※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆらし✡
妊娠・出産

明後日のマザークラスでバースプランを決める予定です。希望は自然分娩、旦那の立ち会い、会陰切開は避けたい、お風呂の指導、家族と一緒に陣痛室、産声を録音したいです。浣腸について教えてください。


こんばんは!

明後日のマザークラスでバースプランを決める予定でいます!

自分の希望は
・自然分娩希望
・旦那の立ち会い(産院に確認したら問題ないとのことです)
・会陰切開はなるべくして欲しくない
・旦那にお風呂の指導をしてほしい
・陣痛室には家族(旦那、両親など)にいてほしい
・産声を録音したい

と、今のところこんなかんじです!
皆さんはどのようなものにしましたか?

あと、さっきネットで浣腸をするとかしないとか見かけたのですが、実際どうですか??(´・ω・ `)
わかる方、なぜ浣腸をするとか教えてくれると嬉しいです!

コメント

yun♡mama

出産時に便も出たりする事が多いからですよ(*^^*)
なのでその前に浣腸で全部出します。

うちの産院は浣腸されました。

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    なるほど!
    納得しました( ¨̮ )

    • 1月12日
ちはる mam

私もバースプラン考えなきゃ~💦

浣腸は便が邪魔をして
上手に赤ちゃんが
下りてこられないと困るからと
一人目の時に聞きました!
私は三人生んでますが
一回も浣腸はありませんでした!
出産の時に多分出ちゃってるとは
思いますが(^_^;)
すみません💦
汚い話で💦💦

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    ちょっと笑っちゃいました(・ω・)
    浣腸してもらったほうが安心ですね(´・ω・ `)笑

    • 1月12日
ひなみうた

浣腸はいきんだ時にお腹に力を入れるので一緒に排泄物が出てしまう可能性があるため、出産前に先に出してしまおうというものです。
もし浣腸せず排泄物が溜まっていたとして、出産時一緒に出てきてしまうと万が一赤ちゃんに触れてしまった場合感染症のリスクがありますし、分娩室には排泄物と血液の混ざった臭いが漂います。
もちろん床も汚れます。
以上のことを踏まえた上で浣腸を拒否されるならそれはそれで良いかと思いますが、旦那様やご家族には臭いのことなど説明されておいた方が良いと思いますよ。
出産シーンでさえ見てショックを受けてしまう旦那様もいらっしゃるのに、そこに排泄物まで出てきてしまうと更にショックだと思います。

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    旦那の前でぶちまけるのは嫌なので浣腸してもらいます…(´°д°`)

    • 1月12日
あこ0922

出産当日に排便がある場合は浣腸がないなど、浣腸をするかどうかは病院の方針もあるみたいですよ(o^^o)
クリニックだと希望を聞いてもらいやすいと思います(o^^o)
私が産んだクリニックでは、立会いで夫だけでなく3歳の子供も立会いした方がいるそうです(o^^o)
子供にもいい経験になるみたいです(o^^o)
私は出産の時に好きな音楽をかけてもらいました(o^^o)
夫は立会いましたが、感動していましたよ(o^^o)

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    子供さんも一緒ですか!
    メンタルの強い子だ…うちの旦那は注射すらダメなナヨナヨなので、本当は立ち会いも不安なのですが本人の希望で立ち会いにしてます笑

    出産で苦しんでいる妻を見て、子供が生まれてきた瞬間を見て父親の自覚が芽生えたという方もいるので期待です!

    • 1月12日
  • あこ0922

    あこ0922

    うちの、旦那も血が苦手だし、立会いするまでは不安もあったみたいですが、経験として立会いたいという事で立会いしました(o^^o)
    立会いして良かったって言ってましたよ(o^^o)
    出産の時間を共有した事で、やっと父親の実感が湧いたみたいで、親バカやってますよ(笑)ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 1月12日
むさたんママ

私は、アロマを焚いて、持ち込みの好きなCDをかけてもらいつつ、旦那立会いで会陰切開はなるべくしないというバースプランでした。
実際は陣痛の痛みで、アロマとかどうでもよくなり、自ら会陰切開して早く出して欲しいと言いました(笑)
私は浣腸しなかったです。
もし粗相があっても、助産師さんが旦那にバレないように片付けてくれるらしいです。

あと、出産直後に取り上げてくれた助産師さんと赤ちゃんと旦那と集合写真(?)を撮ればよかったなぁと、ちょっと後悔です…。

  • まゆらし✡

    まゆらし✡


    あれしてこれしてって、念入りに決めても確かに途中からどうでも良くなっちゃいそうです笑

    出産直後の家族写真は撮りたいですね!(ノ*'ω'*)ノ

    • 1月12日
まゆらし✡

あと、シャワー付きの部屋とそうでない部屋、どちらがいいですか?と聞かれてるんですけど、メリットとデメリットってあるんですかね…

オレンジノート

シャワーなしのお部屋だと、産院にあるシャワー室を入院してる他の方と交代で使うことになると思います。混む訳では無いのですが、赤ちゃんがやっと寝たとかこのタイミングとか、よし今シャワー行こう!って時に他の方が使ってたりすることも(-.-)。私はシャワー無し部屋でその点が煩わしかったので、次のお産では少し高くついてもシャワーありの部屋がいいなぁと思ってます。シャワー室へ貴重品や着替えを持っていって...というのも面倒でした(;_;)
デメリットについてはすみません、わからないです。

  • オレンジノート

    オレンジノート

    すみません宛名を間違えました(T_T)(T_T)

    • 1月12日
Ryusife

バースプラン…色々書いたきはしますが、私は破水➡いきなり2分おきの陣痛でそく出産だったので結局好きなCDだとかアロマだとかの出番はありませんでした(´д`|||)
浣腸は事前に聞かれることはなかったですが…急だったからかな?分娩中に先生に手を入れられ強制的に出させられました😅
そういうのが嫌なら事前にしておいた方がいいかもです!
ちなみに私は出産の痛みより、そっちの方が痛かったです。