※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー1130
お仕事

保育所からの勤務証明書は、3月末までの契約で更新未確定。4月1日からの勤務を書いてもらうべきか、更新されない場合や退職時の対応が気になる。

保育所から勤務証明書を書いてくるように言われました。
今は臨時職員で3月末までの契約になっており、更新される予定ではありますがまだ確定ではありません。

4月1日からも働いていることにして書いてもらうんでしょうか?
それでもし更新されなかった場合や退職して違う仕事に就いたりした場合はどうなるのでしょうか?

コメント

私は臨時さんの就労証明を書いてた側ですが、3月末まで雇用(更新の可能性有り)って感じで書いてました。
更新されなかった場合は求職中になると思いますが、2ヶ月以内に仕事を見つければ保育園に通い続けられるとか、市によっていろいろ規定があると思います。

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

頼めば4月1日からも勤務とは書いてもらえそうですが、3月の人事異動の内示次第のところもあったのでどうしようかなと思っていました。
    幸い休職中の猶予期間もありますし、3月末まで(更新の可能性有り)で書いてもらおうと思います。
    大変助かりました。ありがとうございました!

• 11月8日
  • ちー1130

ちー1130

休職中→求職中でした。

• 11月8日
さるあた

更新されなかったら、求職中になって2ヶ月以内に仕事探して、新たに就労証明提出すれば大丈夫です!
仕事が変わったらその都度就労証明書を提出すれば大丈夫です!

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。
    何だか難しく考えすぎていたようです😅
    求職中での保育所入所はかなり大変ですが、入ってしまえばそんなに厳しくないんですね。。会社にも保育所に入ってるのでいつからでも働けますって言えますしね。
    ありがとうございました!

• 11月8日
  • さるあた

さるあた

そうです!
    保育園に入ってればそんなに厳しくはないですよ!
    更新されなかったら即退園とかもないです。

• 11月8日