※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

3日前に断乳・卒乳をした際、乳房にしこりができて痛みを感じています。圧抜きを2回行い、今は痛みはないがしこりが残っている。母乳外来で相談するか悩んでおり、西区の相談室について情報を求めています。

いつもお世話になっております。
3日前から断乳?卒乳?をしました。
その際は一切何もしていません。
2日前には張ってるなーといった感じで
根本にもしこりができてしまい、
痛くて楽になる程度に絞ったのですが
すぐにまた張ってしまい、こちらで相談したところ
圧抜きした方が良いとのことで、2回ほど圧抜きをしました。
今日、昨日よりかは張ってはいなく
触った感じだとふにゃふにゃなのですが、
昨日しこりがあった場所?根本?が
触ったらしこりなのか何か塊がありような感じで
チクチクしています💦😭
ただ普通にしていれば痛くはなく、触ったり
娘を抱っこする時に痛いなーといった感じです。
張ってはいないので圧抜きをするべきなのか悩んでいるのですが、
一度母乳外来とかで相談したほうが間違いないのかな?と
思っていろいろ探しているのですが、
どこが良いのかわからなくて困っています💦
こちら北海道札幌の西区在住なのですが、
どこかオススメな場所はありませんか?
調べると西区西町に桶谷式のたんぽぽ母乳育児相談室が
あったのですが、こちらであまり良くないと書いてあり
行くか悩んでいます‥💦
そちらに通ったことのある方もいらっしゃいましたら
感想や意見をぜひ教えてください!
また、今の状況でどうしたらいいのかのアドバイスや意見も
あればぜひ教えてください((((/*0*;)/

コメント

⭐

西区にお住まいならちょっと遠いですが、白石区のおつきさま助産院良いですよ!
わたしは母乳を飲ませる訓練で通っていますが、卒乳のママさんたちもたくさん来てますよ!!

  • あゆむん

    あゆむん

    白石は確かに遠いですね💦

    • 11月9日
みよみよ

桶谷式は合う合わないあるので
一度行ってみて、自分に合ってるようならいいと思いますよ!
2人目も考えているなら卒乳、断乳のメンテナンスはしっかりしといた方がいいです❤️

  • あゆむん

    あゆむん

    やはりそうなんですね😭
    一応昨日はしこりのある部分?をマッサージしつつ圧抜きをしました。
    今日は断乳?4日目で、圧抜きをして3日目なのですが、昨日より痛みもなくふにゃふにゃです!
    もう何もしなくてもいいのか、絞り切るべきなのか、圧抜きなのかわからなくて困っていますが、メンテナンスはしっかりした方が間違いないですね!

    • 11月9日
ジュウハチ

中央区のりっか助産院はいかがですか?最寄駅が大通なのでアクセスしやすいですし、私はまだまだ母乳継続中ですが、断乳・卒乳のママさん達もたくさん通われているようです。助産師さんも話しやすくて、いつもたくさん為になるお話が聞けるので、オススメです。