※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろママ
妊娠・出産

妊娠20週、子宮頸管30mmで切迫流産気味。安静にできず不安。次の診察まで2週間。病院に相談すべきか悩んでいます。

妊娠20週、子宮頸管30mmで切迫流産気味と診断されています。主治医にはなるべく安静にと言われていますが、平日は2歳の息子を一人で見なければいけなく、安静にはできない状況です。

今日も家事、息子と遊び、買い物も行きました。切迫流産気味と診断されてから約一ヶ月経ちましたが、そこから何回か診断してもらっていて30mmより短くなったことはなく、現状維持という感じです。

今日はいつもより横になれる時間がなくて、少し不安です。出血や腹痛があれば来てねと言われていますが、それもなく、、。次の診察は2週間後なのですが、動き過ぎてしまっているので病院に相談した方がいいと思いますか?それとも、出血や腹痛もないし、予定通りの診察でいいでしょうか、、わからなくなってしまいました。。

コメント

ママリ

私は18週の時に子宮頸管3.5mmでした!なるべく安静に。と言われてますが息子はやんちゃだし安静は無理です💦💦心配ですよね(T_T)

• まめたろママ

まめたろママ

やんちゃ息子かかえて安静には無理ですよね😭😭自分で子宮頸管測れないしほんと不安です💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

アクティブな運動しなければ日常生活で大丈夫◟̆◞̆と言われてます!歩いて買い物も行ってるし、家事も育児も大丈夫だよって言われてるので昨日も息子の一歳半検診に行ったり普段通りの生活してます٩(ˊωˋ*)و

決して長い方ではないから無理はしちゃダメだよとは言われてます( ¨̮ )入院は嫌ですよね😭💦💦

私も子宮頸管短くなってないかな?とか不安にはなりますが……
    お腹張ったり、張り止め飲まれたりしてるんですか??(;_;)

• 11月8日
  • まめたろママ

まめたろママ

普段通りで大丈夫なんですね😊!
    私も無理せずにと言われていて、安静にってどこまで安静にすればいいのか、、入院はなるべくしたくないです😭たまにおなか張る感じがあります!張り止めなどの薬は何も処方されていません😳1週間ほど、診察を早めてもらっています!

• 11月9日
ゆんゆん

私も初期の頃から、30ミリでした!でも、20週位からが短くなるよーと言われていて、実際26wの検診で短くなっていて、そこからずーっと安静でした😢
私も上の子がいたので、保育園を探して、生まれるまでいれました😖
入院になる可能性も高いので、早めに探すなり、頼れる方がいれば頼ったり、家事は旦那さんもしくは、宅配にするとか切り替えないと、後々大変になりますよ😭😭

• まめたろママ

まめたろママ

私もこれから短くなるかもですよね💦つわりも落ち着いて体調はいいのでついつい動いてしまったりして、、保育園や宅配、検討してみます!買い物はネットスーパーを頼ってみようかと考えていたところでした✨

• 11月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですね!!なる時は一気になりますし、自覚症状ない時も多いので、本当に入院になりたくなければ気をつけた方がいいです!😭何より早産になったら大変ですしね😭
    早めに行動した方がいいですよ!保育園も、慣らし保育とかもあるので、すぐずっと預けられるわけでもないので💦入院費に比べたら安いと思って、緊急で預けました!✨

• 11月8日
  • まめたろママ

まめたろママ

そうですよね😭😭たしかに、入院費に比べれば保育料の方がやすいですよね!!赤ちゃんがちゃんとおなかに留まってくれるか心配でしょうがないです💦

• 11月9日
Y❤︎

20週で3cmは短いですね…
下の子で26週から入院しました。
上の子も切迫流産、切迫早産だったので23週頃から安静にと言われてましたが頼れる人がいないし動くしかないと思い安静にしてなかった結果、2.2cmで今すぐ入院と言われましたが
1度帰らせてくれと頼みました。
10分後の内診で変わってなければ許可すると言われましたが1.7cmまでになってたので結局帰らせてもらえずそのまま入院でした。
32週になるまで上の子には会えませんでした。本当に辛かったし無理にでも安静にしていればと後悔しました☹️

ちなみに、入院になった日は助産師外来で本来なら診察はなく助産師さんとお話したりバースプランなどを考える日でした。
お腹が張るような気がする、休む時間がないと言ったら診察入れてくれてわかりました。
1度相談してみてもいいと思います。
頸管短縮は自覚症状がないので…

• まめたろママ

まめたろママ

そうだったんですね、、💦切迫流産なめてちゃいけないですね😭いつもは母が来てくれて息子の相手してくれたりするんですが今週は仕事で来れなくて自分でも動き過ぎだと思います。今無理して入院したらそれこそ息子が寂しがりますもんね、、私も、、
    病院に電話して相談するだけしてみようかと思います!ありがとうございます😊

• 11月8日