く以外の何が出来るか全然分からずボーっとする事しかできません(´・_・`)

    • 1月13日
chi**

あなたのお母さんはお腹のことよりあなたのことの方が大事です。

あなたの将来を心配して今回は諦めたらと言ってきたんだと思いますよ。
子供を育てるって簡単なことじゃないとお母さんが1番分かってますもん。

あなたが子供を産んで家計が厳しく辛い想いをするのはお母さんも辛いです。


でもきっとあなたが強い気持ちを持ちこの子を産みたい!頑張りたい!と伝えればお母さんもわかってくれると思いますよ。

旦那さんの給料が安くて生活できるか不安なこともあるかと思います。
でも旦那さんもまだ若いしこれからまだまだ頑張れます!

  • s2

    s2


    そうですよね。
    母がそう思ってくれているのも分かってるんです。

    彼の両親にはおろせと言われ
    彼にも最初は今回は諦めて、また余裕が出来たらその時に頑張ろうと言われ
    応援してくれていたのが母だけだったので
    その母が今回は諦めたら?と言ってきたのが信じられず
    ショックすぎて惑わされていました。

    頑張るしかないですよね!
    私が諦めたら終わりだと思ってるので
    死ぬ気で頑張ります(>_<)
    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • chi**

    chi**

    グッドアンサーありがとうございます!

    旦那さんと話し合うのはもちろん、お母さんとも話し合うのも必要かと思いますよ◡̈

    お金のために頑張るのはもちろんかと思いますがお腹の子にもしものことがあったらもっと辛いと思うので身体を第一に考えて下さいね◡̈

    • 1月13日
りえまろ

敢えて厳しい言い方をさせていただきます。
なので、覚悟がなければ、これから先は、読まない方がいい方が良いと思います。



お金が無ければ、十分な子育ては出来ません。
もちろん、ギリギリの範囲内で、家計は火の車ながら、子供を育てていらっしゃる方もおりますが。
何の為の家族計画でしょうか。
何の為の避妊具でしょうか。


後先考えず、避妊に失敗し、身ごもったのは二人の責任です。
今、まだまだ若く、お給料も安く、子育ても困難なのに、子供を作ってしまったのは、あなた方二人です。

「ひどい!堕ろせなんて人でなし!」
と、悲劇のヒロインぶって、泣いてるだけなら、子供と一緒ですよね。
なんの解決策にもなりません。


過ぎてしまったことは、仕方ありません。
自分で産むときめたなら、もっと覚悟をもって大人になってください。

お金がない、でも産みたい、じゃあどうすればいいのか。
お金を作るしかないですよね。
個人的には実家を頼るというのもどうかと思いますよ。
お母様に、今後の資金計画を提示し、なんとか賛同をいただく、これくらいの覚悟は欲しいところです。

今は様々な公的制度も整っています。
泣く前に、やることはもっと色合いあると思いますよ。

  • s2

    s2


    ありがとうございます。
    自分達の考えの甘さで赤ちゃんを授かっただからこそ自分達の都合で中絶は出来ませんし、したくありません
    私達にはまだ出来る事があるはずだ、諦められないと、彼にも話しています

    ただ一つ勘違いしてもらいたくないのが
    悲劇のヒロインぶって泣いてるのではなく
    もともと涙脆いのもあると思いますが
    もちろん悲しい気持ちが大きいですが
    産んで育てたいとふたりで決めて、やってきたけど
    やはり現実は厳しく、高卒も持っていませんし、私が働いてもほんの足しにしかならず
    それでお腹で元気に育っている赤ちゃんを自分の力無さに悔しく、行動の仕方が分からず、それが泣きに変わっているのだと思います。

    不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
    彼とじっくり話します。

    • 1月13日
deleted user

私も 彼が23歳 私が18歳で妊娠でした😌
給料も少なくカツカツとゆうか
足りてないです😰💦
でも孫は可愛い可愛いと言って
たくさん援助してもらえて
何とかやってます☀️
中絶する気はないのなら
なんとかなる精神で
出来るところまで頑張ってみたら
いいと思います💓

  • s2

    s2


    ありがとうございます!
    同居してから2回お給料を持って帰って来てくれたのですが
    やはりカツカツと言うか、貯金は出来ないですね(>_<)

    お金はなんとかなるから頑張れ!と言ってくれていた母からのまさかの言葉だったのでショックでしたが
    私自身が、なんとかなると思い行動する性格なので
    こんな事になっても、まだなんとかなる!なんとかするしかない!と思っているんですが
    甘いのでしょうか(´・_・`)

