※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまうさぎ
妊活

体外受精を考えている方が不妊治療をしていて、兵庫県内のクリニックを検討中です。大阪市内も通える範囲内で、オススメのクリニックがあれば教えてください。

こんにちは。
体外受精を考えているので、アドバイスください!
人工授精を4回し、今回もダメでした。。。
タイミング法と合わせると1年近く不妊治療をしています。

今も不妊治療専門クリニックに通っているのですが、体外受精するなら、転院しようかと考えています。

兵庫県に住んでいて、候補は以下の3つです。
①英レディースクリニック(三宮)
②大谷レディースクリニック(三宮)
③徐クリニック(西宮)

大阪市内でも通える範囲内なのですが、
体外受精で皆さんのオススメクリニックがあれば教えてください!
よろしくお願い致します。

コメント

RINGO

色々意見あると思いますが…
私は 英さんに1年通院し体外受精で妊娠できました😊

• くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

ありがとうございます。
    一年で授かったんですね!
    わたしもそのくらいで赤ちゃん来てくれるといいんですけど。

• 11月8日
ゆかんこ

私も去年、大谷lcに通って第一子を授かりました😊
人工授精6回ダメで、初めての採卵で26個採卵でき体外と顕微授精し9個凍結できました。私も上の回答されてるしまさんと一緒で副院長に診ていただき、1回目の移植で出産することができました!

働きながらでも通えて、看護師さんや先生も親しみやすかったです🤗

不妊仲間(笑)4人いますが、期間はバラバラですが4人とも副院長先生に診てもらい授かることができています😁

英も少しだけ通いましたが、確かに機械的でたまたま診察していただいた女医が親身でなくキツかったので友人のススメで転院しました😢

• くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

ありがとうございます😊
    大谷で授かったんですね!副院長の診察を受けた方多いですね!
    さっき、大谷に電話したら、1月から改修工事があるので、初診を受け付けられるかわからないと言われてしまいました、、、
    行けないかもしれないと思うと、行きたくなる(笑)

働きながら通院しやすかったというのとですが、待ち時間が長そうなのですが、通う回数とかを調整したらしてくれる感じですか?

• 11月8日
  • ゆかんこ

ゆかんこ

土日や20時くらいまで診てもらえるので、採卵や移植などでない限りは通う回数とか時間とかは自分で調整したり先生と相談してたと思います☺️
    どうしても無理な時もありましたが😅見通しを立ててもらいスケジューリングしてました😅

神戸市内で基本土日休み9時〜18時まで働いてますがダッシュで18時半までに受付して人工授精とかしてました😁旦那の協力あってこそでした😊

待ち時間は仕事帰りとかは確かに予約でも長かったです。1時間とか2時間は普通です🤣予約なしだと更に長かったので、休みの日の朝イチとかで予約とったりもしてました😁

体外されるなら、まずはカウンセリングか説明会を受けてからになると思いますが、それすら1ヶ月〜数ヶ月待ちでした😞

• 11月8日
  • くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

1人子供がいるのと、住んでいるところから三宮まで車で1時間くらい、かつ平日は仕事をしているということで、スケジューリングがうまくいくのか心配です。
    旦那さんの協力をお願いするのと、いまは仕事よりも治療優先と考えて取り組むつもりですが。
    体外受精にたどり着くまでにもかなり待ち時間ありますね。。
    もっと早く通えばよかった😢

• 11月8日
  • ゆかんこ

ゆかんこ

今採卵決めてからの日程確認してみました!アンタゴニスト法で、生理3日目(D3)で自己注射指導を受けて、その5日後(D8)卵胞確認、その2日(D10)にまた卵胞確認してそこから採卵日を確定させるのに3日連続で通って、1日あけてD15で採卵でした!そこから9日後に凍結確認して、その日に生理がきました!これは通院なしで電話でokでした!
    なので採卵周期は採卵日が決まるまでは何日か連続で通わないとでした😞
    待ち時間を少なくするために予約を必死でとった気がしますー

確かその次の月の排卵確認かなんかでで1、2回通院しました!その時に移植の説明聞いて、私はホルモン補充で移植したので、次の生理が来て1日目か2日目からエストラーナテープを貼って2週間後に診察、その5日後にシート法で通院して2日後に移植でした!

移植はホルモン補充であればスケジュールは確定するので決められた日に2回通院しただけです!

お子さんがいらっしゃるので、採卵月は特に大変かも知れませんがカウンセリングさえ受けてしまえば、進むのは早い気がします😊

• 11月8日
  • くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

調べていただき、ありがとうございます😆すごく参考になります☆
    採卵の月はそんなに連続で通わないといけないんですね😳
    なんとか通院優先で頑張って予定やりくりしないと!
    カウンセリングも早く受けたほうが良いということですね!

• 11月8日
  • ゆかんこ

ゆかんこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    去年のことなので、もしかしたら変更があるかもしれませんがそしたらごめんなさい🤗
    早く次のステップへ進めることを祈ってます!

