※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sra
妊娠・出産

水天宮での安産祈願についての質問です。 戌の日は混雑するため、待ち時間はどれくらいかや、付き添いについて、腹帯について教えてください。

東京・水天宮にて安産祈願された方へ。
教えてください!
16週になり、今週日曜日がちょうど戌の日なので隣駅、水天宮に安産祈願に行きたいなと考えてます。

①戌の日はすごく混むとネットで見ますが、何時間くらい待ちますか?
とくに時間予約なども出来ず、並ぶしかないですか?切迫流産で自宅安静にしており、解除になったばかりなのであまりにも並ぶなら、戌の日以外に行こうかなぁとも考えてます。

②戌の日は付き添いは一緒にご祈願出来ず、妊婦のみ通され、付き添いは外で待たなくてはならないのは本当でしょうか。

③持参した腹帯は祈願して頂けず、購入しなくてはならないとネットで言っている方や、持参した腹帯も祈願して頂けたと言っている方もいるのですが、どちらでしょうか。

どれか一つでもお答え頂ける方、よろしくお願いします^_^

コメント

ももんちゃんのママ

戌の日祈祷は妊婦さんのみ本堂入れます。

わたしは主人が朝一6時で並んでくれて、一番で祈祷できました。
一回の祈祷は約20人程。

水天宮の戌の日は想像以上混むので、妊婦さんには寒さが厳しいので、早め早め、一番祈祷お勧めします。

水天宮以外の腹帯祈祷は基本行っていないと思います。

家族皆でご祈祷希望なら戌の日以外お勧めします。

お気をつけて!

ちゃも

わたしは大安の日に行きました。戌の日ではなかったので旦那と両親四人で本堂に入れました。待ち時間もほとんどなかったです。後日、戌の日にお参りだけ行きましたがものすごく混んでました。大安の日、オススメです!
腹帯は自分で準備したものを当日身につけて祈祷を受けました。水天宮ではお守りと腹帯に縫い付ける布のセットをGETしました。腹帯とお守りセットありましたがただのさらしでしたし、機能性のある市販の腹帯のが使い道があるかもしれません。

つい先日行ったばかりなので聞きたいことあればお答えしますね∠(`・ω・´)/

✴︎jomy✴︎

先月、東京の日本橋水天宮にて安産祈願してきました(*˘︶˘*).。.:*♡

①混んでいることは混んでいますが、①〜④まで番号順に進んで行くようになっていてとてもスムーズでした。
ですが、当日は暖かい格好で行って下さいね。
私は受付から終了までだいたい1時間ぐらいで、待たされた〜という感覚はほとんどありませんでした。

②戌の日は妊婦さんのみの御祈願となり付き添いの方は外で立ちっぱなしで待たされます。

③私は腹帯を箱から出して風呂敷に包み祈願してもらおうと思ったのですが、別で3000円かかると言われたので、お断りし、そのまま持ちながら本堂へ入りましたよ。

腹帯をもっているなら水天宮でわざわざ買う必要はありませんよ。

ちなみに…

安産祈願▶︎5000円

さらし+お守り▶︎4000円

お守りのみ▶︎3000円

でした。
受付のときに、この三つの中から選んで○をします。
ご自分で必要なものだけを選べますよ。

あとわからないことがあればまたご返信下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡

マメメ

戌の日に日本橋水天宮に行きました。私は事前調査をしなかったのでお昼頃に行くと、ものすんごい列でした!ディズニーのアトラクション以上に並んでいるのでは?と思うほどだったので、寒かったですし諦めて帰りました꒰⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒꒱
後日大安の日に行きましたよー♪

nontan51

こんにちは^ ^
昨年10月の土曜日戌の日に行ってきました。

①先に旦那さんに並んでもらいました。8:30頃から並び始め、私は9:00頃両親と行くと既に受付が済んでおり、次の祈祷待ちというタイミングで合流できました。
10:00前には全て終わり、外にでるとものすごい長蛇の列が…

②戌の日のご祈祷は妊婦のみなので、付き添いは外で待つことになります。ウチは旦那さんが外で待っててくれて、両親は近くの喫茶店に行きました^^;

③ご祈祷まで妊婦は室内で座って待てるのですが、その際に係の人が「腹帯をご持参の方はいませんか?」と声をかけていたのでそのタイミングで渡すかんじでした。別途料金がかかるのかはわかりませんが、新品のみ預かっていただけるようです。

もし付き添いの方が先に並べるのであれば、どこか喫茶店などで待っていて中に入れるタイミングで合流されるといいと思います。やはり並んでいて体調不良になってしまう方もいましたので。
この時期は寒いと思いますので、お出かけの際は暖かくして行かれてくださいね‼︎

sra

回答ありがとうございます♡
旦那さまが朝早くから並んでくださったのですね!
優しいですね^_^
出来れば主人と祈願したいので、戌の日以外を検討してみます!
寒さ対策もバッチリしていきます!

ありがとうございます♡

sra

金額についても分かりやすくありがとうございます!
腹帯はわざわざ買う必要ないのですね。持っているものをつけて行ってしまえば良いですかね…
混んでいるけど、スムーズに進むなら安心です^_^
が、主人が外で待っていられるか…笑

あたたかくして行ってきます!
ありがとうございます♡

sra

ひー!
そんなに並んでいるのですね!
今度の日曜日は大安ではないですが、休日とのことで混みそうですよね…
戌の日以外に行くこと、検討してみます!

ありがとうございます♡

sra

なるほど、やはり朝イチで行くのが良さそうですね。
近くのお店なども混んでそうですね>_<
ずっと自宅安静していたので体力が不安なので、人混みも怖いので戌の日以外に行くこと検討してみます!
ありがとうございます♡

sra

ただのさらしとのこと、やはり機能性あるほうが良いですよね。
私も自分で用意したものがあるので、身につけて行くことにします!
人混みの中体調が悪くなるのも怖いので、オススメ頂いたように、戌の日以外に行くこと検討してみます!主人と行きたいので土日となると大安を選べるか微妙ですが…(−_−;)
戌の日以外だと、受付は朝イチじゃなくても大丈夫ですよね?
受付から、祈願終わるまで所要時間はどのくらいでしたか?

分かりやすくありがとうございます♡

ちゃも

わたし、戌の日は14時くらいにお参りだけ行ったんですが平日だったからか受付終わりくらいだったからか結構空いてました!ただ、やっぱり本堂の中には妊婦さんだけみたいでした!
わたしが行った大安の日は、一回目の祈祷の時間が9時半からで、着いたら9時前くらいだったのでその9時半の祈祷の受付に間に合う感じでした!なので30分くらい待って、祈祷自体は15分?くらいだったので10時過ぎには終わったと思います。

参考になれば嬉しいです∠(`・ω・´)/

sra

なるほど、やはり平日だとそこまで混んでなさそうですね^_^
所要時間も分かりやすくありがとうございます♡
とっても参考になりました!
暖かくして、安産祈願行ってまいります♡
ありがとうございます^_^

ちゃも

あったかくして行ってらっしゃいまし(*゚v゚*)残りのマタニティライフ、楽しみましょう!
わたしも日々勉強です!笑
頑張りましょう♩

sra

ありがとうございます♡
お互い素敵なマタニティライフ送りましょう🎵