※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
子育て・グッズ

母子同室は1日だけで退院。家に戻る不安。里帰りなし。旦那は遅い。家事手伝いあり。授乳の時間だけ一緒。同じ経験者いますか?

1日だけしか母子同室しずに退院して育てた方いらっしゃいますか?😥
黄疸が1日目に出たため保育器に入ってるのでまだ同室してないです。
助産師さんから今日退院についても説明されましたが
とりあえず明日出れることを信じてって感じで明日次第なんですが、7日(金)に退院予定なので1日しか母子同室じゃないです。1日だけだと不安だよね〜って事で入院を伸ばすこともできるからねと言われました。

全て明日次第なんですが、いつ退院できるか分からないので先に私だけ退院ってなったら後日改めて入院してって最低でも1日は一緒に病院で過ごせるみたいなんですが、、
1日だけで家に戻っても大丈夫なのか不安です😔

旦那の実家も私の実家も車で5分とかの距離で
私は里帰りしないと決めているので(私の親が休みの日に家に来てくれるという感じになると思います)
旦那も割と帰りが遅いので子供と2人の時間が多くなります。家事など手伝ってくれるみたいなので家の事は気にしてませんが笑
今は授乳の時間のみ会えてるだけでまだ長い時間一緒に過ごせてないです😭
同じような方いらっしゃいましたら教えてほしいです🙇🏻‍♂️

コメント

ちーちゃんmama

うちの産院は母子同室は退院の前の日だけでしたよ!!!
何とかなります!!!
黄疸落ち着くといいですね☆*。
うちの娘も黄疸で治療してました!!!
退院前日には落ち着いて母子同室をして
一緒に退院しましたが
次の日にまた数値上がってしまい
その日一日娘だけ入院しました!!!
その後も1週間位は毎日だったかな?通院して
検査してって感じでした。

  • ナ

    そうゆう産院もあるんですね!😳
    1日目に黄疸が出てしまって、、😣
    数値も下がってきてはいるみたいなので早く落ち着くといいです😭

    • 11月8日
まこ

うちの病院は個室のみ母子同室なので、大部屋の人はみんな新生児室に授乳の為3時間おきに通うのみ、退院まで母子同室ありません🙂

  • ナ

    そうゆう産院も結構あるんですね!
    私の産院では次の日から母子同室なのですごくさみしいです、、😂
    今私も3時間おきに新生児室に通うのみでやってるので、なんとかやっていけるのかな?と思いました☺️
    ありがとうございます⭐️

    • 11月8日
deleted user

こんばんは!ちょっと違うのかな?
参考にならなかったらすみません。
娘が産まれてすぐに大きい病院へ1週間入院。私が退院する前日に戻ってきたので1日だけ母子同室でミルクのあげ方・沐浴の仕方を教わって娘は2日遅れの退院で沐浴とミルクをあげに病院へ行ってました。私も実家へは帰らなかったですが不安はなかったです。旦那も居てるし義理実家が近所だったからですかね☺️後はなんとかなる!って思っていました😆
病院の方も分からない事があったら夜中でも連絡してね!って言ってもらってたので心強かったです。(一度も連絡してませんが)

  • ナ

    参考になりました!!
    ありがとうございます⭐️
    私も親が来てくれるのでなんとかなりますよね!笑
    私はとりあえず7日に退院なので明日沐浴の仕方教わってきます😆
    私も夜中でもいつでも電話してきてと今日言われて少し安心しました😌💓

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考になって良かったです!
    そして出産お疲れ様でした😌
    なんとかなります!沐浴初めての時はちょっと怖いと思いますが頑張って下さい!夜中の電話OKなんですね😊良かったです☺️またママリにも頼って下さいね😁

    • 11月8日
  • ナ

    ありがとうございます😂💓
    自分の子供で沐浴はできないですが見て覚えて実践頑張ります!笑

    • 11月8日
もくら

ちょっと違うとは思うのですが、
早産だったので4ヶ月半NICUとGCUで過ごしてから退院してきました!なので母子同室は0日です。
私もすごく不安でした。他のお母さん達は母子同室してだいたいの流れを掴んでから帰るのに…って悲しかったです(*_*)
なので、退院直前には1日どうやって過ごそうか、頭の中でぼんやりとシュミレーションはしていました。結局シュミレーション通りにはならないのですが😂

旦那さんやご家族の協力を仰げそうで、そこは安心ですね😊
でもママは1人だけ。ママにしかわからない悩みや心配もたくさんあると思います。不安なことは入院中に聞いておくといいと思います!
そしてそれでも退院後困ったり悩んだりしたら、ママリ開けば誰かしら教えてくれます(笑)

  • ナ

    4ヶ月半も😭
    だいたいの流れを掴んでから帰るのが普通だと思っていたので、産んでからも何があるか分からないなあと恐怖心が芽生えました😭
    今は授乳のみなので分からないことが分からないぐらいなのですが、いつでも電話して聞いてきてねと言われたので少し安心です😌
    ママリにはほんとに助かってます。笑

    • 11月8日