※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなそ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が胃腸炎で嘔吐や下痢が続き、保育園から迎えに来るよう言われた。胃腸炎は長引くことがあり、明日保育園へ行かせても大丈夫でしょうか?

11ヶ月の息子が、2日の夜中〜朝にかけて嘔吐し、その日のうちに受診しました。
吐気止めのみ貰いましたが、結局吐気止めを使わないまま嘔吐もせず、5日から保育園へ行っています。
ちなみに、この嘔吐をきっかけに?私以外の家族全員嘔吐と下痢、熱の症状が2日程続きました。

しかし、5日の日の夕方保育園から"水下痢をしたので迎えにきて欲しい"と電話があり、そのまま再度受診しました。

診断結果は"胃腸炎"ということで整腸剤のみ貰いました。
家では軟便ですが、下痢はしなかったため保育園に預けていますが、今日また嘔吐したからとお迎えの連絡がありました。

胃腸炎ってこんなに長引くものでしょうか?
また今から嘔吐などがない場合、明日は保育園へ預けても大丈夫でしょうか??

コメント

まこ

保育園の基準にもよりますが、うちの場合は嘔吐後24時間嘔吐なし+水下痢なし+感染性じゃないと医師の診断の上通常の食事をとれないと登園不可です😥

それだけ何度もお呼び出しがあるなら万全の体調じゃないと思うので、無理に保育園行かせてぶり返してるんじゃないでしょうか?

家族にうつってるってことは感染性だと思いますし、今日明日は嘔吐がないか自宅で様子を見た方が良いと思います😭💦

うちも1歳過ぎの時胃腸炎で症状治まったと思って登園させてはぶり返し、1ヶ月で3回も胃腸炎になった事ありましたよ(><)

• ゆなそ

ゆなそ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    まあでも集団生活している以上、それは仕方ないですよね…
    感染性胃腸炎ってぶり返すんですか⁉︎
    治ってもまたすぐかかるってこともあるんでしょうか?💦
    同じウイルスなら再感染しない?的な事を聞いた気がするのですが…

本人も辛いだろうから、今日・明日は自宅で様子を見ようと思います!

• 11月7日
  • まこ

まこ

感染性胃腸炎にも色々ノロやロタもあるし、嘔吐下痢症やお腹の風邪と言われるのも胃腸炎ですから菌の種類もたくさんあるし、ノロとかも一定期間あけて繰り返しかかりますよ😂

うちは胃腸炎で弱ったところに登園しての生活で、胃腸機能が万全じゃなく嘔吐下痢を繰り返した感じでしたよ😭

• 11月7日