※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
その他の疑問

先日結婚式を挙げたのですが、招待した友人夫婦から引出物が少ないと言…

先日結婚式を挙げたのですが、招待した友人夫婦から引出物が少ないと言われました。

夫婦での出席だったので他の友人よりも少しグレードアップした物をつけたつもりなのですが、その子の兄弟も、夫婦で行ったのにこれだけ?と言っていたようです。

私の住んでいる地域は引出物はしっかりつける、という感じで、プチギフトも含めて基本5品つけます。
プランナーさんには、最近は5品しっかり付けない方も増えてきてるので、1品減らしてもいいし、引菓子も1,000円くらいのもので大丈夫と言われたのですが、私たちの中で品数はきちんとつけたくて、友人はその分引菓子などを少し金額を抑えて、プランナーさんに言われた1,000円くらいの物をつけました。

夫婦で出席の人にはグレードアップさせるか、1品追加すればいいと言われ、グレードアップすることにしたのですが、今思えば、そもそも他の人に何をつけているのかその子はわからないので、グレードアップじゃなくて品数を増やせばよかったーと後悔しています。

色んな人からすごくいい式だったと言われて、旦那と喜んでいたのですが、引出物のことを考えると大丈夫だったのかなと不安になってきました😣

一応その子には追加で3,300円分のカタログギフトを渡そうかなと考えています。

とても仲の良い友人なので笑いながら私に言ってきたのですが、いくら仲が良くてもそんなこと言われたら気になってしまうーと思いずっともやもやしています😣

みなさん同じように引出物少ないと言われたことありますか?その時どんな対象をしましたか?教えてください😣

コメント

りえ

いくら仲が良くても
そういう事は本人には
いいませんねぇ、、、😢😢

これからも付き合いがあるので
あれば食事会を開くか
ギフト券ですかね🤔

  • まあ

    まあ

    早速コメントありがとうございます!
    旦那にも同じこと言われました…😖
    私もさすがにそんなこと言われた気使うわーと思ってしまいました😟💦

    ギフト券も良さそうですね!なんて言って渡そうかも悩みますね…😖

    • 11月7日
  • りえ

    りえ

    ふつうに引出物少なく
    感じさせちゃってごめんね、、
    プランナーさんとも相談したんだけど
    初めての事だからよくわからなくて、、これ気持ちだけ、、みたいな感じですかね😂😂

    • 11月7日
  • まあ

    まあ

    あまり考えすぎずにそんな感じ言うのが1番良さそうですね!相手も軽い感じで言ってきただけですし!
    貴重なご意見ありがとうございました😣✨

    • 11月7日
ゆん

いや、その友人非常識じゃないですか?
普通引き出物にケチつけますかね…
私なら追加で渡さず絶縁です。
地域により違いはあるのかもしれませんが、私の時はご祝儀が3万の人(予想で)は3000円くらいの物で、他に引き菓子など全部で3点。5万円の人は5000円くらいの物に引き菓子など3点でした。
周りの子の式に出てもみんな3点で同じような感じです。
そのご友人の式の時はどんな感じだったんですか?
5品以上あったって事ですよね?

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!

    私も旦那も、みんな引出物目当てで来るわけじゃないしと話していたのでまさか少ないと言ってくると思わず…旦那は引いてます😅

    その子の挙げた式場はしっかりつけるという感じのところみたいで、私一人で出席で恐らく合計9,500円くらいでしょうか?品数は5品でした!私はその夫婦には合計8,500円くらいだったのでやはり少なかったのでしょうか…😔?
    ちなみに他の友人には7,000円くらいだったのでやはりもう少し差をつけたほうがよかったのかなと考えてしまいました💦

    • 11月7日
ぷーたんママ

えー笑笑笑笑
どんなに仲がいい子でも
引き出物すくなかったね!
なんて言いませんよ!!
少な!とか式代ケチったな!とか思うことももちろんありましたが、そこは大人の常識として自分の中に秘めてます。
そういう人なんだと思って割り切りましょう!
私なら今後の付き合いを考えるレベルです!!
その友人夫婦の結婚式はさぞ豪華な引き出物だったんですよね??

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    ほんとに元々私に包み隠さずなんでも話すような子なのでそういう子なんだなと私は割り切っているのですが、旦那が引いてしまって…😅💦
    その子の時は品数は5品だったのですが、一つ一つが割としっかりした物をつけていました!式場がしっかりつけるというスタンスのところだったみたいです。今回は夫婦で出席してるのに品数変わらないし、自分たちの時より品物も貧相だと思われてしまったのかなと思います😥

    • 11月7日
nao

お祝儀は夫婦別々でもらったんですか?
もしくは金額が余分に入ってるとか…
それに対して引出物が一つなら少ないと感じるかもです💦
でも言わないと思いますが…😅

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    ご祝儀は夫婦で合わせて5万円を包んでもらっていました!
    元々5万で包むと言われていたので引出物も1つでいいかなーと思ったのですが、記念品とカタログギフトどちらも付けるべきだったかなと今になって後悔しています😖💦

    • 11月7日
admama

冗談や笑い話でも普通そんなこと言わないですよ。
仲良いご友人なのかわかりませんが……
私なら疎遠になっていくと思います!!

