※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このはな
子育て・グッズ

娘が二ヶ月になり、ミトンやおしゃぶりについて悩んでいます。手を遊ぶようになるため、ミトン外してもいいか、おしゃぶりは気にせず使ってもいいか迷っています。

昨日、娘が二ヶ月になりました!最近ずっと、ミトンを付けています。顔を掻きむしるのと、おしゃぶりするのが気になって。でも、二ヶ月位から手を動かして遊んだりするみたいだから、ミトン外したほうがいいですかね〜。おしゃぶりも気にせずさせた方がいいのかなぁ。

コメント

にゃんこしゃん

5ヶ月娘がいます。
うちも、新生児の時からミトンつけてましたが、2~3ヶ月で外しました。今はずっと指しゃぶりしてますが、無理にやめさせてはいません。
それも成長の証ですからねー(^-^)いつか吸わなくなるだろうと、暖かく見守ってます(^-^)

  • このはな

    このはな


    そうですか〜。
    やっぱり自然にさせてあげた方がいいですね。
    私も暖かく見守ります^ ^

    • 1月12日
いりたまご

手をしゃぶるのは発達の証です。
ミトンで妨げると発達が遅れるそうです。
ウチのチビが通う小児科の壁に書いてありました(^-^)

  • このはな

    このはな


    そうなんですか⁈
    発達を妨げる所でした。
    聞いて良かったです。
    ありがとうございます‼︎

    • 1月12日
とくちゃん96

同じく二ヶ月の子どもがいます、ミトンは一ヶ月検診後には外しちゃいました。
指しゃぶりは後々やめさせるのが大変だと聞いたので…というか私自身が物心つくまでやめられず大変だったので、今はおしゃぶりを加えさせてます。
出っ歯になりにくいもの等でてるのでそれを一先ず使用してます(*^^*)

  • このはな

    このはな


    そうなんですよね!
    指しゃぶりずっとやめられないかも…と思うと心配で(^_^;)
    おしゃぶり私もたまに使っていますが、出っ歯が心配です。今はまだ影響ないみたいなので、使っても大丈夫かな。

    • 1月12日