※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

上の子の入院中の対応について相談しています。息子のストレスを軽減したいとのことです。

2人目の出産で入院中、上の子はどうしてましたか?
正直出産の不安や楽しみの前に上の子が私の入院中
大丈夫なのか心配で心配で仕方ないです。
前置胎盤の為帝王切開の予定です。
入院期間は前日入院を合わせて10日間になります。
息子はどちらかと言うとそこまでママっ子でもなく
パパっ子です。私の妹にも懐いています。
現在2歳7ヶ月、出産する時は2歳9ヶ月で説明をすれば
理解はしてくれます。
ですが1泊でも離れたことが無く心配です。
予定では13時~20時まで面会可能なので毎日実家家族に
息子を面会時間に連れてきてもらおうと思ってます。
夜はちゃんと寝れるのか、イヤイヤ期真っ盛りの
プチ反抗期が混じってる息子に周りは対応出来るのか、
もう不安しか無いです。

同じような方、入院中また、退院後上の子と
どう接してどうしたらいいのか是非教えて下さい。

多少なりとも息子にとってはストレスになると思います
そのストレスを少しでも軽減できたらな、、と。

コメント

りおくま

下の子生まれた時、上の子は2歳7ヶ月でした。
うちは旦那が夜勤がある会社で、予定日の2週間前から私の実家へ娘と私で泊まって、母と3人で夜は寝るようにしました。
陣痛きた日、旦那は夜勤でいなくて夜中の1時に寝ている娘を母に託し、旦那に早退してもらい病院へ。
私は総合病院での出産で12月はインフルエンザの流行りの為、子供は病院に面会禁止で退院する5日間、娘と会えませんでした。
娘は昼間は保育園、夜の出勤前に旦那が実家に行き娘と少し会い、仕事へ。お風呂や寝かしつけは全て私の母がしてくれました。
娘は、泣くことなく過ごしていたみたいですが、旦那が仕事行く時には寂しい顔をしていたみたいです。
テレビ電話など、私はできましたが逆に寂しくて泣いてしまうと思い、しないようにしました。

退院し、娘と久しぶりに会った時はお互いにぎこちなく、、笑
抱きしめたけど娘もクールでママより赤ちゃんの方にくぎ付けでした。

思っていたより肝が座っていた娘でした。

  • mama

    mama

    それは凄いですね!しっかりお姉さんに
    なっててすごいです!
    昼間保育園に通ってればまた違うのかな、、
    入院中だけ一時保育を利用しようか
    迷ってるところです、、

    • 11月7日
deleted user

私はまだ2人目初期ですが、今後息子が実家でも安心して過ごせるように適度に実家に預けたり、2歳半くらいになったら1泊ずつでも1人でお泊まりさせる練習させてみようかなと考えています💡

うちは比較的普段から帰っていますが、やはり私がいるとなんでも私がやってしまっていたので、これからは色々手伝ってもらって…息子や家族にも慣れてもらいたいなと思ってます。

産前産後の里帰りはされますか?
普段から妹さんやご両親は身の回りのお世話などもしてくれていますか?
お風呂、トイレ、歯磨き、食事など、、

1泊も離れたことがないのにいきなり10日も少しの時間しか会えないのは負担すぎると思うので、残りの妊婦期間に協力してもらってはいかがですか?✨

  • mama

    mama

    実家までは割と近く検診の時は実家に息子を
    預け母と妹が見ててくれていて
    泊まりにもよく行っていました。
    お風呂と寝かしつけだけが
    心配な点です(´・ω・`)
    オムツ交換や食事は日頃やってくれてるので
    大丈夫だと思いますが、、
    週2程で会っていても息子が
    イヤイヤした時はお手上げ状態みたいで
    大丈夫かなぁ、、と不安です、、

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💡
    お風呂と寝かしつけだけが心配なら、まずは一緒にお泊まりしている時に、お風呂と寝かしつけをお願いしてみてはいかがですか?

    イヤイヤや赤ちゃん返りは…その時になってみないと状況がわからないですよね…

    うちも2歳8ヶ月頃生まれる予定なので心配です。。。

    • 11月7日
  • mama

    mama

    そうですね、、まずそこからですよね😢
    ホントその通りです。
    今は夜泣きなくても環境変われば
    夜泣きするかもしれないし
    イヤイヤも増えるかもしれないし、、

    うちの子が今2歳7ヶ月ですが
    ここ数ヶ月で会話がぐんと増えて
    必死に伝えようとしたり
    楽しいですよ😌😌
    お互い、頑張りましょう😭

    • 11月7日