私は従姉妹の結婚式に夫婦で出席して確か五万+旅行代として一万の計6万渡しましたが
マズイ引き菓子一つでしたよ。
しかも、他県で挙げたので交通費も駐車料金もかかったのに自腹(>_< )
さすがに本人に文句は言いませんでしたけど。
家族間では文句でしたねー!!!

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😖最初控えめに、引出物けっこう抑えた?(笑)みたいな感じで言われて、その後に兄弟にもこれだけ?って言われたと言われて…それって兄弟がって言ってるけど自分が思っていたのでは?と思ってしまいました💦

    引菓子一つなんてこともあるんですね😳💦そして御車代も無し💦確かにそれは文句出ますね…😵でもさすがに本人には言いませんよね😟

    • 11月7日
羊のショーン

引き出物目当てで行ったの?って
思っちゃいました笑

めちゃめちゃ非常識ですね、、、

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    そうですよねー…😅
    多分こう言われたら私がどう思うとかあんまり考えずに言ったんだと思います…😟さすがに仲良くてもそんなこと言われたらもやもやしてしまいます😖

    • 11月7日
🫧

金の切れ目が縁の切れ目ってよく言いますよね
結婚式とかで常識のあるないすごく見れると思います!

そんなこと言ってこれる友人夫婦ぶっちゃけ頭悪いんかなって思っちゃいました😅💦

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございますれ
    本当に結婚式って常識出るなと思いました!旦那の友人は挙式時間の1時間前にドタキャンの連絡でその後連絡無し、恐らくご祝儀も送ってこないだろうって感じで友達やめれば?って言いました😟

    友人夫婦の旦那さんはしっかりしてる人なので、そんなこと私に言ってたと知ったら私の友達のことめちゃくちゃ怒ると思います😅

    • 11月7日
りん

友達、すごいですね!
普通そんなこと言いません!
結婚をお祝いしている側なのに!
品数は少ないけどグレードアップして、内容いいやつにしたんだよ〜!って言います!

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    グレードアップしたと言ったら他の人もっと安いのついてるの?とか思われないかなとか心配で😫
    そんなならもうカタログギフト渡した方がいいかなーと思ってました😫旦那は呆れてて、そこまでしなくていいって言ってましたが…😓

    • 11月7日
はじめてのままり

えーあり得ない発言ですね。しかも、自分以外の他の人も言ってたとか言うの非常識ですよ❗
いくら仲が良いといったって、そういうことは心に秘めておかなくちゃだめです。
そういう人は引き出物一つ一つ、いくらか計算してますよ❗
「そんな風に思っていたなんてひどい、旦那と私とプランナーさんでゲストが喜んでもらえるように考えたつもりだったのに、そう思っても普通は相手に言わないよ?びっくりしたよ。」
と言って絶縁した方が良いですよ😡

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    いろんな人からコメントを頂いて、最初はこちらが悪かったかなーと思っていましたが友人の方が非常識なのかと思って来たら余計に色々考えてしまいます…😓
    自分じゃない人の発言だとしても、「これだけ?」と言われたことが結構ショックで…😖その子の発言じゃないにしてもそれをそのまま私に言ってくるか?と思ってしまいました😵
    多分自分達も式を挙げてるので金額計算してると思います😣
    たまたま共通の友人の式が立て続けにあり、他の友人はそれなりにつけていてからの私だったので余計に比べられてしまった気もします…😔旦那はそもそもそこを比べること自体おかしいと言っていますが😅

    • 11月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね‼️一生に一度のやり直しがきかないイベントでそんなこと言うなんて、意地悪としか言えないですよ。相手の気持ちが分からない人です😭まあさん、あんまり気にしなくて大丈夫ですよ❗

    • 11月7日
  • まあ

    まあ

    多分こう言ったら私がどう思うとか考えてなかったんだと思います😔思い返してみれば元々そういうところがある子なので😣
    他の人たちからは、私達らしくて本当に素敵な式だったとたくさん言っていただいたのでその言葉を素直に受け止めて喜びたいと思います😫!

    • 11月7日
ほりまゆ

北海道はそういう風習ないので、引き出物少ないと言われたことはないですね😭北海道は一律会費制なので16000円から18000円で皆さん払います、それに対しての引き出物なので、だいたい値段同じくらいで渡します😭プチギフト5品ってすごいですね!!それだけもらえたら私なら喜ぶけどなー😂てか少ないと思っても本人に言うのはどうかなーと💦式素晴らしかったし、これはこれでいっかー😆💕とはならなかったんですかね😭