※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

共働きで住宅取得予定の方、土地・建物名義は共同ですか?ローンの組み方も相談したいです。

共働きでこれからも仕事を続ける予定の方、住宅を取得する上で土地や建物の名義は共同にしましたか?ローンの組み方も相談乗ってほしいですm(__)mお願いします✧*°

コメント

土地・建物共に名義は2人にしてます。
私も正社員で夫と同じくらい稼いでおり、子供ももう3人居て増える予定もないので共働きでずっと働く予定です。
夫はギャンブルとかもしないし倹約家、子供の面倒もよく見てくれる優しい人です。夫の友人からもアイツは浮気とかするタイプではないとお墨付きをもらっており、離婚の可能性も低いと考えているので共同名義にしてます。

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございますm(__)m私もきこりんさんと同じで、旦那と同じくらい稼いでいます。また、旦那もきこりんさんのご主人と同じようなタイプの人柄です♥︎

共同名義は、割合をどのように決められていますか?🤔住宅ローンの借入はペアローン、連帯債務、連帯保証…どのような形で組まれていますか⁉︎😭

質問ばかりですみませんm(__)m

• 11月6日

退会ユーザー

うちは連帯債務です。割合は5対5にしてますよ^_^

• 11月6日
  • mocha

mocha

ペアローンではなく連帯債務にされた理由ってありますか⁈よかったら教えてくださいm(__)m

• 11月6日

退会ユーザー

住宅ローン減税を2人ともがマックスで受けたいなという気持ちで、あまり深くは考えませんでしたが契約が1つで済むので連帯債務にしました。団信は夫のみですが、元々私もしっかり生命保険をかけていたのであまり心配はしてないです。

• 11月6日

退会ユーザー

あ、ちなみに他の方のコメントを拝見しましたが、うちも夫は公務員で借り入れは夫だけでも可能だったと思います!

• 11月6日
  • mocha

mocha

ありがとうございます♥︎
    私も住宅ローン減税をマックスで受けたい気持ちがあって2人で組もうと考えていて、さらに契約が1つで済むなら登記費用も2倍かからないし連帯債務がいいのかな…と思っていたのですが、そういった考え方でいいのか不安だったので安心しました(*^^*)

金利タイプはどうされましたか?

• 11月6日

退会ユーザー

金利は固定です。最近上がってますが、最低ラインくらいの安い金利の時だったのでラッキーでした!
    固定だと先々の計画も立てやすく不安少ないし、変動で上がったかな?とかいちいち金利を気にするのも嫌だったので…

• 11月6日
  • mocha

mocha

羨ましいです😭
    同じ理由で固定希望なのですが、最近上がっているので変動に吸い込まれそうです😂🌀

35年固定だと保証料を先に払い込んだとしても団信つけて1.5%とかになりそうで…。きこりんさんはどのくらいで借りられましたか?🤔相見積とりましたか?

• 11月6日

退会ユーザー

団信付けて1.0%です。
    田舎なのであまり選択肢がなく、地元の一番大きな地方銀行です。
    ハウスメーカーからも皆さんそこで借りられてますよと言われたので、一応他も調べましたが相見積もりは取らず決めました。

• 11月6日
  • mocha

mocha

35年の固定、団信つけて1.0%ですか!(°_°)羨ましすぎます😂♥︎
    保証料って前払いにしましたか?

• 11月6日

退会ユーザー

前払いです!

• 11月6日
  • mocha

mocha

やっぱり着々と金利上がっているんですね😭‼︎悩みます🌀ご回答ありがとうございました♥︎

• 11月6日
  • mocha

mocha

図々しいお願いなのですが、よければ月々の支払い額は収入の何%程度にされているか教えていただけませんか?ボーナス払いの有無も💦

• 11月6日

退会ユーザー

ボーナス払いは無しです^_^
    月は9万です。収入に対して約20%くらいでしょうか。

• 11月6日
  • mocha

mocha

うちも共働きの収入に対して25%以内で考えているので、固定にする場合は頭金とボーナス払い必須でつらいです😂🌀頑張ります‼︎本当にありがとうございました😍

• 11月6日
くろーばー

ローンの組み方の相談に乗れるか分かりませんが、土地や建物は共同名義(どちらも1/2ずつ)です。
ローン上は、夫が契約者で私が連帯保証人という形です。

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♥︎
    1/2にされた理由があれば教えてほしいです(^^)
    ペアローンや連帯債務ではなく保証人とした理由も、よければ教えてください💦
    そろそろローンを組むというのに、全くの無知で不安になってきました🌀

• 11月6日
  • くろーばー

くろーばー

そんな大それた理由はなく、ただ単に給与も同じくらいですし、なんとなーく1/2で良いよねってなりました。
    うちの市の固定資産税は、持ち分が違うと別名義として計算するらしく、そうなると100円くらいお得になる事もあるらしいので、土地と建物で分けるのも有りだったかなーと思います。まぁそうは言っても100円なので大したことでは無いのですが😅

すみません、今見返したら連帯債務者でした💦
    ハウスメーカーのローン会社でローン組んだのですが、そうなるとこのやり方しか無かったので、必然的にそうなりました。

