※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お金・保険

赤ちゃんの誘発入院で高額医療費の申請について知りたいです。申請したら証書をもらえ、支払い時に窓口に提出できますか?自然に陣痛が来た場合の対応も知りたいです。

高額医療費の申請について。
詳しい方、知っている方、経験した方、良かったら教えてください。

予定日も超過し、来週までに赤ちゃんが生まれなかった場合は入院して誘発することになりました。
この場合、高額医療費の申請をしておけば、費用を抑えられるんですよね?
申請した場合、何か申請した証書みたいな物が貰えるのですか?
それを支払いの時にそのまま窓口に出せばいいのでしょうか?

また、あらかじめ申請したとして、もしも入院する前に自然に陣痛が来たりして使用しなかった場合はどうなるのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

高額医療費の受給者証という紙の保険証みたいなのが貰えますよ👌
使わなかったら使わなかったでいいんです( ´﹀` )期限があるので、それまでに返却すればいいだけですよ!

• め

保険証みたいのが貰えるんですね!
    そして、使わなかったら期限内に返すという感じなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
myi

限度額認定証が届きますが、半月くらいかかった気がします😫
間に合ったなら、窓口に出せば大丈夫です!
使用しなかった場合は、限度額認定証は使える期間が決まっているので期限が過ぎたら返したらいいです!

申請するのであれば、窓口に申請中と言ってみたらいいかもです😃

• め

半月くらいかかるんですか😳
    だとすると直ぐに申請しないとですね💦
    それを支払い時に窓口に出すんですね😊
    もし間に合わなかったら申請中だと伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 11月7日
レーナン

私は帝王切開になるかもと思って申請しましたが誘発分娩でなんとか産めました😀ただ誘発で費用が手出し4万とかで高額ではなかった為使えませんでした💦

• め

誘発の場合だと費用によっては使えないこともあるんですね😳
    前にインターネットで誘発や促進剤を使うときも申請しといた方が良いというのを見たので、結構費用かかるのだと思っていました。
    使わなくても返却すればいいなら、とりあえず申請しておこうと思います😌
    ありがとうございます!

• 11月7日
そよかか

私も準備しましたが、促進剤・吸引・会陰切開でも限度額いかなかったので使いませんでした💦
認定証の申請は、申請理由と期間で発行できますが、期間は確か月末月初で統一されてて、例えば今日11/7~の期間にしようと思っても自然と11/1~の期間で発行されます!
期間は指定もできますが、指定なしもできるのでその場合は自動的に1年間になります!ちなみに指定でも1年までです。
使わなくなったら返却します!

出産頑張ってください!!

• め

期間が月中の申請でも11/1~になってしまうのは、特別問題はないですよね?🤔
    使わずに済めばもちろんそれはそれでいいんですが、万が一使える金額だったり、緊急帝王切開になったりなどがあれば使いたいので、念の為申請しておきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月7日
ぽよ

誘発からの緊急帝王切開になったので入院中に急遽申請しました!

私の場合退院時までに間に合うかギリギリの所だったので、入院中に会計の人に申請中だと話して認定証が届いてから窓口に提出し、支払いに行きました!

認定証が届くのも2.3週間かかると言われましたが、急いでいると説明すると、申請する際に封筒と申請書の空いてるスペースに「大至急交付お願いします」と赤ペンで書いたら優先的に対応しますとの事でした!
おかげで一週間ほどで届きました(*´∀`*)

出産頑張ってくださいね(*´∀`*)

• め

通常はやはり半月かかるんですね💦
    私も申請する時に至急お願いしますと書いてみたいと思います😅
    ありがとうございます!

• 11月7日
ひ🤪

国民保険なら市役所
他の保険に入ってるならその保険屋に問い合わせて、申請するという形になりますよー!

• め

夫の扶養に入ってるので、夫に申請してもらおうと思ってました🤔💦
    申請の仕方も色々あるのですね。
    ありがとうございます!

• 11月7日