※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

初めての超音波で赤ちゃんの首にむくみがあると言われたけど、先生は9割は問題ないと言っていた。同じ経験の方、お話聞かせてください。

13w2dの25歳の初タマです(^O^)♡今日、はじめての超音波エコーを行ったのですが、赤ちゃんの首のむくみが3.2ミリ程あるとの説明を受けました。先生に色々お話を聞き、「9割は正常の赤ちゃんとして産まれてきているので、それ程の心配はありません。今後、注意していきましょう」とのことでした。NTのことなどネットで調べるとちょっと心配になってしまいました( ; ; )同じような経験された方いましたら、参考にお話聞かせていただきたいです( ; ; )

コメント

ゆっぴん

わたしも、26歳ですが9週で同じく3.2ミリを指摘されました。11週でまた見てもらいましたが少し減っていて、気にするほどではないと言われましたがまだ心配で、大学病院で詳しくエコーしてもらいました! そこでは障害の確率はとても低くく羊水検査などする必要ないでしょうと言われ、11月に無事出産しました。
きっと大丈夫だと思いますが心配であれば、エコーしてみてもいいかもしれないですね(^○^)

• ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます!そぉなんですね。今、検診受けている病院以外で受診したい場合は、1度行こうと思ってる病院に連絡して「他の病院で検診受けているんですが、超音波エコーをしてもらえますか?」と確認したらいいんですか>_<?今は総合病院で検診受けているのですが、もし行くなら小さい病院より、大学病院の方がいいのでしょうか>_<?はじめての妊娠で、わからないことだらけで…教えていただけたら幸いです。

• 1月12日
  • ゆっぴん

ゆっぴん

まずいまの病院にやはり心配なので詳しい超音波エコーをしたいので紹介状とか必要ですか?と聞いてみたほうがいいかもしれません!わたしは大学病院でそういう検査をやっていると聞いたので電話してみたら大超音波エコーの予約が必要でいまの病院の紹介状も必要でした!

気持ちわかります>_<わたしも初めての妊娠だったので不安でした>_<9割大丈夫と言われても不安ですよね。

• 1月12日
  • ちっち

ちっち

連絡してみた方が確実ですよね!

次の検診が2/3なので、まだまだ先になります>_<
    NTの診断を受けて次の検診までどのくらい空いていましたか?
    心配なのでちょっと早めようか考えてます>_<

• 1月13日
yyy

私は、12週で2.5から3㍉の浮腫がありました。
私の年齢だと染色体異常1%くらいの確率で、そのくらいは大丈夫だとは思いましたが、浮腫自体が気になって、結局羊水検査をしました。
エコーなども検討しましたが、地元では専門でそういうのをしてるところはないし、血液検査しても確率で出るし、羊水検査に踏み切りました。
14週で浮腫は消えていました。
16週で羊水検査です。
流産の確率が0.3%なので、お若いので検査のリスクの方が高いかもしれません。
よく先生と相談して、どのような検査をするか、しないのか、家族とも話しましょう。
私は結局、正常でした!

• ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます!どんな形であっても、産むつもりではいます。ただ今まで順調と言われていたので、ちょっとビックリしていて…他の病院などにいって、超音波エコーだけしてもらうことは可能なんでしょうか?
    はじめての妊娠でわからないことだらけなので、教えていただけたら幸いです>_<

• 1月12日
ゆっぴん

わたしは二週間後にきてみてまた見てみましょうと言われましたか!
そのあいだほんとに辛くてネットで調べたりして余計悩みました>_<
すこし早めに行ってみてもいいと思いますよ(^○^)

• ちっち

ちっち

他の病院も考えましたが、先生の言葉を信じて、それまではあまり考えず過ごそうと思います。

ちょっと気になるので、次の検診1週間はやめてもらおうかなとは、考えてますが…笑

• 1月13日
  • ゆっぴん

ゆっぴん

通常のNTは徐々になくなるのが普通みたいなので、様子をみてもいいかもしれないですね(^○^)
    そして次の検診でよく見てもらってください(^○^)
    あまり深く考えず、マタニティライフを楽しんでください★

• 1月14日
  • ちっち

ちっち

13wすぎると、NTがあっても見えなくなるとか書いてあったのですが…どーなんでしょ?

来週のどこかで行こうかなって思ってるんですけど、来週になったら14wになるから、意味ないですかね>_<?

• 1月14日
ゆっぴん

私は、15週で大学病院で検査しました(^○^)なので大丈夫だと思いますよ!
14週でいってみて、NTが増えていないがチェックしてもらうといいと思います★

• ちっち

ちっち

はい、来週行ってみたいと
    思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

減っていることを
    願ってます…。

• 1月14日
  • ゆっぴん

ゆっぴん

きっと大丈夫ですよ★
    わたしも減っていることを願っています(^○^)

• 1月14日
  • ちっち

ちっち

ありがとございます😢💓
    また病院いけたら、
    ご報告できたらなと思います!!

• 1月14日
  • ゆっぴん

ゆっぴん

待ってます♡♡

• 1月14日