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私達も貯金0です😥💭
    でも子ども手当だけは
    子ども為に貯金です🌀
    私もなんとかなる!で
    やってきましたよ💓
    実際なんとかなります 笑
    全然甘くなんかないです。
    頑張ってみてください🤗

    • 1月13日
  • s2

    s2


    てかなんとかするしかないんですよね!
    答えは出てたのに、母の言葉に少し惑わされていました(>_<)
    頑張ります。ありがとうございます(>_<)

    • 1月13日
まー

2人とも産みたいって気持ちがあるのなら、彼氏さんがバイトが終わって違うバイトするなど、さきさんも仕事をしているなら、出産ギリギリまで働いたらどうですか?
いろいろ方法はあると思いますよ?

  • s2

    s2


    ありがとうございます。
    私は妊娠してから仕事はしていません。
    安定期に入ったら働いて、それまでは安静にしとこうと思っていたのですが
    こんな事になってゆっくりはしてられないと思い、すぐ働くと決めています。
    ただ、高卒も無く、妊婦の私が働ける所がなかなか見つからずの状態です。

    手当てなども彼と調べます。
    ありがとうございます!

    • 1月13日
☆

給料少ないなんて関係ないですよ!
自分のやりくり次第でなんとでもなります!
あたしの旦那も給料基本16です!それでやりくりしてます!

あたしも中卒だし
18妊娠最近19になったばかりです。

努力次第でなんとでもなりますよ☺️

  • s2

    s2


    そうですよね!ありがとうございます(>_<)
    貯金は出来てますか?
    何かやりくりのコツとかないですか?(´・_・`)

    • 1月13日
  • ☆

    貯金なんてゼロです(๑-_-๑)笑

    実家に頼れるなら頼るべきだと思います!
    うちらは家でちゃってまあそこそこかつかつですけどなんとかやれてます!

    あとは自分が限界まで仕事することですかね!
    あたしは中学から現場仕事してます!今は休んでますが😁

    派遣でもなんでも働けるところはたくさんありますよ!
    産みたい気持ちがあるなら
    精一杯がんばることです♩
    努力は必ず報われますよ♩

    • 1月13日
  • s2

    s2


    ありがとうございます😭
    お給料が少ないから無理だと諦めるのは違いますよね!
    自分のできる事を精一杯頑張ります!
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月13日
  • ☆


    あたしも最初は中卒だし見た目悪いし何やかんやで旦那の親から猛反対でした😅
    心が折れそうでしたが必死に死ぬ気で仕事から何から何まで頑張りました!
    今では義両親もなんとか認めてもらい仲良いです☺️

    さきさんも精一杯今できることを頑張ってくださいね♩

    • 1月13日
  • s2

    s2


    そうだったんですか(´・_・`)
    私も何から何まで頑張って
    元気な赤ちゃん産みます!(>_<)

    勇気づけられました!ありがとうございます(>_<)❤︎

    • 1月13日
m_sa

私、旦那とも19歳で貯金もなければ給料もすくなく、カツカツどころかたりません。
そのため旦那はいまの職場をやめ給料が少し高いところにかわってもらいます。
それに産まれた後は夜に少しだけバイトしてもらう予定です。

私達は金がないからおろすという答えにはなりませんでした。
私が元々妊娠したときにリスクがある体だからっていうのもあると思いますが、、。
もちろん金がないからどうしよう。という場面なんか嫌っていうほどありました。
でもお金なんてがんばって稼げば手に入るものです。
でも命は1つしかないです。
お金がないからってせっかくお腹のなかにきてくれた命を殺すようなことはできないです。

  • s2

    s2


    そうですよね
    母は大人になればまたチャンスがある。と言っていましたが
    この子が生まれてくるチャンスは二度とない、と彼に言いました

    補助やバイトや節約など、私に出来る事は全てやります。

    私もお金がないから中絶する。という考えにはなりません。
    お金があるに越した事はないですが、無くても上手にやれば何とかなるはずですよね!

    頑張ります!ありがとうございます。

    • 1月13日
  • m_sa

    m_sa

    お母さんは確かに主さんのことを思っておろせと言っているのだと思います。
    でも主さんが言っている通り、その子をおろしてしまったらその子はもう2度と戻ってきてはくれません。

    がんばればお金は稼げるといってもお金は降ってくるわけではないし簡単なことではありません。
    でもその子のためには嫌でもパパとママが頑張るしかないですよ!
    私はいま仕事ができない状態なので旦那に頼るしかありません。
    でももしも入院したときのために生命保険に入るとかもしものことを予測してできることはいくらでもあります!

