※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nosubiii
妊娠・出産

35週で体重+3kg、妊娠前BMIは18.5。体重増加リスクについて、特別な食事制限はしていないが、赤ちゃんはやや大きめ。1人目は+7kg、2人目は+8kgで出産。体重増加の影響はありますか?

妊娠中の体重について。

今35週、あと3日で臨月に入ります。
現在体重が+3kgです。
妊娠前のBMIは18.5なんですが、
母体の体重が増えないことによるリスクはあるんでしょうか。
特別食事制限しているわけでもなく、
赤ちゃんも33週6日の検診で2200gとやや大きめです。

1人目は+7kg(赤ちゃん3200g)、
2人目は+8kg(赤ちゃん4028g)で出産しました!

コメント

deleted user

私は重症妊娠悪阻で5kg減り(通常より10kg減)、そのまま増えていないので胎児発育不全の疑いが出てきています。
元々BMI18.5あって3kg増え赤ちゃんも大きめなら問題ないと思います。

  • nosubiii

    nosubiii

    悪阻、大変でしたね。。。

    体重はそんなに増えてないのに、
    赤ちゃん大きめだからどうなっているんだろう・・・と3人目にして悩んでおりました。
    少しでも増えてれば大丈夫なんですかねー!!

    • 11月6日
りま

私も2人目2900g3人目推定3000gは3kg増でしたよ😊
私は後期つわりで量が食べれず💦
でも赤ちゃん元気です👶

  • nosubiii

    nosubiii

    増加体重と赤ちゃんが同じだったんですね!!
    羊水などなど考えたら不思議ですよね・・・
    でも赤ちゃん元気で安心しました!

    • 11月6日
mama

現在39週でプラス4キロです。
体重増えないとある種、大丈夫か??と思ってしまいますよね💦
病院では、とりあえず産む分には問題ないけど、赤ちゃん、羊水等で6キロ~8キロはあるはずだからそれで足りない増加分は、お母さんの骨とか溶かして赤ちゃんに回してるから老後に骨粗しょう症とかになりやすくなるよ!とは説明されましたが、、どうなんですかね💦💦

  • nosubiii

    nosubiii

    骨!!怖いですねー。。
    血液検査とかでも問題なく、食欲も通常で元気な妊婦なんですが
    良くも悪くも体重増えず、心配してます。
    88mamaさんはもうすぐ出産ですね!!
    頑張ってください!!

    • 11月6日
まーちゃん

私も今プラス5キロで赤ちゃん2500乗ったばっかりですが、いっぱい食べろとか言われないし大きめだと尚更増えなくてもいいと思います。

  • nosubiii

    nosubiii

    確かに、異常があれば主治医さんから言われますよね!

    • 11月6日
へなちょこ

病院のマザークラスでの医師の話によると、
①標準より増えなかった
②適切に増えた
③標準より増えた
この3パターンだと小学校に入学した時点での学力差として②③①の順になってくる、というデータがあると仰っていました。
実際の親の教育力とかもあるのかもしれないのでなんとも言えないけど、少し怖いなーと思いながら聞いていました💦
私は今35wで+10なのであと1ヶ月と考えると③にならないか不安です😂
体重管理、難しいですよね💦

  • nosubiii

    nosubiii

    そういうデータもあるんですね。
    やはり適切に増えるというのは医学的にも大切なことなんですね。
    妊娠していると体重増えるの嫌になってしまいますが、適正内では増えた方がいいのかもしれないですね!!

    • 11月6日
Σ('◉⌓◉’)mi

私、悪阻で約5キロ減って、今は体重プラス1kg、👶は2400ぐらいで平気ど真ん中です!
助産師さんからは凄い優秀ですよ!って褒められました(笑)
私も体重増えなくて大丈夫かなーとは思ってたんですけど。。。

産道が狭くならないから産みやすいと言ってました!
でも栄養士さんからは
産後の回復が遅くなる可能性が高いっていわれました💦
あと母乳も出にくいかもしれないから産んだら、油の少ないお肉、お魚と乾物をしっかり食べて母乳にまわさないとダメって教えてもらいました!

  • nosubiii

    nosubiii

    悪阻で5キロ減!辛かったですね!
    お疲れ様です!!
    昨日の検診で2500gくらいあったので、胎児の重さは順調のようです。
    産後の回復や母乳に影響があるんですね!!
    体重増えすぎてもダメですが、やはり何事もバランスが大事なんですねー。。
    予定日近そうですね!頑張りましょうねー!!

    • 11月9日