※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
その他の疑問

メルカリで、アーティストの写真を使ってカレンダーにしたり、写真集に…

メルカリで、アーティストの写真を使ってカレンダーにしたり、写真集にしたり、トミカにしたり…をよく見かけます。
そういうのって法的にアウトな気がするのですが、ハンドメイドと書いてあればオッケーなんですかね?🤔❓

コメント

ぬぴこ

本来はアウトです。
キャラクターものの生地で何かをつくったり、キャラクターの指人形を使ったインテリアとかもアウトです。
キャラクターのスタンプを押したアイホンケースを売ってる方もいますが、、
がしかし、メルカリの事務局は見て見ぬ振りをしてるので、甘いのが現実です、、、😭
著作権にはひっかかっているので、みつかれば捕まる可能性は大です。

• はち

はち

メルカリは分かってて見過ごしてるんですね😣
    売れればメルカリにお金入りますもんね…😭

• 11月8日
ひなまま1024

個人で楽しむ分にはいいと思いますけど、それを販売する、購入するのは著作権違法ですね。通報しちゃっていいと思います。

• はち

はち

通報も、その人自身を通報できなくて商品を通報する形で…結構なお値段するのに本当に人気であっという間にソールドアウトになるので意味ない感じです😓

• 11月8日
yu-ki+

皆さん仰るようにアウトですね💦
削除されないし、違反商品として通報するシステムもないしメルカリは確信犯ですね…
もし著作権や肖像権で問題になっても自分たちは責任取らず、利用者側に全て取らせるつもりなんでしょうね😔

ちなみにキャラや人物はもちろん、柄物の布もブランド次第ではアウトみたいです💦

• はち

はち

アウトですよね、公式グッズがあるのに自分でミラーとかスマホケース、トミカのトレーラーに写真付けてレジンでコーティングしたりしてそれっぽく見せてて、たしかにクオリティも高いのかもしれないですが、それが1000〜2000以上するものばかりで。買おうと思う人も神経疑っちゃいます。

• 11月8日
ぬぴこ

なんとも言えない気持ちになりますよね😢💦

• ぬぴこ

ぬぴこ

すみません、違うところに返信しちゃいました💦

• 11月8日
  • はち

はち

これでメルカリがどんどん特定していって検挙していけばイメージも上がるのに…って感じです😣

• 11月8日