    なくても無いなりにできますよ!
    ベビーグッツも周りにお古をもらうとかして最低限しか買わなくていいようにもできます!

    出来ることからでいいと思います!
    無理せず頑張ってくださいね!

    • 1月13日
  • s2

    s2


    遅れてしまい申し訳ありません!

    お腹の子が生まれてくるチャンスを自ら逃し、大人になって次のチャンスを待つ事はしたくありません。

    生まれてくる為に一生懸命手足を動かしている自分の子の為に
    できる事をします!

    子どもを持つ家庭が周りにすごく多いので
    ベビーカーや抱っこ紐などは貰えそうです!

    頑張ります!ありがとうございました!

    • 1月14日
怪獣息子二児のママ

大丈夫ですか??
私も18で妊娠して19で産みました(^^)
今年で33になり長男は今年、中学生になります
次男も産まれて3人目を妊娠中です。

旦那も当時は稼ぎが無くて
古いアパートで暮らしてました!
18万位のお給料だったかなー

支払いしたら手元に少ししか残らなくても何とか頑張ってましたよ(^^)
途中、入退院を繰り返してしまったので
旦那は昼も夜も働いてくれて
月に25万位のお給料にしてくれて凄い助かりました。
お給料が少ないなら旦那さんが昼夜頑張るしかないと思う。
そのかわりクタクタな旦那は大変そうだったけど
産まれてくる子供の為に必死にやってました。
転職も何度かして結婚して12年
やっと安定して普通の生活ができてます。

産みたいなら頑張るしかないよ!
本当に必死に頑張るしかないよ。
中途半端な気持ちはダメだよ!

お金無くても何とか頑張ってる家庭は沢山有るから(*^_^*)

  • s2

    s2


    大丈夫です!ありがとうございます!

    そうだったんですか(´・_・`)
    既に2回程転職していて、転職し過ぎるのも良くないと
    旦那は考えているかもしれません。
    私も派遣などで働きますが
    はやり旦那の頑張り無しでは無理ですし
    説得もかねて話してみます!

    ありがとうございます!

    • 1月13日
deleted user

こんばんは!私は今18です。
結婚していますが入籍前に
妊娠が分かりました。

もちろん欲しくて欲しくて
出来た子供です。

私の旦那さんはお給料も安定
貯金も安定でお家も持ってます。

旦那は、経済的に余裕が無かったら
子供作ったりしないと言ってた
事がありました。
さきさん彼の認識はどんなもの
だったのでしょうか?
お給料が安くても貯金があれば
なんとかやりくりは出来ます。

さきさんも、子作りするなら
それぐらいは確認しなかったのですか?

堕ろす行為についてですが
私も4年前堕ろしていますので
非難はできません。
でも、当時経済的能力はないし
自分自身親の自覚なんて芽生え
ませんでしたので後悔はしてません。

でも、とても苦しかったです。
あの日の出来事は今でも鮮明に
覚えてますし、これからも
忘れる事はないでしょう。

堕ろす行為はひとつの手では
あります。

きっと不安でいっぱい何ですよね。
結果がどうであれ、応援してます

  • s2

    s2


    こんばんは!
    私達も、お互い欲しがっていました
    でも今出来ても厳しいよね、と気をつけていました
    お互い意識が低かったのか、欲しい欲しいと思っていたからか、赤ちゃんを授かる事が出来ました。

    彼も、あなたの旦那さんのように
    経済的に無理だからと言っていました。
    貯金が無くなった事も聞いていました。
    ただ、好き同士の二人が一緒にいればそのような行為になるのは当たり前だと思いますし
    子どもを作ろうと思ってしたのではないですが
    子どもができてしまった以上、頑張るしかない。と頑張ってきました。

    私は無理だと誰に言われても、彼を捨ててでも堕ろしません。
    私の手で、お腹の子を幸せにしたいと思ってます。

    お給料も少ないと書いていましたが
    振り込み忘れの分があったみたいで
    少し安心しました。

    頑張ります。ありがとうございます。

    • 1月13日
メイアサヒ

こんばんは。
私も現在三人目を妊娠中なのですが、私は経済的な面ではなく精神面でメンタルが弱く病院に通い薬も飲んでいるなかで妊娠が発覚しました。
正直三人目を妊娠することはないと思っていましたし、妊娠する前は出来てもおろす。という考えを持っていました。

