※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がストレスを感じると手を噛んだり、無理やり吐く行動があります。環境は明るく、保育園でもストレスを減らすようにしています。何かアドバイスはありますか?

こんばんは🌃
息子がイライラすると、自分自身の手を思いっきり噛みます。一日に何度も。
自分の思い通りに行かなかった時や、
息子の苦手な人が、息子に喋りかけたり触れると(私の実母ですが、一度預けたことがありその時くらいから息子が母を嫌いになりました😅)
イ"ーーーー‼️と噛みます。
歯は上下真ん中左右 計8本生えており
噛むのは歯が生えてないところ。
ギリギリ歯ぐきだったり、たまに歯だったり。
でも、指に歯型つく程思い切り噛みます。

もうひとつありまして、一日にこちらもなんども
自分の喉奥に両手突っ込んで無理やり吐きます。
見た感じ大人でいう過食症やメンヘラみたいです💦

実際環境では、おやつも本人が好きじゃなくあげても食べませんし、ご飯を食べすぎってこともないです。

痰と絡まって吐くことも多いんですが、それでも咳き込んで吐き戻すというより手を突っ込んで無理矢理吐きます。

何かストレスかと思い心配してます。
保育園通ってますが、通い始めた頃からストレスに敏感らしく先生も息子のペースに合わせて下さったり、気にかけてくださってとにかくストレスのないようにしてくれています。そして、私も旦那も家では比較的笑顔が多く、明るい雰囲気の家庭だと思います。
叱ることも多いですが、愛情も凄く注いでるので愛情不足とかではないと思いますが、何か思い当たる節がある方いらっしゃいませんか?😭😭

今日親戚にあいましたが、その様子見て「かんのむしや」
言うてました😶小児はりも効くみたいですがされたことある方いらっしゃいますか??

コメント

のん

自分で手を喉に突っ込んでオェッとなるのは遊びの一環?で、成長過程ではよくあることだと前に保育士さんが言っていました😊
自分で自分を噛むのはよくわかりませんが、歯が生えかけていてむず痒いとかではなくてですか?

• ママリ

ママリ

遊びの一環なんですね😳💦
    そのまま本気でミルク吐くので処理も毎回しなきゃいけなくてなにかのストレスかと思ってました😿

私もむず痒いのかと思いましたが、どうやらタイミングが、息子がイラッとしたタイミングで頭と肩が震える程噛むんです😭💦💦

• 11月7日
  • のん

のん

なるほど…確かにそれはストレス?と疑ってしまいますね💦
    うちの娘…というか大体同じくらいの月齢の子は、親を噛んで痛がるのを面白がったりしますが、そういうのでもなさそうですもんね😣

• 11月7日
なち

うちは耳の後ろあたりの
髪の毛をひっぱります😂
だめ!っといっても
まだだめの意味がわかっていないのか
繰り返してしまうのでとりあえず
声はかけるようにしています💔

みんと

こんばんは♫

手をつっこんで吐いたり
する子結構います🤣🤣

イライラして手を噛むのは
癇癪の1つだと思います😂

うちも癇癪もちでイライラ
するとイーッとなって
怒ります💦

おん

うちも思い通りにいかないと自分の手思いっきり噛んだり髪の毛引っ張ったり頭叩いたりしますよ😅
お友達の手をかじらないだけいいかなーと思ってましたが何かのストレス?!😱
多分癇癪の一つだと思います😅
かじってるのみたらそーっと手を包んでかじらないよーって言い続けてますよ💕いまだなおってませんが!笑