※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMii
妊娠・出産

妊娠中の砂場遊びのリスクについて心配です。娘との公園遊びが楽しいけれど、トキソプラズマ感染が心配です。気にしすぎでしょうか。

妊娠4ヶ月の妊婦です。上に1歳4ヶ月の娘がいます。歩けるようにもなり、公園で砂遊びが大好きです。
ですが、トキソプラズマが心配になってきました。
血液検査では問題なかったので、生肉や猫のふんに気をつけてくださいと言われました。
生肉は食べないようにし猫も飼ってないのでふんに触ることもあまりないのですが、公園の砂場ってどうなのでしょうか?娘がとても喜んで遊んでいるのに、砂場は出産終わるまでなしもかわいそうだし、かといってトキソプラズマにかかったら…と心配でたまりません。
気にしすぎでしょうか。

コメント

うに

公園の砂場は猫のフンとか、たまに犬のフンもあるし汚いと思います😭
猫大好きですが、娘には公園で砂遊びさせたことほとんどありません😥

うちは庭に砂場がありますが、難しければ室内用の砂で代用するとかはどうですか?

私は初期の検査でトキソプラズマ陽性で、精密検査して妊娠前にかかったものだということが分かりました。
猫を飼っているし、家庭菜園で土いじりもするのでどちらが原因かは分かりません。

でも、不安なら要素は取り除く方が良いかと思います😣

  • TOMii

    TOMii

    コメントありがとうございます!
    やっぱり公園のは汚いですよね😖
    お家で、できる砂場セット
    考えてみようとおもいます!

    • 11月6日
しゃき

砂場遊びした後にしっかり手を洗えば問題ないですよ、と言われました。
ふんを直接食べた、とかでない限り、感染の心配はほぼないみたいです。
私自身も小さい頃しょっちゅう砂場遊び泥遊びやって、生肉だって食べてたのに陰性なので(´∀`*)