※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月半。最近椅子に座って食べるのを嫌がり泣く。量も少ないので二回食は無理か。この時どうしたらいいかわからない。教えてください。

離乳食始めて1ヶ月半になりました。始めた頃はまだ食べてくれてたのですが、最近は椅子に座ってちょっと食べると嫌になって泣き出します。量もまだそんなに食べられないので二回食にするのは無理かなと思っています。こういう時はどうしたらいいのかわかりません。教えていただきたいです!

コメント

ちょっちょ

うちの子もその頃、嫌がってました💦
一回お休みいれたりする方もいるみたいです^_^

私は好きなものをあげました!かなり偏りますが💦
少しずつあいだにいろんなものを挟んで
好きなもの→普通なもの苦手なもの→好きなもの…と少しずつ量を増やしていきました🤣
あと、おかしは食べたのでスティックのお米せんべい?みたいはものを持たせて自分で食べるよう促しました。
あっていたのかどうかはわかりませんが…今は離乳食食べてくれます!

  • きぃ

    きぃ

    お返事ありがとうございます❤️
    本当ですか?それを聞いてうちの子だけじゃないんだと安心しました💕
    好きなものがわからないんです😭これが好きっていうのがなくて💦昨日は食べたのに今日は食べない物もあるので😭💦💦うちも、お米のおせんべいを昨日持たせてみたら始めは嫌がってたけど、食べてました🤣💦そのうち食べてくれたらいいんですが😭

    • 11月7日
deleted user

うちは今でも5口食べたらいい方、50gくらい食べたら万歳なんですが笑笑

椅子をやめました。多分動きたいんですよね。拘束されたくないから。
お行儀悪いけど、立っちして食べさせたり、お膝の上にのせて食べさせてます。

離乳食はご飯を食べさせることじゃなくて、食べるのが楽しいという練習、と言われて、そうしてます。

3歳になっても立って食べてる子いないでしょ、って言われて、確かになと思いました。

椅子に座って嫌がるのに食べさせるよりは、立ってニコニコして食べさせた方が食事が楽しいと思ってもらえると思います。

うちは何しても全然食べなくて、色んなところへ相談に行きました笑笑

結果、いつか食べるしか言われないので、もう諦めて、食べたそうな時に食べさせてます。ほぼ母乳で生きてます🤣

  • きぃ

    きぃ

    またさんのお子さんは7ヶ月ころはどれくらいの量食べられてましたか?
    なるほど!椅子をやめて食べさせてもいいんですね😊✨確かに食べるのが楽しい練習なら苦痛になったらダメですもんね😭💦今も食べない時はもぅ切り上げてるってことですか?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは半年から初めて、7ヶ月の時はBFのペーストのやつを半分食べれたらいい方でしたよ!!

    今は前より食べるようになりましたが、食べない!って口を閉じたり、顔を反ったり、暴れたり、泣くときは、無理にあげず、ごちそうさまー!と大きな声でいって、捨てます🤣🤣🤣

    • 11月7日
  • きぃ

    きぃ

    そうなんですね😊👌前よりはだんだん食べられるようにうちもなって欲しいです☺️もぅ嫌がったら切り上げてもいいんですね❤️ちなみに7ヶ月の時は二回食にしてましたか?質問ばかりですみません😭

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8ヶ月なる頃2回でした!半年から始めたので(^-^)でも、育児書とか、周りの人に合わせる必要ないと思います!みんな5ヶ月で始めなきゃみたいな感じですが、半年ではじめたし、7ヶ月で二回とか決まりはないからうちはその通りにしてません🤣
    いま、なぜか大人と同じご飯を食べます😂

    • 11月7日
  • きぃ

    きぃ

    うちも6ヶ月過ぎてから始めました☺️まだ食べる量も少ないし、二回食できてません😭でも、大丈夫なんですね!周りに合わせる必要ないですよね😁👌うちもゆっくりやってみます!
    大人と同じご飯食べてるんですか?!すごい!早くそうなって欲しいです☺️ちなみにまたんさんは、お子さんと一緒にご飯食べてましたか?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これでもかってくらい大げさにほめないと食べないので、毎回一緒にご飯です。なので、私は夕飯18時に食べてます。お陰で産前より6キロ痩せました🤣🤣🤣

    • 11月7日
  • きぃ

    きぃ

    すごいですね!!!6キロ?!😳
    私も朝は一緒に食べてるんですが…褒めてもあんまり喜んでない感じで😭もうちょい大きくなったら褒められたら嬉しいって思うのかな😅💨💨

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは大げさにやらないとまったく食べないので。😭赤ちゃんて、もう、耳聞こえて言葉も聞き取ってると思います(´ε`*)なので、リアクションなくても、やってあげるに越したことはありません😊

    • 11月7日
  • きぃ

    きぃ

    そうなんですね!うちも大げさにやってみます🤣💕💕色々詳しく教えてくださって本当に助かりました❤️☺️ありがとうございました💕💕

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

我が子も全く同じ月齢、同じ状況です(;_;)悩みますよね…。
我が子は全く口を開けてくれなくなったので、好きなものを探すこともできず…。
アドバイスではなくて申し訳ありません💦
私は栄養士の方に「性格も出始める頃だよ!ちょっと保守的なのかな?悪いことじゃないよ!大きくなった時には危険なこと突然したりすることも少ないし。」「保育園に行けば周りの子が食べてるの見て絶対食べるようになるよ!」と励ましてもらって気持ちが楽になりました!
形だけ二回食にしていましたが、栄養士さんと相談して自分のためにも一回食にもどして、タイミングも変えました。

役所の健康課に相談に行かれたり、保育園に入る予定ならその園の遊戯室や園庭開放に足を運んだ際に先生に相談してみるのもおすすめですよ!
私は気持ちが楽になりました(^^)
あと、ママリで先輩ママさんに励ましてもらって救われてます(笑)

  • きぃ

    きぃ

    同じですか?!すごくその言葉に安心しました😭💕うちだけじゃないんだと思うと楽になります✨
    うちもこれが好きっていうものがわからなくて😭💦豆太さんも一回食なんですね!タイミングはいつにあげてますか?うちは8時半頃にあげてます😊
    相談に行ったりですね!やってみます!!ママリで本当にいつも助けてもらってます✨✨

    • 11月7日