※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

確定申告について、育休中の女性が理解できず困っています。医療控除や歯科矯正のことも気になっています。詳しい方からアドバイスを求めています。

確定申告について教えてください。
2月末に産休に入り、4月に出産し現在育休中です。
来年4月に復帰予定です。
職場から確定申告するように通知がきました。
いろいろ調べたら、夫の会社の年末調整の書類に記入すればいいのか!とたどり着きましたが理解しきれていません😭
育児、家事で生きるのに精一杯なのに、取るときは取って返すときは手続きだらけでなんて不親切な国なのって思いますー😭😭😭笑
詳しい方いたら気をつけることや基本的なことなんでもいいので教えてください🙇‍♀️
切迫で入院もしたので、医療控除も受けられると思うんですが、税務署行って聞くのが一番確実でしょうか?抱っこ紐して税務署行って落ち着いて話し聞けるかー😭!!!
ちなみに3年前に歯科矯正もしてるんですが、医療控除も受けられますか?もちろん領収書はありませーん😂

コメント

るんば

あんさんの会社では年末調整の用紙は用意されなかったですか??

配偶者控除は旦那様の年末調整に記入、医療費控除は確定申告なので来年です!
5年前まで遡って申告できたと思いますよ( ¨̮ )

記入間違いがあれば税務署から訂正するように連絡くるみたいです( ¨̮ )

• あん

あん

12月に給与が出てない職員は自分でするように通知が来ました😭
    年末調整も間違ってても指摘してくれるんでしょうか💦

• 11月9日
  • るんば

るんば

指摘くれるみたいですよー!

年末調整は見積もり額で出すので、実際に源泉徴収貰った時に金額が違えば確定申告で訂正することになるそうです( ¨̮ )

• 11月9日
  • あん

あん

今までこういうのに無頓着で💦
    子どもが産まれた今は少しも損したくないです!笑

• 11月9日
ひろ

2月末までは少なくとも給与があると思うのですが、あんさんの会社であんさんの年末調整はしないのですか?
私の会社では、収入的に旦那の扶養に入るにしても、給与が少しでもあれば年末調整するそうで提出しましたよ!
無いのなら確定申告した方が良いですね💦

医療費控除は1年間の自分と家族の10万円以上なら確定申告すれば受けられます!
何年か遡れて、領収書の提出はしなくていいですが、保管しておく義務があるはずです〜!あやふやですみません!

• あん

あん

12月に給与の支払いがない職員は自分でするように通知がきました💦
    職員数が多いのでしてくれないのかもしれません😭

医療費控除したいんですけど、矯正の方はいついくら払ったかも曖昧で😨
    諦めるしかないですかね🤦‍♀️

• 11月9日
ママリ

医療費控除についてですが、家族みんなの合算なので旦那様が確定申告することも可能ですよ(^^)
基本的に所得の多い人が申告した方が取り戻せる額は多いですが、妻側の総所得金額が200万未満の場合は妻がした方がお得になることもあるようです。該当するようであれば検索してみてください!

• あん

あん

普段は私の方が所得が多いんですが、育休中で少ない年度は旦那の方で確定申告した方がいいのでしょうか?💦

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

あんさんの会社で年末調整してくれるはずですが😥不親切ですね…。
103万以内なら確定申告すれば、あんさんが働いていた時に引かれていた所得税が還付になります。
旦那さんの年末調整とは別の話です。
旦那さんの年末調整にあんさんの働いていた時の収入が150万以内なら扶養の所に名前を記入すれば、旦那さんの還付が増えます。
医療控除は確定申告ですね。
5年さかのぼれますが、領収がないと厳しいと思います。領収書の再発行が出来ればいいんですが…😥

• あん

あん

職員数が多いからか自分でやらなきゃいけないみたいで😭
    103万円や150万円の計算方法を調べたら、産休前の1.2月の給与、産休中の3.4.5月の給与、夏のボーナスを足すって結論になったんですが合ってますか?💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    源泉徴収票は送られて来てないですか?
    確定申告は源泉徴収票がなければ出来ないです。
    産休中にも、給与や賞与が出てたんですね。
    全部の合計です。交通費は含まないです。

• 11月9日
  • あん

あん

源泉徴収まだきてないです。
    計算がんばります😭

• 11月9日