
食事の準備が憂鬱で、献立考えが大変。アレルギーもあるし、主人の好みもある。知り合いの食事も作らないと疲れる。外食もあるが、悩んでいる。アドバイスをお願いします。
毎日、食事の準備をするのが憂鬱です。
私が準備するのはお昼御飯と晩御飯のみなのですが、晩御飯にかんしては五品、そして、私はアレルギーのため卵料理、粉もん、乳製品はだめなので、毎日献立も考えるのも大変です。主人はレシピのすべてに肉がはいっていないと食べれない人で、最低にくいりレシピ五品考えないといけません。ちなみに、私はにくはあまり好きでなくて… 離乳食もつくらないとダメで、本当にくたくたです。
最近では、知り合いが不摂生のため体を壊しており、その人のぶんまで食事を作っている状態です。
仕事や他の家事はくにならないのですが、どうしても食事の準備をしなければならないと思うと、もぅ今からも晩御飯のことを考えると憂鬱です。
主人は週に二回から三回外食するので、他の家庭よりはさぼれているのですが、それでもつらいです。
食事作りが憂鬱にならないアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。
- はな(5歳6ヶ月, 7歳)
コメント

たけさん
晩ごはんで五品、アレルギー除去、離乳食、他人の食事ってそれは大変ですね😱憂鬱になって当たり前だと思います!!
アドバイスになるかわかりませんが、宅食などを利用されてはどうでしょう?献立が決まっているし、ご主人が外食されて使わなかった分をまわせば五品になって楽になるかも?😅

ちゃーちー
知り合いの方のご飯は必ず作らなきゃいけないのでしょうか?
自分家でもいっぱいいっぱいな気がして、、😭
そしてもし5品じゃないといけない!!って訳じゃないなら3品くらいに減らして量を作るとかどうでしょう
💦
-
はな
知り合いのかたは必ず作らなくてもいいと思うので、一度、しんどいことを正直に話してみます。
三品に減らして量を増やすのは、思い浮かびませんでした!今日はそのやり方でやってみて、主人にこれでもいいか聞いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。- 11月8日
はな
返信をありがとうございます。
やっぱり大変ですよね!?
憂鬱になってあたりまえですよね。
ちょっと頑張りすぎたかもしれません。
たくしょくどんなものか一度試してみます!
たけさん
そこまでやられてるなんて尊敬します😭
実家で宅食を10年近く利用してます!実家を出るまでは5人組家族でしたが、母は安上がりだし、材料が無駄にならないし、買い物も回数減るし、献立も考えなくていい!と言ってました
申し込みもメニューを見て1週間ごとできるみたいだったし、味も美味しかったですよ😊
私も調理したことありますけど、野菜がカットしてあったり、味付けの調味料もセットになってるので簡単でした
ちなみに母は専業主婦です!笑
苦手だから無理するのやめたって言ってました笑