※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
妊娠・出産

主人との関係や実家への帰省について悩んでいます。具体的には、妊娠中であることや主人の意向との間で葛藤があります。客観的な視点で、実家に帰るべきかどうか迷っています。

客観的にどう思うか皆様の意見を教えてください。
12/29の健診日に茶色いオリモノとおもっていたものが出血だとわかり絶対安静になりました。

ごはん、シャワー、トイレ以外は横になっているように先生に言われたので言われた通りにし、それから1/5の診察日には食器洗いくらいならしていいと言われましたが、主人は何もしなくていいと言ってくれて今日まで仕事帰りにご飯を買ってきてくれ、毎日食器を洗い、2日に一回は必ず洗濯をしてくれたりと仕事で疲れているのに頑張ってくれていました。
今日診察に行くと「薬を止めて大丈夫。お腹が張って横になってもおさまらないときのために薬出しておくから飲んでも治らないなら病院きてね。何も変わりなければ次は健診日の1/26でいいよ。最低限の家事もして大丈夫。ゆっくりいつも通りの生活に戻って行けばいい」と先生に言われたので、「今週日曜の安産祈願は行っても大丈夫ですか?」と聞くと「雨だったり体調が悪いなら行かない方がいいけどそれ以外は大丈夫」と言われたので、すべて主人に伝えました。
主人は「天候や体調で行かない方がいいならべつにすぐに行かなくてもいいでしょ」といい、キャンセルして後日体調が良くなってからに決まりました。

ここまでは私も納得できます。
ここからです。

私は関西から関東に引っ越してきて周りに話す人が誰もいないです。それはべつに大丈夫なんですが、去年7月からずっと2月にはおばあちゃんの13回忌があるから帰ると言っていて主人も普段はそんなことまったく言わないお前がそういうから行った方がいいよと言ってくれていました。

でも、「次の健診の結果次第だし、医者が大丈夫と言ったって人混み行けばインフルエンザうつったらどうするの?」など言われ、妊娠中でもインフルエンザの予防注射打っても大丈夫か先生に聞くと伝えても、主人は私が注射を打つことと、実家に帰ってほしくないようです。

私は自分の親よりおばあちゃんにお世話になったので13回忌はすごく行きたいです。おじぃちゃんも歳なので次はないかもしれませんし。
また、引っ越し前に会おうと約束していた親戚や友達にも会えず、予定日より前に主人が書類が必要とかで機嫌が悪くなり、結婚指輪を関西の方でオーダーしていたので受け取ってから行く予定だったのに「籍を入れたのに一緒に住んでいないのは変だ。もう結婚は終わりだ」など言われあわてて当日荷物をまとめてそのまま引っ越してしまったので親にも友達にもペットの猫たちともきちんとお別れできていません。
私は親戚や友達、親はいつでも会えますが、私から会いに行かないと会えない猫たち(子供産まれたらもっと会いに行けないですよね)と、おばあちゃんの法事、楽しみにしてくれているおじぃちゃんに会えないのが苦しいです。

客観的にみて、やはり実家に帰らない方が良いのでしょうか?

自分のことになると周りが見えなくなるのは本当ですね。
昨日旦那が私が家で退屈だろうと気遣い動物好きな私を想い借りてきてくれたボルトというディズニー映画で泣きました。やっと愛猫に会えると思っていたのにまさかの帰れないかも事件。

どうしていいかわからないです。
アドバイスください

実家までは電車2時間半、新幹線3時間、車20分ほどの距離です。

コメント

マロンマロンマロン

私的には自宅で安静がいいとおもいます。
車とか乗り物に揺られるのも良くないとききます。
私は安静と言われていたにもかかわらず、動き回って、即入院&シロッカー手術で、大変でした。
赤ちゃんの為なら今が安静の時期なら行かない方がいいと思いますよ。。
でも決めるのは本人なので。。
安定期入っても安全とは言い切れないので。。

• milm

milm

皆さま。

コメントありがとうございます。
    昨日私が帰らないというと、
    主人は帰るなとは言ってないといい、
    主人と話し合った結果、
    ①主治医に実家に帰りたいことを伝える
    ②体のことを考え用事を日付でわけてること伝える。
    1日目移動。2日目午後友達とごはん(友人宅で)3日目午前中法事。4日目5日目家でゆっくりする6日目安産祈願7日目帰る。