• 11月8日
のん

英レディースも大谷もレベル的には変わらないのかなぁと思います👋😉
男性不妊や漢方薬には英レディースのほうが強いのかな?という印象です。

私は堺から通っていました🍀😌
大谷でスクリーニングしたので大谷しかわからないですが、初診受付で2~4週間くらいは待ち時間発生していると思います。スクリーニング希望者は2~3ヶ月待ち。

予約で行っても1時間以上待つことも当たり前にありますし、土日は予約できずに当日受付だと9時すぎには20人、30人待ちになることもありましたので、待ち時間はかなり覚悟して行ってください😅
外出などは可能です☆
私自身はずっと原因不明で着床もなく(プロフ)...最後の砦として選びました。初診から1年経たずに結果を出していただいて感謝しかないです👋😉

• くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

具体的にありがとうございます!
    漢方にはちょっと興味ありなので、その場合は英なんですね。

わたしも原因不明なので、大谷で一年以内に結果が出たというコメントに、希望の光が見えました🌟
    ちなみに何先生に診てもらっていたんですか?やはり院長が一番人気ですよね。

• 11月8日
  • のん

のん

私は院長先生ですね。スクリーニング希望の人は必ず院長先生の初診が必要なので、そのまま院長先生に見てもらう人も多いと思いますし、人気です。

でも9月頃から院長先生の診察日数が減ったのでさらに予約は取りにくい状態で、初診予約の際に他の先生ならもう少し早い日程で案内できるって言われると思いますよ😅
    院長は聞けば丁寧に応えてくれますが、基本診察や内診は早いので聞きたいことをある程度準備しておかないとあっという間に終わります✋
    他の先生の方が診察や内診、ゆっくり話できるんじゃないかと思いますよ🍀

• 11月8日
  • くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

そうなんですね!
    診察時間や待ち時間を考えると院長以外でもいいかもしれないですね😃
    スクリーニングも気になりますが、費用を見てびっくりしました!

• 11月8日
  • のん

のん

スクリーニングは流産や死産の経験、年齢が高いなどがないと難しいと思います🍀😌私の治療歴でも、んー...って感じだったので。まだまだ賛否あるものなので誰でもOKって形にはしてないと思いますし、公表しているのは全国でここだけなのでカウンセリングなどもあって採卵までに半年待ち時間ありますよ😅✋

けど産婦人科学会から処分されつつのこの金額は安いです🎵
    個数が増えたら値段も安くなるので、私みたいに10回以上移植しても全然駄目で、胚盤胞にもたくさん成長する場合だと費用は変わりません😅1回移植するのに10万以上かかりますし😢10回以上失敗した時間や費用、流産リスク回避を考えたら安いです(*´∇`*)
    他院はばれないように内緒でやったりしていますが1個10万なんてザラです(笑)

• 11月8日
  • のん

のん

お子さんがすでにいらっしゃるなら、普通に体外受精で充分だと思いますが、体外受精に入るのも多分今待ち時間あるんじゃないかなと😅
    私が卒業した9月頃は本当に患者さん増えて待合室に入れないくらい、椅子取りゲーム状態の日もあったので、どちらが先に治療に入れるか電話確認してから決めるのもいいと思いますよ✋

• 11月8日
  • くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

スクリーニングの基準ってそんなに厳しいんですね!詳細な情報ありがとうございます!
    たしかにどちらが早く具体的な治療に入れるか確認したほうがいいですね‼️

• 11月8日
miu

今月三ノ宮 英で採卵します🐤
先月転院したばっかで英では初めての採卵になります。(通算5回目の採卵💦)

お子さん連れでの通院ですか?私は子連れ通院です☀️

初回は9:30に予約して診察、内診、血液検査類、精液検査、精液凍結などなどして終ったのが15:00前でした(ヽ´ω`)
初回は時間長いし精液凍結出来るしご主人いるのが不安なくて良いかもです✨
血液検査、精液凍結したので主人45,000円わたし15,000円くらいかかりました💦カード払い出来ます🎵

2回目は自己注射の講座(500円)を受け3回目は子宮鏡検査と診察(6,000円?)受けました。
4回目は今月の生理 3日目に受診予定です☆

• くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

コメントありがとうございます😊
    初回の診察時間の長さにめまいがしそうです、、、
    でも人気クリニックだとそのくらいは覚悟ですね。
    子連れ受診も可能なんですか?プレイルームがあったり?休日受診の場合は、たまに子連れになるかもしれないので、子供も連れて行きやすい環境は嬉しいです。

あと、精液凍結できるんですね!
    主人が出張が多く、タイミングや人工授精が合わない月があり、めっちゃストレスでした。値段は高いてますが、凍結もありですね🤔

• 11月8日
  • miu

miu

我が家は重度の男性不妊で顕微授精のため技術の高さとママ友5人くらいが英でひとりめ、ふたりめと授かってるからこちらに決めました☀️

心の準備、タイミング合えば1ヶ月後に採卵っていうのも可能です☆(前のクリニックは3ヶ月待ちだった⤵️)

