※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
子育て・グッズ

母乳を増やすか、体重を増やすかで悩んでいます。体重増加目標が異なるため、入院のタイミングを迷っています。母乳の出が少なく、体重増加がゆるやかになる可能性があるため、どうすべきか悩んでいます。

至急お願いします!母乳を軌道に乗せるか、まずは体重を増やすか…2500gで生まれて生後17日目です。産んだ産院とは別の所でケア入院をするのですがそこは母乳推進で1ヶ月600g増えてたらOKということ。産んだ産院で1ヶ月検診を受けるのですがそこは一キロ増目安と言われました。母乳育児を起動に乗せる為検診前に4泊5日入院するか、とりあえず体重を増やすことを考えて1ヶ月検診パスしてから入院するかとても迷っています。母乳育児をするなら入院は早い方がいいと言われたのですが…小さめに生まれたので母乳育児よりもとにかく体重を増やすことだけ考えたらいいのか…現在体重2800で日増39gです。これは一キロ増を目標にミルクを足していた結果です。母乳の出はあまりよくありません。検診前に入院してしまうと体重の増えはゆるやかになると思うので、一キロ増は難しいと思います。その助産院で実際どういう指導をされるかはわかりませんが今より増えは減ると思います💦
皆さんならどうしますか?

コメント

Juriet.

うちの子も同じくらいで産まれましたが
体重重視しました!中間健診があるところで
やっぱり体重増えてないのが気にされました。
少し小さめなので吸う力もやっぱり弱いし
うまく吸えないと思います。
母乳吸わせてからミルクあげる工程を続ければ
母乳増えると思いますので無理にしなくていいと思いますよ!

• ポピー

ポピー

やっぱり体重増やした方がいいんですね💦うちの子は小さい割りに飲む量も多いしおっぱいもうまく飲めているとのことなのですが…

• 11月8日
  • Juriet.

Juriet.

ミルクをどのくらい足してるか分かりませんが
    ミルク足して38g/日ならそれがちょうどいいと思うので
    母乳がいっぱい飲めてるのかは分からないです💦

• 11月8日
  • ポピー

ポピー

おっぱいの後に60~80足しています!1ヶ月過ぎてからでも頻回授乳して母乳よりの混合にできるなら、入院は検診後でもいいのですが、それでは遅いでしょうか?

• 11月8日
  • Juriet.

Juriet.

たぶんですが1日7-8回の授乳ですよね?
    ちなみに私もポピーさんと全く同じで1ヶ月して
    その後も同じようにしてたら母乳よりの混合に
    なりました!最近母乳が減ってきたんですが💦
    1ヶ月後に頻回しても間に合いますよー

• 11月8日
ルー

うちも2400g以下で小さかったです。
母乳がんばって、ミルクは一日1回足してた感じでしたが健診で体重3キロ届かず、ミルクもっと飲ませなさいといわれ、やけになって飲ませまくった結果、子はぶくぶくになりました!
その後3ヶ月くらいでミルク寄りになっていたので、ハーブティと頻回授乳で、母乳寄り育児にできました!
まず体重増やしてあげるの良いと思います。

◎

母乳与えるより体重増やしたいなら
検診パスして入院する時に母乳はあまりでないから
混合で育てたいことを伝えます!
今からまだ出るかもしれないから一応おっぱいおわって
ミルクの流れですかね(*^^*)

どらねこ

母乳育児をしたいのであれば、母乳育児を飲むだけ飲ませた後にミルクを足すのがいいと思います。
母乳は1時間おきに飲ませる。
ミルクは母乳後に、3時間おきに出してあげる感じです。