※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

保育園についてです。第一希望をどっちにするか迷ってます。それくらい…

保育園についてです。
第一希望をどっちにするか迷ってます。
それくらい自分で決めろ!と思うかもしれませんが、優柔不断なので決められず…。

・認定こども園
・大きい園舎で園庭あり
・0歳児は30〜40人くらい受け入れる
・当たり前だが先生が多い
・自宅からは近いが駅と反対方向
(自宅→駅で徒歩15分
自宅→園で徒歩8〜10分
園→駅で徒歩20〜分はかかる)
・昔からあるので建物が少々古め
・若い先生がかなり少なかった
・3階建てで、3階は大人の障がい者の療育(?)の場所になっていて、エントランスや階段ですれ違う。園児達は挨拶をしていたが無視

・認可保育所
・マンションの一階二階でやってる保育園
・0歳児は12人程度の受け入れ
・自宅→駅の道に保育園がある
・去年〜2年前に新設されたので全てが綺麗
・若い先生と中年の先生とのバランスがいい
・見学に行った時、園長先生が(狭いけれど)案内してくれ、色々話してくれたので、とても印象が良かった

交通手段についてですが、今はまだ徒歩です。どちらの園もベビーカー置き場はあります。

あと①の最後、障がい者の方も同じ園にいるということは偏見ではありません。ただ、ちょっと気になったのは階段に座り込んでる方がいて、それを先生方は全く注意せずだったんです。専門の先生が受け付けにいるようでしたが…。失礼な発言かもしれませんが、小さい子供がいる園内で一人で行動させてパニックになったり暴れだしてしまったら怖いなぁと思いました。
ちょっともやっとしてしまいました。
気を悪くされてしまったらすみません。

②の保育園のほうが気になってるんだと思います。でも受け入れ人数が少ないのネックです。

長々とすみません。
いいね!で答えてください!

何かアドバイスやコメントなどありましたら、追加でお願いします!

コメント

みーみ

①を第一希望にする!

みーみ

②を第一希望にする!

りんご

0歳児が30から40名いる園は珍しいですね。でもあまり多くても先生が多くても不安な気がします。

★

②がいいです🙋
受け入れ人数少ない方が手厚く見てくれる感じがします!今通ってるところは0歳児6人クラスで、今年から新設されたところで、若い先生も多く、園庭もあるので②に似ています✨やっぱり綺麗なところ、園庭があるところ、先生の雰囲気が決め手でした💡

立地の条件はのちのち辛くなって後悔しそうです。私は時間にルーズなタイプなので、例え車でも反対方向の園は私なら候補から外しますね。