私もほぼ理解しないままにローン組んじゃってます😅

• 11月6日
  • mocha

mocha

地域によって様々なルールがあるんですね!(°_°)私も確認してみます✧*°

1/2ということは、ローンも1/2ですよね⁈🤔固定と変動はどちらを選ばれましたか?💦

• 11月6日
  • くろーばー

くろーばー

35年固定です。
    フラット35で組んだのですが、お得なキャンペーン中だったか何かで、最初10年間は金利が0.6%減で、変動とあんまり変わらないくらいです。
    それなら変動のリスクを負って、景気読んで借り換えとか考えるより、35年固定で組んで、10年後から繰上げ返済考えた方がお得だなと考えました。
    まぁ、固定でも金利は1.2%くらいなので、そこまで急いで繰上げ返済するよりは、手元に動かせるお金を置いておいた方が良いかなとも思ってます。

• 11月6日
  • mocha

mocha

私も固定希望なのですが、変動と固定(あくまでも変動が35年間変動しなかった場合ですが。笑)の差額が500万円近くあることに気付いて、変動いいなーーーってなってます😂目先のとこに目が眩んでます🌀

我が家は35年固定は高すぎるから25年かなぁ…と思っているのですが、保証料込みで1.4%くらいにはなりそうで😭前払いしてもいいのですが、悩みます。

保証料や団信保険で金利上乗せありましたか?🤔

• 11月6日
  • くろーばー

くろーばー

変動は金利安いですよね。
    その分リスクを負うのですが…
    そういった方面に全然詳しくないので、私たちはリスクは金融機関に負ってもらおう!と決めました🤣
    アメリカの政権もこの先どうなるのやら…という感じですし、世界情勢も色んなところが緊迫してたりするので、私たち夫婦には全く先が読めませんし、もう読む事も放棄しました😅
    500万で安全を買った感じですね。

保証料…あったかな🤭
    団信は入らず、ソニー生命で万が一の時用の掛け捨て保険組みました。
    返済の目処が立ったら解約するつもりです。
    最初の方の支払いは団信より安いのですが、団信は結局保険料が下がって行くので、結局どっちが安かったのか…という感じです。
    その点は、目先の利益に目が眩みました😅
    団信組んでたとしても、金利が上がるわけではなく、毎年残額に応じた保険料を払う方式でした。

• 11月6日
  • mocha

mocha

500万って大きいけれど、その差は今後埋まっていくような気がしますし、何と言っても安心ですよね。将来の見通しがきちんとできますし‼︎

もしよろしければ、月々の支払い額は収入の何%程度かとボーナス払いの有無を教えていただけると嬉しいです😭‼︎

• 11月6日
  • くろーばー

くろーばー

支払いは手取りの大体25%くらいです。
    ボーナス払いも有りです。

• 11月6日
  • mocha

mocha

ご回答ありがとうございます😭我が家も25%以内には収まるように、頭金とボーナス払いを上手に使おうと思いますm(__)mありがとうございました♥︎

• 11月6日
🙆‍♀️

私は現在の土地や建物は夫の父親の名義なので、建て替える場合はそのままの名義もしくは贈与なので、夫のみと考えています。共働きで収入は一般的ですが、お互い職場が大手メーカーとあって夫のみでローンを借りる予定ですね!私の夫も借金は無く、ギャンブルも無いので特に心配することもないかと思って、夫1本と考えてます♩

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございますm(__)m♥︎我が家も主人は大手企業、(私は公務員)なので主人だけでローンを組むことができます。ただ、住宅ローン控除を考えると2人でローンを組むのがいいのかなぁと漠然と考えていまして😭🌀主人だけで借りられるなら、その方がいいのでしょうか?🤔

• 11月6日
はじめてのママリ

共同名義でローンもほぼ半々のペアローンで今年取得しました。
先のことはわからないですが、
現状はこの人と老後も過ごしたいなと思っているので。笑
稼ぎは今はほぼ同額ですが、時短やキャリアチェンジで私が先々少し減るかもなあと思っています。

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♥︎連帯債務ではなくてペアローンにした理由って伺ってもいいですか?m(__)m

私も現状はこの人と過ごしたいと思っています。笑

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

借りようとした銀行が連帯債務の選択肢はなく、ペアローンでした!

• 11月6日
  • mocha

mocha

なるほど、銀行によるのですね!ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)変動と固定はどちらを選択されましたか?保証料や団信の有無、金利のパーセンテージを教えていただけると嬉しいです。お願いばかりですみませんm(__)m

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは旦那が変動、私が10年固定です。
    10年くらいで売却を考えてます。
    団信は無料でついてる範囲でつけてます。
    うちはじぶん銀行なので保証料はなしで事務手数料です。
    金利の最新は下記です。
    https://www.jibunbank.co.jp/products/homeloan/interest/

• 11月6日
  • mocha

mocha

じぶん銀行ですか!
    手続きや準備物は全てご自身で手配されたのでしょうか?すごいです✧*°最初はネット銀行も考えましたが、どう考えても無知な自分にはできないと諦めています😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

準備物などは多分窓口のある銀行と変わらない気も…🤔
    むしろアップロードで済むので手間がかからない印象です。
    ネット銀行でもお問い合わせの電話窓口はあるので色々聞きましたよ。

うちはとにかくコスパを考えてネット銀行にしました。
    結構比較検討は頑張りました😅
    住宅ローン相談用の窓口があるネット銀行もあるので、相談に行ってみる手もあるかもしれませんよ。

• 11月6日
  • mocha

mocha

そうなんですね!
    ご回答ありがとうございました♥︎調べてみようと思います✧*°

• 11月7日
ママリ🔰

うちは土地も建物も旦那名義にしました(•᎑•)

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございますm(__)mそうした理由って教えていただけますか?

• 11月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

特に理由はないですね😅
    なんとなくです。

• 11月6日
  • mocha

mocha

• 11月6日