※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

妊娠中期の検査で糖尿病の可能性が出て、明日の検査が気がかり。同じ経験の方いますか?つわりで体重減少しましたが、今は増加中です。

2週間前の妊娠中期の尿+採血検査で引っかかりました😭尿糖プラス1、血糖103で、明日OGTT(糖尿病負荷試験)を受けます...
本当ショックです😥
暴飲暴食をしなければ、他に気をつけることはないと言われ、2週間過ごしてきましたが、明日のことを思うと気が重いです。
同じように検査受けられた方いますか?
初期のつわりがひどく、7kgほど減りましたが、現在は避妊時+5.5kgを推移しています。

コメント

aiko

その血糖値に引っかかった日の朝は何を食べましたか?尿糖、血糖値は取った食事の影響がすぐに出ます!
なので、私はいつも朝早い時間の受診にして、朝ごはんもコーヒーも何も食べず飲まずで、尿検査と血圧測定と体重測定が終わったと同時に、隠れて朝ごはんとコーヒー食べてます😂(笑)

明日の検診でどう指導されてるか分かりませんが、私だったら朝ごはんも食べず、飲まず食わずで行きます!
(大体の病院は負荷検診の検査日の朝はご飯抜いて下さいと言われますが)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    その日は助産師外来の都合で、妊娠後初めて、午後に検査を受けました...
    お昼にオレンジジュースとあんこのパンを食べました😥
    ほんと反省です...😭
    明日は朝食を抜いて、検査おわるまではお水のみの状態で検査を受けるように言われています。

• 11月7日
  • aiko

aiko

いえいえ、『検査に引っかからない為に朝ごはん抜いてズルするだなんて…普段の食事で気をつける事でしょ!』って批判される方もいると思うので褒められた事では無いんですが😅
    でも食べづわりの人には辛い事だし、ストレスも溜まりますもん😓
    入院になったら周りに迷惑かけるわけだし🙌🙌

午後っていちばん血糖値高いですよね😓しょうがないですよー💦
    オレンジジュースとあんこパン😱はちょっとダメでしたね😂(笑)糖質たっぷりですもん😱😱
    せめて納豆ご飯に麦茶だったら良かったかもです!😊💦

• 11月7日
  • まみ

まみ

ですよね😭😭😭
    まさかこんなことになるなんて、といまさら悔やんでおります😢
    明日はご飯抜きなので、信じてのぞんでみます😣💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月7日
  • aiko

aiko

まぁ、そんなに悔やまずに😌💦
    あと、負荷検診を乗り切るコツ?裏ワザじゃないですが、甘いソーダはゆ〜っくり、これでもか!ってくらい時間をかけて飲むと良いですよ☺️
    摂取の仕方も、血糖値に影響が出ますから、一気に飲んじゃうのと、ゆ〜っくり飲むのとでは全然違います!🌷
    血糖値は一気に食べたり飲んだりすると、それに比例して一気に上がりやすい傾向にあります✧*。

『炭酸がダメなんです〜』『普段飲まないので苦手で😅』と言い訳して看護師さんは待たせちゃいましょう🤣🙌

• 11月7日
  • まみ

まみ

なるほどー💡💡
    ちょうど炭酸苦手なので、よかったです☺️笑
    ゆっくり摂取してみます🙋
    ありがとうございます!!

• 11月7日
RRR

随分前の記憶ですが、私も妊娠中一度検査を受けましたよ🙂
朝普通にパンにジャム、コーヒー、果物っていつもの朝ごはんの後でした💧いつもは大丈夫だったのに何故か引っかかった…と思ったのを覚えています。尿糖プラス2でした。
気持ちどんよりですよね。
甘いソーダみたいなのを飲んで3回の採血と採尿だったと思いますが結果は問題なかったですよ。
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• まみ

まみ

検査受けられたことがあるのですね💡
    ほんと気持ちどんよりですが、励まされます😣💦💦
    甘いソーダはどのくらいの量を飲むんですかね🤔
    炭酸が苦手なほうなので、そっちも心配で😅

• 11月7日
  • RRR

RRR

はっきり記憶がなくてごめんなさい😥でもオロナミンCより多かったと思います。200mlあったかなかったか…くらいだと思います!ビンに入った透明な甘々ソーダだった記憶です。
    飲んじゃえば終わりなんですけど、その後2時間病院で待機っていうのもなかなか長かった気が…お気に入りの本とか音楽とか。なるべく楽しく過ごせるといいですね。

• 11月7日
  • まみ

まみ

いいえ😌✨
    そのくらいの量だったらいけそうな気がしてきました!
    500くらいあったらどうしようかと思いました😅
    そか...待ち時間も長いですよね🤔
    なにか工夫しないとですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
ハッピー

2人目の妊娠中に一度だけ糖負荷検査を受けました。

異常ない事も多いので、あまり気にせずに(^^)
ストレス掛かると、余計に血糖値上がりますから〜!

他の方も仰っていますが、ジュースもあんこも血糖値上がりますよー笑

• まみ

まみ

たしかに気にしすぎても良くないですよね~💦
    すこし気持ちを楽にしていけそうです☺️

• 11月7日
ちー

基準厳しくてひっかかる方多いみたいですよ💦
同じ日に検査受けてる人だけでも結構いたので...
私は血糖値180出て、再検査なって
終わったわと思ってましたが
再検査の結果はまーーったく問題なし!
でした(笑)

• まみ

まみ

自分のまわりにいなかっただけで、より不安になってました😢
    再検査で問題ない場合もあるのですね~😳
    私も何も問題ないことを願って😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日