※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

36週の妊婦健診で血圧が上昇し、入院の可能性が出ています。血圧が下がらない場合は入院し、帝王切開の可能性も。不安でパニック状態。管理入院か速攻帝王切開か不明。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

※長文になります。ごめんなさい💦

昨日36週の妊婦健診に行ったら、血圧が前回まで120台/65前後だったのに、昨日は145/79になってしまい、何回か測り直したけど下がりませんでした。

土曜日くらいから足のむくみもすごいなとは思ってはいたのですが、まさかの展開で…

でも母子手帳を見ると、浮腫マイナスで書いてあるのですが…

先生には、とりあえず血圧測り直してと言われて、診察室を出て、看護師さんに測り直してもらったのですが、その後、診察室に一緒にいた看護師さんが来て、2日後にもう一度血圧測りにきてもらって、それでも下がらなかったらそのまま入院してもらいます。赤ちゃん帝王切開で出さないといけないんで。なので入院準備も持って2日後にきてくださいと言われました…

いきなりの展開すぎて、頭がついていかず、先生に直接言われたわけでもないので、とにかく不安すぎて、パニックでした💦

入院して速攻帝王切開なのか、管理入院なのかそれすらも分からず、帰ってきてから落ち込みすぎて、旦那さんにも八つ当たりしてしまいました…

とりあえず明日までとにかく減塩して、気をつけようとは思ってますが…

もし入院になった場合って、とりあえず管理入院になるってことなんでしょうか…

同じような経験がある方教えていただけませんか?

コメント

私も全く同じ状況でした。
私の場合は、36w6dの時に検診に行った時に即入院と言われ、入院になりました。蛋白尿が出ていたので、蓄尿して、蛋白の量を見るということで二日間は管理入院となりました。
入院して3日目に、蛋白の量が増えているので、促進剤を使って経膣分娩にもっていくか帝王切開をするかという選択肢を出され、初めは促進剤を使用したのですが、途中で血圧が160台まで上がってしまい、嘔吐もあったため一度中断し、翌日に帝王切開にて出産をしました。
血圧や蛋白の量によっては即帝王切開ということもありえるかと思います。
私の通っていた病院では、145/79くらいであれば、即帝王切開ではなく、数日は食事制限など、管理入院してなるべく赤ちゃんをお腹の中で育てる手段を取っていました。

私の知り合いの話ですが…
その子も健診で、血圧が上がっててそのまま即入院となり、促進剤使って、出産となったそうです💦💦
予定日より1ヶ月早かったです。

36週との事なので、入院となれば管理入院ではなく、お医者さんが言われるように帝王切開とかかもしれませんね💦💦
少しでも血圧下がったらいいですね😊
ちなみに知り合いの子は、早く出産でも特に問題なく、元気ですよ😊

みず

妊娠高血圧症ですね。
病院によるらしいですが、臨月の場合は誘発分娩か、帝王切開になるみたいです。

その週数だともう赤ん坊は十分育っているので、管理入院にはならないと思います。入院して、翌日に帝王切開かと。(看護師さんの言葉通りだと)

ゆきの

私も妊娠後期に急に血圧上がって、140/90くらいになりましたが、むくみとか尿蛋白とかは影響がなかったので、様子見でした。エコーや心音も問題ないし、毎日お家で血圧測って、丸一日150/100超えるようだったら連絡してと言われましたが、どうにかこうにか超えたり超えなかったりでそのまま過ごし、結局予定日過ぎてから普通分娩で産みました!
主治医の方針もあると思います(うちの産院はなるべく自然に、という考え方でした)。
産科医として母体と赤ちゃんそれぞれが最善の状態になるようにバランスを考えての対応ですし、既に36週であれば特に早いから問題という週数でもないので、落ち着いて流れに身を任せてみては。血圧にはリラックスが一番の良薬です😊

ちーた

わたしも最後の最後で高血圧でした(*_*)ノ
34週くらいから、入院したほうがいあといわれてましたが、自宅で管理したいといい伸ばしてました。
しかし血圧下がらず、36週で管理入院。
わたしが通ってた病院の先生は、140〜150くらいなら無痛分娩を勧めてました。
無痛分娩の薬の副作用で血圧が下がるらしいのです、その間に出産しようと。
37週の生産期まで管理入院して血圧管理して、誘発剤で出産しました。
結局、わたしの場合は無痛分娩中に、緊急帝王切開になってしまいましたが…(^_^;)
でも自宅に帰るといってた間も、先生には、血圧が150超えることがあったら即入院だからすぐ電話してきて、とキツくいわれてました。
自宅でも安静、家事も禁止。
トイレと食事以外は起き上がらないような生活してました。
外の光や電気、テレビ、ケータイなどの光も血圧上げる要因になるらしいです。
管理入院中は、ずっとカーテン閉めっぱなしの薄暗い部屋でベッドの上でじーっとしてましたよ。
本読むのももちろんダメですし…廊下に出るときはアイマスクとかでした。

血圧上がらないことを祈ってます!