※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

できちゃった結婚の挨拶について質問です。この度妊娠が発覚しまして、…

できちゃった結婚の挨拶について質問です。
この度妊娠が発覚しまして、いわゆるできちゃった結婚をすることになりました。私は関東で彼は関西の出身で、遠距離だったのですが彼がこっちに来てくれて、今は2人で私の地元にいます。
ちょうど今月の中頃に彼が友人の結婚式で実家に帰る予定があり、その際に彼から妊娠と結婚の意志があると話をし、後ほど2人で挨拶に伺うつもりでいます。
ここからが質問なのですが、彼に私からということで手土産と、ちょっとした挨拶の手紙を渡そうか悩んでいます。
やはりでき婚はあまり印象もよくないでしょうし、手紙なんてもらっても逆に嫌かなぁとも思います。やはりここはシンプルに手土産のみ、もしくは何も無い方がいいでしょうか?
ちなみに彼のお母さんとは面識はなく、私の存在すら知りません。(お父さんは離婚しているためいません)
初めてで勝手が分かっていないので、もし失礼があったらすみません。

コメント

フリード

初めましての気持ちを込めて手土産はあっていいと思います😄
報告は彼が帰省して直接話をして、後日ぴよこさんから電話で挨拶と後日改めて挨拶に伺う事を伝えてはどうですか?😄
その時に彼から『電話で報告するより、直接話をしたかったから報告遅れた』と伝えるのがベストだと思います🎵

• ぴよこ

ぴよこ

回答ありがとうございます!
    私が電話でというのは思いつきませんでした!彼の口から話すだけで、私は何もしなくていいのだろうかとずっと思っていたので、参考にさせて頂きます!

• 11月8日
むな

手紙はやめた方がいいと思います☆
ですがぴよこさんからではなく彼に手土産を用意してあげてこれお母さんにお土産で持って行ってと渡してはどうでしょう。そして話をしたときにきちんとちゃんと挨拶に行くっていう意思を伝えてもらうといんじゃないかなと思います!
彼もお土産の話になったりしたときに彼女がお母さんに持って行きなよって準備してくれたと伝えてくれると思いますよ!

• ぴよこ

ぴよこ

やっぱり手紙はやめたほうがいいですかね。
    なんだか私から何もお話出来ないのが申し訳なくて、失礼なことをしているようで…
    でもやりすぎも良くないですよね、手土産だけにしとこうかと思います!

• 11月8日
  • むな

むな

彼氏さんにもしお母さんと話してて電話できる感じであれば失礼だけど電話で今度ご挨拶させてくださいって話したいから大丈夫な雰囲気だったらかけてねとも伝えておくといいかもですね♬

• 11月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

返信ありがとうございます!
    あーなるほど、彼が話している時に電話をさせてもらうわけですね、グッドアイデアです!
    彼がいつどんな風に話すかまだ分からないので、時間が合えばそうしたいですね。

• 11月8日
ここ

私もデキ婚です\( *´•ω•`*)/
旦那側はお義母さんしかおらず…(お義父さんとは離婚してます)
旦那が先に1人で子供できたから結婚するわーって報告しました!
後日ご自宅ではなく食事会みたいな感じで顔合わせしてこれからよろしくお願いします!的な感じで挨拶終わりました笑
旦那側がかたっ苦しくない家庭だったのでサラッとそんな感じでお義母さんとは今現在うまくやれてます🙆‍♀️

• ぴよこ

ぴよこ

お母さんだけなの同じですね!
    私も上手くやっていけると良いのですが…

• 11月8日
  • ここ

ここ

お義母さんにとっての初孫なので喜んで下さってくれているのでありがたいです☺️✨上手くやっていけること願ってます\( *´•ω•`*)/

• 11月8日

私もデキ婚ですが手紙はちょっと重たい気もしますね〜😓
東京のひよことか持たせてよろしく言っといて〜くらいでいいと思いますし彼の親御さんの方がぴよこさんの親御さんに謝らないといけない立場ではあると思いますのでそんなに下からいかなくてもいい気もしますよ😇
緊張する気持ちはすごくわかりますがニコニコしてたら乗り切れます🤔💗

• ぴよこ

ぴよこ

私から何も話さないというのがなんだか失礼というか、申し訳なくて手紙を考えたのですが、やっぱりちょっと重いですよね汗
    とりあえずの報告だし、あとで挨拶に伺うことを彼から伝えてもらうことにします!

