※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

女の子が生後2ヶ月で遠方の祖母宅への訪問について悩んでいます。義母や旦那の意見に迷いがあり、アドバイスを求めています。

間もなく生後1ヶ月になる女の子を里帰りで育てています。

今日、実家に義母が来た時の話です。

『毎年、年末はおばあちゃん家に顔を見せに行ってるでしょ?今年はひ孫の顔も見たいと思うから、娘ちゃん連れて絶対行ってあげてねー!!』と言われました。

毎年、12月28日頃に行っているので、今年も同じ頃に…と考えると、娘は2ヶ月半です。旦那の祖母の家までは車で片道5時間はかかります。途中、授乳やオムツ交換、休憩などをはさめば全部で7時間はかかるだろうと思っています。今まで祖母宅には泊まったことはなく、私たちだけの時はいつも日帰りでした。今回も行くとなればおそらく泊まりません。(お風呂やお布団など、泊まる環境がイマイチ整っていないため)

しかし、日帰りとなると1日に車で14時間近くも移動させることになってしまいます。どこかホテル等を予約して、次の日に帰ってくるという手もあるかな??とは思いますが、そこまでして行く必要があるのか?娘がかわいそうかな?と感じています。

義母に『遠いから、車での移動が娘の負担になりそうで、心配です…』と伝えると、『え?行かないつもり?そのくらい大丈夫でしょ!!』と少し怒り口調で言われてしまいました。

もちろん、顔を見せた方が良いことはわかっていますが、もう少し月齢が上がってからでも良いのでは?とも思いますし、元気な祖母なので、こちらに会いに来てもらうことはできないのかな?とも思っています。

旦那に話したら、旦那は『行くのそんなに厳しいかな?大丈夫じゃない?まぁ、嫌なら行かなくてもいいよ』と言っています💨💨

みなさんならどうしますか??アドバイスお願いします。

コメント

maa

私なら行きません😊

片道5時間は赤ちゃんに負担大きいし,長時間移動したうえに慣れない環境は可哀想かなぁと😓

それならもう少し大きくなって行くか,逆に来てもらいます😓

ひとみ

私なら行きません😥
旦那さんからきっぱり断ってもらった方がいいと思います💦
旦那さんも全然大変さわかってないですよねー😣
もしどうしても行くことになったら向こうで1泊ホテルに泊まります。

uni105

往復10時間以上もかかるところに私なら行きませんね…
寝てることが多いかもしれないですが、チャイルドシートに長時間ずっと座らせておくのって、赤ちゃんにとってはしんどいだろうなと思います。

マキさんと同じく、そこまでして行く必要が…と思いますし、旦那さんがそう言うなら、シートにガチガチにベルトで固定した状態で5時間以上同じ姿勢でいてもらいましょう😔
赤ちゃんだから分からないと思ってるかもしれないですが、絶対しんどいです。

せめてどこかもう少し近い所で待ち合わせとかはダメか相談したいです😓
それくらい大丈夫でしょ!っていう大人の感覚押し付ける感じはカチンときますね😓もやもやですね。

R

さすがにそれは母子ともにしんどいかな?
と思います😅
首も座ってないし 結構赤ちゃんの体に負担になるみたいよ!って大袈裟に伝えます(笑)
車の振動が長時間はよくないとか😊

時期をずらしますね。

もくもく

赤ちゃんの負担を考えると
いくとすれば赤ちゃんOKの宿を
取って泊まるという形にすると思います🌱😱

可能なら家でお留守番しておきたい
ところですね😭💦
片道4時間かかるだんなの実家のところで生後半年の時に行きましたが
やはり、車の中で泣いてしまっていました😂💦

どれだけ大変か旦那さんに分かってもらう必要もありそうですね😅💦

あい

誰になんて言われようが、絶対に行きません😅
2ヶ月半の子を休み休みでも車で5時間以上かかるところに連れて行くのは本当に娘さんがかわいそうです!
義母さんには病院の先生などに相談したら、やめた方がいいと言われたので〜など適当に言っていいと思います!

3人のママ

ご主人の『嫌なら行かなくてもいいよ』に腹が立つのは私だけでしょうか…?

生後2ヶ月頃の子に負担をかけてまで行かなければならない事情はないですよね??不幸があったとか結婚式とか。

おばあさまのお家がどんな場所にあるか分かりませんが、日帰りでも厳しいですしホテルに宿泊もいつもと環境が変わり愚図る可能性だってあります!

私なら今は行かない!の一択です!!
自分の旦那だったら喧嘩するレベルです😤
もっと子供の事を考えろー!って蹴り倒してやりたい!

7

私はいかない、、、というか行けないです😭

私も父の実家が車で3時間のところにあるのですが、まだ行ってません💦
無理です😭
それに子どもを我慢させて何時間も行くなら、大人が会いたい気持ちを我慢するべきだと思います💦

お宮参りなどしましたか?
その経験などを話したり実際見ればわかってもらえるチャンスかもと思います💡

里帰り中に、私はお宮参りを主人の実家の近くの神社でしました。
神社は私の実家からは車で1時間、主人の実家からは15分。

その1時間の移動本当に大変でした。
子どもの泣きや授乳の際には車を止めなくてはで、1時間でつくところを倍かかり大遅刻💦

車で移動しながらおっぱい授乳しちゃえばいいんでしょうけど、以前それで事故にあい子どもがなくなったってニュースを見てことがあってしないようにしてます💦

この1時間がどんなに大変だったかを伝えたら両親も義父母も、そんなにうるさく言わなくなりました😅笑

REN.

