※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

保育園のママ友との関係で、秘密の話を知ってしまい、信頼に疑問を感じています。

保育園のママ友との関係について相談させてください!

子供が通う保育園のクラスは父母のまとまりが良く、とても助かっています。

リーダー的存在のママがいて、いつもハロウィンパーティ、クリスマス、遠足などなど、色々企画してくれて親子共に楽しんでいます。

友人のように、深入りする関係ではないですが、適度な距離感で個人的には満足していました。

先日、たまたま2人のママさんとお迎え時に遭遇した際、一緒に帰っていましたが、そのママさん2人で話し込んでいたので、子供たちに関わる案件かと思い、私がいても話していたので、聞いても問題ないのかな?と思って何、何?と、会話に横入りしてしまいました。
すると、そのうちの1人のママさんが、私には言えないことだというように、いや、ちょっと、、と濁されてしまいました。
私も申し訳ないことしたかな?と思い、いつもなら一緒に帰るところを先に失礼しました。

後から謝りのメールきましたが、そこでもその内容は教えてもらえず。
でも、思い当たる内容があり、確かに他のママさんのことなので、その方が自分からは言えないとのことかと思います。
が、私以外のもう1人のママさんには話していたのであれば、わたしにも話せるのでは?と、モヤモヤしました。
秘密案件作るのは、仕方ないことですが、せめて聞かれたくない人がいないところで話しても良いのかなぁ?と思いましたが、こんなことはよくあることですかね?

子供繋がりで、良い関係だと思っていただけに、私には話せないんだなぁと思うと、ショックでもあります。

友人のような繋がりは求めていないのですが、同じように付き合ってきた中で、信頼できる、できないで振り分けられたかと思うと、これからの関係にも自分の中で壁ができそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

内容が全く分からないですからね😣
そういうのって実際内容を聞くと、あぁ…それは私に言ってもあれだわ…、ってやつとかありますよ😅
その二人にしか分からない話とかあるのではないですか?😉
謝りのメールが来たのなら尚更、あささんが悪いとかではないと思うので、気にしない方がいいですよ♪

えりな

友人関係でもないママ友なら、何、何と話しには入って行きません。
そのお母さん方もあまりベラベラ他の人に話すと自分達の印象も悪くなる可能性だってありますから。
子ども達が仲が良いからママも仲が良いとは限りませんよ!