でも、やはりエコー写真で我が子が一生懸命心臓を動かしてるのを見ると母性が出て産もう❗と決意しました。

主人の家族は皆祝福してくれたのですが、自分の家族は父母祖母が居るのですが全員反対でした。
中絶費もだしてあげる。とまで言われました。
確かに言われた瞬間にどーしたらいいのかわからなかったり裏切られた?気持ちでいっぱいでしたが、話をいっぱいした中でやはり実家のみんなは私の事を一番に考えてそーゆってくれていたこともわかりました。
結局産むことを決めて私の実家も完全に納得したわけでは無いかも知れないし三人目が産まれたら絶対に弱音は吐けない状態にはなりましたが今のところこの決断でよかったと思っています。
で、何が言いたいのかと言うとお母様はきっと一番にさきさんの事を考えてのべたのだと思います。
確かに孫は可愛いと思うしそこにある命ではありますがまだ見ぬ孫より何よりも大切な娘の将来の心配をしてその言葉を言ったのだと思います。
人を1人育てる大変さはお母さんが何よりわかっていると思うので出た言葉だと思います。

最終的にはさきさん達が決めることです。
お母様が決めることではありません。
何でも無理とは決めつけずにさきさん事態が出来ることを探して仕事をしたり国の制度援助などを探してみてください。

旦那さんの手取りが少ないのであれば短期間の内勤のバイトなどがないかとか妊婦でも出来る仕事がないかとか探してみてはいかがですか?まだ産まれるまでに時間があります。
それまでにできる限りの事をしてみてもいいとは思います。
長々とすみませんでした。

  • s2

    s2


    遅れてしまい申し訳ありません。
    ありがとうございます!

    母が、私の事を心配して言ってくれているのは分かっています。
    でも、妊娠が分かり、余裕の無い事は分かっていても産みたいという気持ちしかありませんでした。
    それを母に伝え、母もさきがそうしたいなら応援する。と言ってくれて今までやってきました。
    給料が少ないと聞き、母はまず一番に私の事を考えたと思います。
    それでも、中絶を進めるのではなく、今踏ん張りなさい頑張りなさいと言って欲しかったと言うか。
    そう言うと思っていましたから、すごくショックでした。

    母に何を言われようと、私の産みたいという気持ちは変わりませんし
    その為に、できる事をしたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 1月14日
  • メイアサヒ

    メイアサヒ

    そこまで気持ちが決まっているのであれば頑張って下さい🎵

    楽しいマタニティライフを送り楽しい育児生活を送れることを願っています😄

    • 1月14日
小石

うちもそうだよー。彼が職を失ってしまい。私も収入0だし。
だけど何とかしよーと二人で考えたり行動してますよ✨
皆同じだから諦めず頑張るしかないですよ!
赤ちゃんも選んで来てくれたわけだし🎵

  • s2

    s2


    そうですよね!
    今はもうプラス思考で頑張ってます❤︎
    ありがとうございます!

    • 1月23日
mechico

こんばんわ(^ー゜)

金銭的な面はやっぱり、色々な考えを招きますよね。
だけど、自分がどうしたいかだと私は思います。
私も、お金は正直全く無く、彼はもともと遠距離だったので今は私が一人暮らししている六畳一間の部屋に一緒に生活してます。
遠距離だったから、こっちに完璧に移住するまでの時間もまだかかるし、こっちでの仕事でさえもまだ決まらない、私も彼も貯金はほぼない、、そんな状況ですが、
彼も私も、産むと決断したからどうにかこうにかして2人で生活してます!!
大変だと思うけれどお互い頑張りましょう!
産むと決めたなら、そう決めた自分を信じて頑張りましょう!

  • s2

    s2


    こんばんわ!
    ありがとうございます!

    私も、彼と遠距離でした!
    今はもうこんな事考えずに、とりあえず頑張ってます!

    貯金もまだ全然やし、色々お金はかかる一方やけど
    頑張ります!😭

    • 1月25日
かめちゃん

17で妊娠し当時高校生だった私は親の猛反対を押し切り産むことを決意しました。ちなみに旦那は同い年なので当時17歳。
お給料も少なくひどい時はもらえない月もありました( ꒪⌓︎꒪)
情けないことですが親には
たくさん助けてもらいました!
あんなに猛反対していた親ですが
孫の事をとても可愛がってくれます❤︎

今21になった私達ですがなんとかやっていけてますよ❤︎

少しずつ自立していけばいいとおもいます!子供はちゃんと
育ってくれますしね❤︎(笑)

大丈夫ですよ!!