主人いわくこの時点で無理なら医者は必ず止めるとのこと。または法事以外の用事はダメなど具体的なアドバイスもらう。
    ③体調や移動面で気をつけることきく。
    となり健診の結果次第となりました。

少しでも先生が迷っているのが態度でもわかれば行かない予定です。
    とても参考になりました。
    皆さまがおっしゃるように一番は子供です。
    皆さまひとつひとつのコメントが身にしみました。
    本当にありがとうございます。
    昨日健診日だったことや不安定なこともあり、一人一人にお礼が言えず申し訳ございません。
    周りに相談できる人、したい人がいないので助かりました。
    本当にありがとうございます。

• 1月13日
  • milm

milm

先日は回答ありがとうございました。報告をしようと思いコメントさせて頂きます。
    今日健診に行ってお腹の赤ちゃんは元気で、私も回復していたすかま今回の帰省はしないと自分で決めました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月26日
☆みちこ☆

私だったら、今回の帰省は諦めます。
ここには書ききれない想いもあるかとは思いますが、旦那さんは意地悪とか自分が寂しいからとかではなく、本当に心配してらっしゃるんだなという印象を受けます。
お祖母さまも、無理して13回忌に来てくれるよりも元気な赤ちゃんを産んだ方が喜ぶのではないかなと思います。
何よりも、移動時間がかなり長いような…
いち意見として聞いて頂ければと思います!
今日からまた寒くなりましたので、体調にお気をつけ下さいね(>_<)

• milm

milm

先日は回答ありがとうございました。報告をしようと思いコメントさせて頂きます。
    今日健診に行ってお腹の赤ちゃんは元気で、私も回復していたすかま今回の帰省はしないと自分で決めました。
    仰る通り、おばあちゃんも望んでいないと思いました>_<
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月26日

心中お察しします。
私も実家から出てきた者ですし、父に会えないのが寂しいです。猫も今飼っているので主さんの立場だったら会いたいなぁと思うと思います。

ですが、第一に考えてほしいのは「妊婦」「自分1人の問題ではない」ということですねー。
旦那さんはお優しい方のようです。
本人は体調がいいから!だとか会いたいから!っていう理由が通りますけど…

絶対安静があって、徐々にと告げられている。と伝えてあるのならご主人、とても心配してるからじゃないんですか?
13回忌の思い入れもあると思いますが、自分1人の問題じゃないです。ましてや旦那さんが解決出来る問題でもないです。お腹に赤ちゃんいるんですよね?
それ考えてあげてほしいです。

それでも自分の思いが優先なんだ!というならどうぞ行ってきてください。何かあってからじゃ遅いし旦那さんにも迷惑です。
旦那さんも頑張っているのですから、主さんも我慢するということを頑張ってみては?

• milm

milm

今日健診に行ってお腹の赤ちゃんは元気で、私も回復していたすかま今回の帰省はしないと自分で決めました。
    先生には帰ってもいいけど自己責任や法事以外外に出たらダメ。法事もできればやめといた方がいいと言われ、私一人の問題ではないし、私がおじーちゃんに会いたいと思っても赤ちゃんが産まれたら見せに帰りたいですし、猫も私は会いたいですが、私がいなくなってから一時ストレスで禿げた子もいまして、私かま会いたいだけで、猫達にとっては会わない方が幸せなのかも、、と思ってます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月26日
12mama

はじめまして♪
私も自分なら諦めます。
やはり初めの方の絶対安静が気になります。
今行かなくても生まれてからお墓まいりにお子さん連れていかれてはどうですか?
おばあちゃんも無理してまで来て欲しいとは思っていないかなと思います、お話することができたら無理せずに元気な赤ちゃん産んで欲しいって言ってくれるんじゃないでしょうか☆⇦勝手に言ってすみません
私の友達で元々切迫気味で新幹線の圧があまりよくなかったらしく新幹線の中で産気づいてしまい7ヶ月で出産になった子がいます。
新幹線がいけなかったかもというのはあとから先生に言われたらしいです。
もしお腹の子に何かあったら本当一生くやみますよ>_<
ゆっくり考えて答え出してくださいね♪

• milm

milm

おばあちゃんのお墓がないので、じーちゃんが元気なうちに会いたいと思っていましたが、赤ちゃんが産まれても見せに行きたいですし、おばあちゃんも望んでないと思いました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月26日