• 11月8日
いちむら

沖縄出身の夫と愛知県で知り合い、夫は実家への報告は電話で済ませてました!
義母さんは「孫が増えるね〜」くらいでいてくれて、こちらから挨拶に伺うべきなのに「妊婦さんだから飛行機やめておいて」とわざわざ名古屋まで来てくださり、その際両家の顔合わせと簡単に結納しました。
私からは事前に1度義母さんのみ電話で改めてご挨拶をして結婚をして2人で育てていきたい旨、そうなると沖縄に行く事になるのでよろしくお願いしますと言った感じで話しました!

• ぴよこ

ぴよこ

先程他の方からも電話というヒントをいただき、あいさんからも実体験の話を聞けてとても参考になっています!
    質問してよかったです!

• 11月8日
  • いちむら

いちむら

相手にもよりますができるだけ早いご報告の方がよろしいかとは思います。
    地域の風習などもあり、結婚準備も大変になるかと思いますので😞
    うちは8週の時点で義父母が名古屋に来てくださり、1日目は私たちと義父母と4人で食事をして、2日目に私実家に足を運んでいただき、結納、食事の流れでした!
    元々夫が義父母には結婚を考えている彼女がいると伝えていてくれていたので妊娠がわかっても大した反応はなく、喜んでくださりました!

問題はうちの母の方でしたが笑笑

• 11月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうですね、時間が経って遅くなるのが1番失礼ですよね。こういう時男の人ってのん気ですよね笑
    私はサクサク進めてさっさと籍入れたいのですが笑
    顔合わせの流れまで教えて下さりありがとうございます!
    私の母はやったー超嬉しい!女の子でヨロシク!!と喜んでくれたのでそこは一安心です笑
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 11月8日
  • いちむら

いちむら

お義母様がどんな方かにもよるから不安ですよね💦
    そうなんです!ケツ叩いて進めさせないと呑気なんです!うちのは特に沖縄人なので笑笑

うわぁ!羨ましい!
    うちの母は女手一つで育ててもらったからというのもあるかと思いますがまぁーーーめんどくさいw
    だけど孫は欲しかったみたいで、何だかんだ賛成してくれました笑

そうですね❣️お互い頑張りましょう❣️

• 11月8日
むつむつ

うちもできちゃった婚で
最初は安定期に入ってから
報告しました。
挨拶で悪阻の方が落ち着いてるなら
手土産を持ってお伺いする方が良いと思います。
手土産と手紙渡されても、ん?本人は?って
なると思うので彼から
結婚前で順番違うのは分かってるけど、
彼女に子供が出来て、会って欲しい。とだけ
伝えてもらって日時等々決めて
初めて会った時に手土産を持って
目と目を合わせてご挨拶の方が失礼はないと思います。

• ぴよこ

ぴよこ

なんだか私が全く何もしないというのが失礼というか、申し訳ないことをしている気持ちになってしまっていろいろ考えすぎてしまいました汗
    彼にお母さんに会った時にちゃんと話してほしいこととか、行く前によく話し合いたいと思います!

• 11月8日
  • むつむつ

むつむつ

できちゃった事は失礼なことでは無いですよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
    おめでたい事ですから😊
    挨拶はあれですけど
    両家の顔合わせはお義母さんには
    お手間だと思いますが本来、
    もらう側の旦那様側のご家族が
    もらわれる側の奥様のご家族に挨拶に行くのが
    失礼のない挨拶ですし、
    あんまり気負いせずに言葉遣いと愛嬌さえ
    あれば乗り切れます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 11月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

返信ありがとうございます!
    気にしすぎな性格もあって、とにかく失礼はないかいろいろ気にしまくりです!
    関西のお母さんはやっぱり怖いのだろうかとビクビクですが、愛嬌はあると思うのでなんとか頑張りたいです!

• 11月8日