※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

21歳の時に月経不順で低用量ピルを服用。結婚後、妊活中で基礎体温の変化に不安。排卵の確認ができず不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

初めて質問させていただきます><

21歳の時に月経不順で、周りに勧められたのをきっかけに病院受診をしました。当時は妊娠を希望していなかった為低用量ピルを丸3年内服してました。
ですが、この度結婚が決まり彼とも相談して妊活をする事を決めました。
現在は昨年の11月からプレマリンを10日内服後プレマリン+デュファストンを11日内服しております。先生からは、4月までは妊娠をする為の準備期間で薬を飲みます、と説明を受けました。
ですが、以前からつけていた基礎体温がピルの内服をやめてから上がったり下がったり(35.9〜36.9℃前後)を繰り返しており不安です。又、血液検査でホルモンの数値を調べる際ピルの内服をやめた時、61周期で生理がきました。その時、今でも排卵していないのが確信に変わり正直ショックでした。
その事もあり、今後きちんと妊娠出来るのか不安です。子供好きの彼を父親にしてあげれるのかとても不安です。
更に言うと、20代で妊活をする事にも正直不安があります。
私と同じような内服をしていた方、20代で妊活をしている方、妊活中の方、お話を聞かせていただければありがたいです(´・ω・`)

長々と失礼しましたm(_ _)m

コメント

りんご

はじめまして!このアプリで初回答してみます( ^ω^ )

境遇が似てたので…私も今24歳で、去年の夏に入籍した彼と相談して妊活始めました。
それまでは4年ほどピルを服用していて、入籍と同時くらいに偽薬のタイミングで自己判断でやめてしまいました(´Д` )

やめてすぐから基礎体温を測りはじめましたが、グラフはガタガタ。
ネットで調べたら「長くても3ヶ月くらいでホルモンバランスが正常になる」と書いてあり、すでに3ヶ月なんてぜんぜん過ぎていてかなり落ち込みました。

前々回の生理日から前回の生理までの間も8週くらいでした。
しかし、ある違いが。生理日だけは予測できるほどガクッと下がり「あ!!今日辺り生理だ!!」と分かりました∑d(ゝω・●)
それまではガタガタのまま生理日に気づけずだったので、大きな進歩かなと♪

それに今月はかなりグラフが安定してます!仲良ししてるので妊娠も期待中です(*´∀`*)

ネットで調べまくりましたが、ピルのせいで妊娠しにくくなることはほぼ無いようで。やめてすぐ基礎体温ガタガタなのは皆同じみたいです。
もっと希望持ってお互い頑張りましょう♪

• ゆき

ゆき

早速の返信ありがとうございます!><
    なかなかガクッ!と下がることはないのですが、ルナルナ+コウノトリのアプリで出る生理日にキチンと生理がくるので薬は効いているんだろうな、とは思っています(・ω・)
    まだ入籍していないので彼が気にして8割避妊して仲良しをしているので本当に妊娠するかはまだあやふやなところです。
    周りがどんどん親になっていくので少し不安になってしまってました(^-^;)

お互い頑張りましょう!(´;ω;`)

• 1月12日
ko2me

こんばんは☆
私も26歳で妊活をしています。
20歳から5年間ルナベルという低用量ピルを服薬していて、同じく結婚をきっかけにお薬を止めました。
しかしその後自力では生理来ず(^^;;
先生いわく子宮がおやすみモードに入っているそうで、ホルモン値は全て正常なのですがそれが機能していない状態です。
無排卵で基礎体温はガッタガタ。
若いから大丈夫と思っていましが現実は甘くないですね(>_<)
自分が自然妊娠できないという事実をいまだ受け入れきれずにいます。
去年はクロミッドと筋肉注射で治療していたのですが結局排卵できず、今日からFSHの自己注射をやってみることにしました(^_^)
自分の話ばかりしてすみません!
なかなか周りに妊活している人がいないので、良かったらお話しましょう♪

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!
    私も、まだ20代前半だし…!と安心していました(´・ω・`)
    彼も背中を押してくれましたが、私も自然妊娠出来ない事実を受け入れられずにいます(´;ω;`)
    それもあり、プロポーズを受けてよかったのか悩むこともあります。(彼にはプロポーズされた時自然妊娠出来ない事を伝えました。)

私の周りにも妊活している人がいないので、こちらこそ良ければお話ししましょう(*^^*)

• 1月12日
  • ko2me

ko2me

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    同じような状況で同じような心境の方がいるというだけで心強いです!
    仕事を優先すべきか悩んだりもしましたが、不妊治療を先延ばしにして、もしも授かれなかったら
    「あの時1年でも1ヶ月でも早く治療を始めていたら授かれたかも!」
    って後悔する自信があるので、今年から仕事をセーブして不妊治療に優先順位を置くことにしました。
    まだ若いから大丈夫よなど、周りから色々言われる事もあると思いますが頑張りましょう(^_^)

• 1月13日
  • ゆき

ゆき

昨日彼ともまた話をして、やっぱり早いにこしたことはない!って結果に至りました。
    同じような方がいる、って分かっただけでもとても心強いです😆
    お互い頑張りましょう!

• 1月14日

20代でもないですし、月経不順でもないのですが、少しでも不安がなくなればと思い。

私は生理が始まった頃から、ほとんどズレなくきっちりときていました。ただ、生理痛がひどかったので今思えば、そこに原因が多少あったのかとも思いますが、当時はきっちりときていたこともあり、妊娠に対して、さほど不安もありませんでした。

いざ、妊活を始めるとなかなかできず、生理不順だった知り合いが、さほど時間もかからず妊娠したりと、私、個人の考えでは、最終的には卵の質だと思います。

もちろん、1番いいのは、生理も安定して、卵胞もしっかり育ち、排卵もしっかりあり、すぐに妊娠…という流れだと思いますが

生理不順で排卵が自然に起きにくい方でも、治療をして薬の力を借りて排卵を起こさせれば、卵の質、そのものに問題はなく比較的早く妊娠できる方も少なくはない印象です。

私の場合は生理が安定しており、卵胞もしっかり育ち、排卵も毎回起こっていました。それでも妊娠までに時間はかかり、2回の体外受精でやっと授かりました。

卵の質が悪かったんですね。

私のような例もありますので、生理不順や排卵だけで妊娠への道が遠いと落胆されないでください。

あと、また、個人的な意見ですが、赤ちゃんを希望されているのであれば20代からの妊活、とてもいいことだと思います。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    私の周り(兄弟、友人含め)が、自然妊娠、出産、育児をしている姿に不安がなかなか消えずにいました。
    私の中で、自然妊娠し出産、というのが当たり前のように感じていたので、周りと違う自分の状況になかなか納得がいかずにいました(^-^;)
    それもあり20代での妊活にも不安を感じておりました。
    ですが、お話しを聞かせていただき、少し不安が和らぎました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月12日
はるとママが

わたしは、20才からしてました。早めが良いですよ。30過ぎると焦りもあります

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    早いにこしたことはないですよね><

• 1月13日