初診は8:30 9:00 9:30のみ予約可能です。

子連れ通院ですが、待ち時間はファミリールームで親子過ごします。
    診察と内診は子連れ不可なのでファミリールームの隣にあるキッズルームの託児所に預けます。(事前予約必要、日祝お休み)
    順番はメールできます。
    診察階とファミリールーム階と別れてるので行き来が面倒でした💦
    外出出来るので途中で公園など行くのもありかも☺️
    子供とはまだ1回しか行ってませんが院内託児所以外に一時預かりしたり義両親に面倒見てもらったりして採卵周期に挑もうと思います✨

• 11月8日
  • くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

知り合いが通ってると信頼感が増しますよね!一ヶ月後には採卵可能というのにも惹かれます!とにかくすこしでも月日を無駄にしたくないので。
    ファミリールームやキッズルーム完備もありがたいですね。近くに公園もあるし、待ち時間長くても何とかなるかもですね。
    もうすぐ採卵ということですが、頑張ってください!その後もうまくいきますように☺️

• 11月8日
しま

大谷LCで2回移植して3人の子持ちです。
早くに体外受精、顕微授精すれば良かったと思いましたよ😃
待ち時間は長いですが、それだけ人気という事で・・・(^○^)

• くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

ありがとうございます😊
    2回ということは、一発成功だったんですね!おめでとうございます!
    しかも2人目3人目は双子ちゃん❤️

成功率が高いのはスクリーニングされたからとかですか?
    よかったら教えてください。

• 11月8日
  • しま

しま

スクリーニング(着床前診断)まではしませんでした😃
    私は副院長に診てもらってましたが、はっきり物を言う医師です。だからこそ信用出来るのかも。
    不妊治療の病院はどこも混雑しているでしょうね(T△T)

• 11月8日
  • くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

スクリーニングはされてないんですね。
    はっきり言ってくれる先生のほうがわたしも好きです。
    院長は声が小さいって他の投稿で見ました(笑)

• 11月8日
  • しま

しま

確かに院長はポソポソ話す方です。
    でもきちんと説明してくれるし、分からないことが出たら院長の掲示板でネットから質問したら丁寧に返事がかえってきます。(多少時間がかはかりますが・・・)

私は治療開始から1年以内に妊娠しましたよ😃
    タイミング1回×
    人工受精6回×
    採卵22個凍結
    移植1度目→長女
    移植2回目→一卵性双生児、長男・次男

• 11月8日
  • くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

ホームページで掲示板見ました!
    診察時に聞き忘れることとか、あとで気になることとかできたりするので、助かりますね。
    ちなみに採卵は何回して22個凍結できましたか?採卵した周期は見送り、次の周期に移植するという流れですか?
    いろいろお伺いしてすみません😓

• 11月8日
  • しま

しま

1度の採卵で22個凍結出来ましたよ😃
    まぁ、大変でしたが。
    大谷LCは採卵周期には移植しないと思います。
    採卵した翌月にホルモン補充して移植しました。
    seet法とアシストパッチングもしました。
    ホルモン補充周期の方がお金はかかりますか、着床率が高いみたいです。

• 11月8日
  • くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

すごいですね!一度にそんなに!ほんと大変だったと思います❗️
    いろんな治療法があって、追いつけないですが、勉強してわたしも頑張ります😆

• 11月8日
おれんじ

私は5年不妊治療して、
その内、2年は体外授精で英に転院して最終妊娠しましたが、
めっちゃ待ち時間長いし、めっちゃ検査されるし、めっちゃお金かかるし、めっちゃ機械的です。
それを覚悟出来るなら技術的には最高じゃないでしょうか。。。

• くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

ありがとうございます!
    患者さんが多いと、機械的にさばいていくって感じになるんですね😅
    できれば、アットホームな感じのほうが、精神的には嬉しいですが。。。
    まぁでも年齢的に早くほしいので、技術重視になりますね!

• 11月8日
minmi

去年の5月から大谷に通ってましたよ〜!
タイミング法4回ほど、そのあと人工授精ステップアップし6回目で妊娠に至りました。

着床前診断をするのであれば、院長先生じゃなきゃいけませんが、他の先生も良い先生ですよ。
わたしは副院長先生にお世話になってましたが、何かあっても傷つけない様な言い方きてくれますし、オススメです♩
待ち時間は本当に長いですが、通う価値はあります!

• くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

ご懐妊おめでとうございます😃
    人工授精、6回されたんですね!
    わたしはまだ4回で、もう少し人工授精で頑張るか、体外受精にするか悩んでいるところです。それも含めて、新しい病院で相談できればと考えています。
    副院長オススメなんですね!ありがとうございます!

• 11月8日