※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa❤
その他の疑問

義両親の愚痴です。誰に相談すればいいかわからず😢👂💦義父はうつ病で働け…

義両親の愚痴です。
誰に相談すればいいかわからず😢👂💦

義父はうつ病で働けないらしく15年以上無職です。
義母はパートで働いています。

結婚してすぐに 長男(旦那)なんだから固定資産税の半分の15万を払ってほしい と言われ結婚して5年になりますがずっと払っています。
土地は実家と売りにだしている空き地とアパート経営をしている分です。

三年前に出産して、初孫だったんですが出産祝いはありませんでした‥
お見舞いのときにケーキをもってきてくれたぐらい。

お金がないお金がない言うし、義父の年金をはやめにもらうようにしようと思ってると聞いていたのでお金がないのは十分わかってはいたんですが!
お風呂を少しリフォームしてるっぽいし、ダイソンやベッドを買っていたり‥なのに出産祝いはなにもなし?!と腹がたちました‥

そして、1年前に義母のお母さんが亡くなりお母さんの住んでいた土地を売ろうとしているみたいで‥なんでそんなにお金が必要なのかわかりません。うつ病の薬をずっと飲んでいたり、インシュリンもうったりしているので医療費にお金がかかるんでしょうか?
それに亡くなったお母さんとはずっと義母の妹が一緒に住んでいて、家はぼろいけどギリギリまで住む予定でいたみたいです。そこの土地の固定資産税も妹がずっと払っていたけどこれからは半分ずつとゆう話しにはなってるみたいなんですが今は払えないので土地が売れたら返すと言っているみたいです。(←義母の妹の娘から聞きました)
そこの土地は駅から近いですがすごい田舎ですし、幼稚園が目の前で車をとめれるスペースはないみたいで売れるかはわかりません‥
売り方も義母の妹の娘から聞く話しだとリフォームしてから売ろうとしてるみたいで‥リフォームにお金をかけてそれで売れなかったら借金が残るだけです😵😵

不動産へはこれからいくって言っていたのでまだ話しはすすんでないとは思うのですが‥

わたしがなにか言ったところで‥て感じですが考え方が理解できません😵💦

旦那は幼稚園ぐらいのときに義父から虐待されていたらしくて今はなにげな話しはしているんですが、どこかまだ怖いみたいで‥お金関係の話しはなかなか話しだせないみたいです。

このまま黙っておくべきか‥どうすればいいでしょうか?
なにかアドバイスや経験談など聞きたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

あさ

今は義親と同居ってことですか?

• sa❤

sa❤

同居はしていません✋
    社宅に住んでいます😊

• 11月8日
  • あさ

あさ

なら、払わなくていいのでは?
    今後住む予定もないってことですよね?

• 11月8日
  • sa❤

sa❤

すいません、文章力がないのでわかりずらかったですね😵💦

固定資産税は、住む予定はないんですが義両親も払える状況じゃないと思うので払わないとな、と思っています。
    今悩んでいるのが、義母のお母さんの家を売るって話しは全く義両親からされてないので直接聞くべきかと悩んでいます。

• 11月8日
スキズピリペン

自分が住んでもない家の固定資産税払うなんて絶対嫌だし、イライラしますね😭
義両親が払える状況じゃないって、普通はローンと固定資産税を計算して払える額内に収まるように家買ったり建てたりするものなのに、払えないと当たり前の様に息子に払わすっておかしくないですか?😢💦
自分達で払う能力が無いなら、早々に売って安いアパートにでも引っ越すべきですよね。
ご主人も自分の家庭を持って子供と奥さんを養って行くのが最優先ですよね。昔虐待されていて怖いなら縁を切るなり、男としてしっかりするべきじゃないかと思ってしまいました😅💦
固定資産税払わされる余裕あるなら子供の為に貯めたいですね。。
大丈夫ですか?
かなりストレス溜まりますよね。。

• sa❤

sa❤

ありがとうございます😢✨✨✨
    本当に15万あったら‥と思うとイライラします!!!
    ストレスやばいです😂
    さらにこの前 初めは妊娠したのかと勘違いしたみたいなんですが、お腹でてるから少し気にしたほうがいいよと言われぶちぎれそうになりました😂笑

義両親に言える人が旦那しかいないのでがんばってほしいんですが、旦那もわりとすぐキレるほうなのでこっちもせんなくなって‥
    でも今回また土地をどうにかしようとしているので今回ばかりは言おう!とは話してます!!

じっくり話し合ったほうがいいですよね。
    できれば15万は払わなくていい方向で‼️

• 11月9日
  • スキズピリペン

スキズピリペン

うわーそれ腹立つ😂
    日頃何かしらモヤモヤしてる事あると少しイラッとさせられただけでブチ切れそうになりますよね。笑

でも15万払ってあげられるのが経済的にすごいし、旦那さんもsa❤️さんも良く頑張ってるし耐えてるし偉すぎます✨😭
    なんていい嫁だ‼️
    私だったら口出してます💦笑

じっくり話し合った方がいいし、まず旦那さんから「長男だからって払うのはおかしい」って説得した方がいいですよ😢

古い家はリフォームせず、そのまま安く売るかお金かけて更地にしてから売った方が良いですよね😀
    古いなら建物の価値なんて0に等しいし、売れなかったらその借金のしわ寄せはsa❤️さんと旦那さんに来るのは確実だし怖すぎます😢

• 11月9日
  • sa❤

sa❤

そぉなんです!!!
    ほんとにわかってもらえてうれしい😢❤️

ほんとにいろいろいっぱいいっぱいですよー💦💦
    いい嫁だなんて‥ありがとうございます😢❤️❤️
    でもいつも同じような話しを説教じみた感じでしてくるのでつまらないオーラはでてると思います👍‼️笑

やっぱりそぉですよね!!
    そぉゆう知識がないのでアドバイスありがとうございます!!!
    旦那とも話し合ってから言いたいことは伝えようと思います!!!

• 11月9日
  • スキズピリペン

スキズピリペン

わかりますよー😂
    嫁と義母は色々ありますよね。。

つまらないオーラでとどめてる時点で偉いし、心優しい感じが滲み出てますね‼️😂笑
    旦那さんともこの際色々話し合って、少しでも良い方に話が進んでいくと良いですね👍
    お金がらみの揉め事はすぐには解決しないかもしれませんが、めげないで頑張って下さいね✨
    いつか必ず解放されますように!😢

• 11月9日
  • sa❤

sa❤

やっぱりなにかしらありますよねー😂

えーっそぉですか??💦
    でもいつも合わせて話してる感じですね💦
    何回か義母の気にさわることを言っちゃったみたいで、そのときは顔がムッとしたのでちょっと怖いのもあります😵💔

ほんとそぉですね!
    お金のことなので時間をかけて話し合わないとですね!!
    いつか解放されたいです😢がんばります‼️

• 11月9日