私なら出来る限り行かない方向で、義母さんに角が立たないように断ってもらうように旦那に頼み込みます!

私の実家が片道車で5時間の距離で、子供生まれて初めて帰ったのは4ヶ月の頃でした。
こまめな休憩、私たちのご飯入れて渋滞なしで片道8時間半かかりました😵
休憩と言っても、子供は歩けるわけでもないので結局抱っこ紐なのでチャイルドシートに乗ってるのとたいして変わらないし、唯一オムツ替えや授乳の時に少し体が動かせるくらい😅休憩出来ているのか…って感じです。
2泊3日でしたが、結構疲れましたよ💦

毎年恒例+おばあちゃんにひ孫を会わせたいという義母さんの気持ちは分かりますが、さすがに2ヶ月の赤ちゃんを車で遠出させるのはあまりいいことではないかと…
粘ってもどうしても断れない感じなら、1泊ホテルに泊まる方がいいと思います!

行かないですし、行けないです。

まだ生後2ヶ月の赤ちゃんを車の中そんな長距離移動、赤ちゃんは勿論お母さんの負担がとんでもないです。
泣いても立って抱っこしてあやせない空間って本当に苦痛ですよ…。
私自身、娘が2ヶ月の頃は車での移動は苦痛でしかありませんでした。
それを何も知らないで大丈夫でしょ!なんて無責任なことよく言えますよね。
じゃあ貴方が道中の7時間ずーーーっと娘の面倒見てくれるんですか?何かあった時責任取ってくれるんですか?って聞いてやりたいです。

実母さんのアドバイス通り、1ヶ月検診でまだそんな長距離移動はしない方がいいと医師に言われた。と断るのが無難そうですね。

あかね

私も似たような感じで、旦那のおばあちゃんが車で4時間ほどのところにいます。同じくお正月に毎年会いにいくのですが、今回は断るつもりです!
やっぱり長時間の移動は大変だし、もう少し子どもが大きくなったら連れて行こうと思ってます😊

マロマロン

私も同じ立場だったら行きません。
冬ですし、長時間の移動で体調崩したら可哀想です😢💦

今回はまだ小さいですしごめんなさいと伝えて、写真を数枚送ったらどうでしょう??

にこ

私も同じようなことがあり、1ヶ月検診の時に、先生から主人に言ってもらいました(^^;
自分が言うと「行きたくないのか」って言われて角が立つので。。

実際、先生にもやめた方がいいと言われると思いますよ。
もし万が一何かあったときに、慣れない土地で、しかも年末で病院がやっているかも分かりませんし(>_<)
お子さんに何かあってからでは遅いですし、首が座ってもう少し暖かくなってからにした方が良いと思います。

りんご

私なら行家内ですが、なんか嫌な言われ方ですね。すごく会いたいことを伝えた上でホテルに泊まるなどの案も出して、でも子供にはすごく負担だと言うことを伝え病院の先生に相談してですかね。ゴールデンウィークに行くなどします。

新米ママ

チャイルドシートって意外と危険なんですよ!窒息の危険もありますし。
私なら、5時間は長すぎるのでいきません。
子供の安全第一です。

https://www.google.co.uk/amp/s/news.ameba.jp/amp/entry/20161118-1053

ゆう☆

私なら行きません😅
というか、行かなかったです💦
正月は実家に毎年帰ってたけど、上の子の時、ちょうど2ヶ月過ぎくらいで片道1時間くらいですが行きませんでした(笑)
実父母にも、まだ小さいから行かないからねと話し、半年過ぎたくらいに遊びに行きました😊
今年、娘も正月は3ヶ月くらいですが行きません(笑)
義祖母の家となると、うちのように簡単には行かないかもしれませんか…1ヶ月検診で先生に止められたとか言って、もう少し大きくなったら顔見せに行きますと伝えてはどうでしょうか❓
実際、月齢が小さい時のチャイルドシートも長時間は危険なので何かあって後悔したくないですしね…💦

ことはる

もうすぐ2カ月になる息子ですが、週末土曜日にお宮参りをして、日曜日に1時間ぐらい外に連れ出したら、月曜日に熱を出して現在入院中です(>_<)

髄膜炎を疑われかなり焦りましたが、結局は原因は分からないまま、どこかで菌を拾ったんだと言われました。
赤ちゃんはお母さんの免疫があるから風邪引かないと思っていて油断していました。
今回の事を教訓に予防接種が終わるまではなるべく外出は控えようと心に決めました( ;∀;)

寒い冬ですし、いろいろな病気も心配です。
長い時間車に乗るのも首が座っていないと負担は大きいみたいですし、、、

私だったら春になったら行くと伝えるかなーー。

ななり

私もみなさんと一緒で行きません。雪道の長時間は恐いですし、実際車で移動中で赤ちゃんに泣かれると不安になります。泣いたからってすぐに車が停めれるとも限らない。ママは寝不足ですし、お子さんも少しずつ刺激に反応するようになって、車内でずっとは寝てくれないと思います。上の子はちょうど2ヶ月でチャイルドシートが嫌になり30分の移動でもずっと泣きじゃくってました😂授乳したら赤ちゃんも30分は休憩しなきゃダメだし…。どう考えても負担が大きいです。
旦那さんから上手に断ってもらうか、旦那さんだけ行くか(←動画や写真をいっぱい撮って見せにいく)…。どうしても会いたいなら、おばあちゃんに近くまで来て頂く☹️義母が連れてくればいいと思います。
うちも義母には催促されましたが、お断りしてました。なかなか会いに行けなかったんで、来年のカレンダー作って送ったりしました!喜んでくれました!